※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

最近、注意力散漫で子供に頭をぶつけることが多発。大きなけがを心配し、不注意をなくす方法を知りたい。子育てに自信を失いそう。

最近になって、注意力散漫になることが多く、子供の頭をぶつけてしまうことが多発しています。
抱いてあやしてるときや、寝かしつけてるときや、お風呂に入れているときなど…日常生活のなかで気を付けているつもりなのに、何かに集中しているときや眠気でうつろうつろ際にしているときついぶつけてしまう様です😢

いつか大きなけがをさせてしまうのではないか、凄く自分自身が恐ろしいです💦
不注意を無くすためにはどうしたらよいでしょうか?

子育てをする自信をなくしてしまいそうです…

コメント

aym

お風呂はスペース的に多少は仕方ない部分もあるかもですが、抱っこしてあやしてるときや、寝かしつけてるときって、そんなにぶつかるもの近くにありますか?リビングとか寝室とか、抱っこしていたら壁のすぐ近くとかでない限り、子供がぶつかることない気がするのですが…。
なるべく何もないところで、子供から目を離さないように抱っこしていればぶつからないと思います…。まだ小さいですので、細心の注意を払ってあげてください。万が一大変なことになったとき、注意力散漫でした、では済まされないと思いますし、後悔するのは自分です。

• エリカ

エリカ

部屋の中をうろうろして、別の部屋に移動するときに
    ぶつけてしまうことが多いです。壁の出っ張り部分やドアの角など…
    思い返せば、部屋の真ん中あたりではなく、端あたりにいることが多かったです。

周りを良く見て、あぶないと思うものには近づかない様にしていこうと思います。

• 4月8日
まみ

だっことかおんぶしてると、自分の体よりスペースをとっているのを忘れがちで、ドアとかにぶつかるとこありますよね😅
私も経験済みです!

ぶつかるところが同じ箇所なら印をつけてハッと気づくようにするか、あらかじめクッションになり得るものをつけておく

足元を、片付ける。
これは足元が汚いとつい本能で避けて歩こうとしてる最中に赤ちゃんのスペースを忘れて壁などにぶつけがちなので、結構効果的です。

あとは万が一の時の妄想。
赤ちゃんを自分の不注意で大怪我させてしまった時の自分を最大限に妄想すると、可哀想なことはできない!!!と改めて思えます!!!

• エリカ

エリカ

そう!そうなんです。

妊娠前からもともと自分の体もよくぶつけたりしていたので、尚更距離感がつかめないというか…

普段から、万が一のことをしっかり考えておくようにします。
    ありがとうございます。

• 4月8日
  • まみ

まみ

グッドアンサーありがとうございます!
    頑張りましょう!!!

• 4月8日
ユウ

私もよく椅子にぶつけちゃったり、先月は遂に腱鞘炎の手では支えきれず落としてしまいました😓
そんな私が言うのもなんですが、気分転換するだけでも切り替えできますよ😊私は仕事をすることでだいぶ切り替えられました💦

• エリカ

エリカ

お子さんは大丈夫でしたか😣?

ぼーっとしてしまうことが多くなってきたので、うまく気分転換をしてみようと思います!

• 4月8日