※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

里帰り中のママが双子の入浴について相談。双子の沐浴の適切な時間帯や日中のスケジュールについてアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳の娘ともうすぐ3ヶ月になる男女の双子をもつママです👩入浴について質問させてください!
恥ずかしながらまだ里帰り中で、双子が3ヶ月になる前日の来週に自宅に戻ります。上の子は明日から園生活が始まり、9時〜15時の預かりです。パパはシフト制で早番は17時頃、遅番は21時頃で早番日勤遅番の中では遅番が多く、夜勤も週1〜2回あります👱‍♂️里帰り中は19時前後に3人を順番に母に連れてきてもらって入浴していましたが、自宅へ戻るとほぼ日中はワンオペになります☺︎まだ双子は首が座っていないし、自分が安心して入浴を3人済ませるなら、まだ双子はベビーバスで沐浴にしようと思うのですが、時間帯を何時にしようか迷っています🙏色々試して徐々に良い時間帯や入浴方法を掴んでいこうと思っているのは前提で、みなさんの意見を聞けたらと思い相談させていただきました☺︎様々な家事をする上で、上の子が園にいる間に入浴をさせた方がいいのか?等、1日の流れも気になります🙌家事をしつつ、双子も私も外の空気を吸いに外に出たいし、上の子の送り迎えもあるし、考えるだけで1日が24時間じゃ足らないほど忙しいのが目に見えてます😂みなさんの意見を聞かせてください☺︎♥︎

コメント

まいちゃん

我が家は2歳差の子どもがいます😄
参考になるかはわかりませんが、コメントさせていただきます^ ^
私の旦那も変則勤務で、早出.日勤.遅出そして夜勤が週1で仕事してます!

私が2人の育児に慣れるまで、夜勤の日は旦那が下の子をお風呂に入れてから出勤してもらってました😄
今は夜勤、遅出勤務の日は私が2人を入れてます(^^)
私だけで子ども2人入浴させる日は、まず上の子と入ると同時に自分のことも全部済ませます。上の子を上がらせてから下の子をいれてます!日によっては逆バージョンもありますが、こんな感じにしてます💦

上の子が保育園に行ってる間の日中に下を入れる日もありましたが、私もこれから仕事復帰なので…バタバタな夜になりそうです💦笑

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます😊♥︎確かに夜勤前に入れてもらうのは有りですね!自分も楽ですし♥︎ちなみに日中入れていた時は何時に沐浴していましたか?☺︎

• 4月8日
  • まいちゃん

まいちゃん

お恥ずかしい話2人目ということもあり、沐浴はせず退院した日からがっつりシャワーで入れてました💦笑
    時間帯はバラバラでしたが12時〜14時の間です(^^)
    たまに旦那が遅出の日も出勤前に入れてくれてたので、11時とかもありました♩

• 4月8日
  • たかこ

たかこ

お返事ありがとうございます♥︎😌そーなんですね☺︎!慣れるまではそのくらいでも大丈夫ですよね☺️!自分のペースを掴むまでは色々試行錯誤して試して、いい方法をみつけたいと思います♥︎ありがとうございます☺️♥︎

• 4月8日
かもあ

うちも双子で、ほぼワンオペで、ダンナは夜勤があるので、風呂と寝かしつけも1人でするときがあります。

うちも生後3か月くらいまでは沐浴していました。上の子が保育園行っている間に沐浴したほうが楽です。生後4か月には大きくて、ベビーバスに入らなくなったので、上の子と一緒にお風呂に入っています。

うちの1日の流れです。
6〜7時 双子授乳
8時 上の子起床、朝食
9時 上の子保育園送迎
10時 双子授乳
12時 自分の昼食
15〜16時 双子沐浴、授乳
17時 上の子保育園お迎え、上の子と遊ぶ
18時 上の子夕食、双子授乳
19時 上の子の風呂、今は双子も一緒
19時〜20時 夕食
21〜22時 双子授乳、上の子寝る準備
という感じです。保育園から帰ってくる前、午前中から細切れで夕飯の準備しています。

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます!わー😭♥︎すごく参考になります🙇‍♀️思わずスクショして保存させてもらいました🙏笑
    なかなか思い通りにいかないことが多いと思いますが、同じ境遇の方がいると思うと私も頑張れます😭♥︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
  • かもあ

かもあ

双子ちゃん可愛いですよね♡♡
    お互いに育児頑張りましょう(^^)

• 4月9日