※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お金・保険

子ども1人増えると食費が+1万円ほど増えました。朝食や昼食を食べるようになり、お米やフルーツを買うようになりました。お肉やお魚は安い時にまとめ買いし、牛乳は週に2〜3本購入しています。月3万円で抑えたいので、節約方法を教えて欲しいです。

子ども1人増えるだけで食費って思ったより増えますよね💦
夫婦2人の時は25000円(外食費抜き)でしたが今はプラス1万ぐらいです💦

2人のときと変わったことといえば、、
●今までは旦那は朝ごはんは時間ないってたべなかったのを食べるようになった。
●私も朝昼ほとんど食べなかったけど食べるようになった。(私も旦那も夕食の残りか簡単なもの)
●そのためお米がなくなるペースが早くなった。
●娘もお米を食べる(当たり前ですが😅)
●今まではほとんど買わなかったフルーツを買うようになった。
●ベビーフードをやすいときにはまとめ買いしている。(おでかけや外食、実家に遊びにいくときに備えて)

です。
お肉は100g98円、鶏肉だと100g68円ぐらいのときにまとめ買いして冷凍してます。
あとお魚も安いときに買ってます。
お酒やジュースはほとんど買いません。週に2〜3本牛乳を買う程度です。
お米は5キロ1600円ぐらいのものを買ってます。

削れるとこありますか?
こんな工夫してるよなどあればアドバイスください!
できれば月3万で抑えたいところです★
何をどう節約すればいいのか…😭

コメント

💋

私はお米30キロ8000円の安いの食べてます!
お肉も豚肉70~88円 鶏肉45~78円の時まとめ買い
野菜も78~98じゃないと買わないです。
大根とキャベツは100代だったら買います。

• 💋

💋

ベビーフードもまとめ買い、楽天で買ってるのでたまにゼロ円で買えます👆🏼💭

• 4月8日
  • ami

ami

回答ありがとうございます^ ^
    お米すごく安いですね!
    ネットで買われてますか?
    昨日10キロ2800円くらいのお米あったのですが、暑くなってくるしどこにお米保存しようか…となって諦めました💦💦

楽天でベビーフード買われてるのですね^ ^
    いつも西松屋で買ってました!
    楽天だったらポイントも貯まるしいいですね★

• 4月8日
  • 💋

💋

お米楽天で買ってます😀👆🏼
    うちは部屋に20キロ置いて、台所に10キロ置いてます💓
    ベビーフードは薬局です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    シャンプートリートメントボディーソープ洗顔とかも楽天、ガソリンも楽天支払いなのですぐポイントたまりますよ☺️🌸

• 4月8日
  • ami

ami

楽天ポイントたまりやすいんですね^ ^
    ありがとうございます♡

• 4月8日
  • 💋

💋

3人でお米抜きで1.5に収めてます☺️

• 4月9日
いろは

うちは3人暮らしで3万に収めてます!

崩れるとこは、お米かな~と
ドラックストアでもうちょい安いのあったり、うちはドンキで買ってます!
野菜とかは安いやつは安い場所ではしごして買ってます。
お肉は何グラムいくらがあんまりわかんないから安くてたくさん入ってるやつが売ってる時にまとめ買いします!(違う場所で)
なかったら1キロ500円の買います!

それくらいですね~!
うちは日用品込でMAX7件くらい別々のお店行きます!+娘のおむつや洋服で3件くらい。(娘のは毎週いかないです。なくなり次第、もしくはシーズン毎←洋服)
はしごして、袋代がかかるとこはバック持ってって引いて貰ったりポイント貯めたり使ったり。
あとはDMで引いて貰えるとこあるから利用したり✨

とかですね!
ちなみに外食費別です💧w

• ami

ami

詳しくありがとうございます!

ドンキお米安いんですね^ ^
    今度見に行ってみます!
    私も野菜はしごします(笑)
    でも最近はお腹も出てきたし上の子もまだよちよちだし抱っことかも大変なのでそこまでできてないです😭
    行けて2件ですね😭😭
    1キロ500gのお肉すごく安いです!
    普通のスーパーですか??

• 4月8日
  • いろは

いろは

色々毎週見て覚えたんですが、安かったです!
    オープン価格ならごめんなさい💧最近できたもので💧

そうですよね😭大変ですよね……!
    1キロ500円はTRIALです!
    1キロ切ってるのは鮮度市場でありました💕いつもはここで買います(*´∀`*)

• 4月8日
  • ami

ami

そうなんですね^ ^
    ドンキ前から気になってたのでこれを機にいってみます☺️

TRIAL、鮮度市場、、私の住んでる地域にはないスーパーです😭
    羨ましいです😭
    鶏肉ですら100g100円越えてるスーパーばかりです😭

• 4月8日
  • いろは

いろは

ぜひぜひ!
    あと、マヨネーズとか油が安かったです!
    あとは冷食はまあまあ、かなーって感じですが、あたしは買いませんw

そうなんですね😭😭
    TRIALは実はちょっと前に最近できたんですよw
    鮮度市場はほんと名前のごとく、鮮度がよくて、例えばえのきが4つで100円とか、小松菜とか74円とか、キャベツが半たま50円、1玉105円とか今はあります💕
    お魚も鮭が割と肉厚で5切れで400円ちょいとかありました!
    ほんとに助かってます(๑´ㅂ`๑)

そうなんですね😭😭
    他に例えばどういうスーパーありますか?

• 4月8日
  • ami

ami

下に返信してしまいました💦

• 4月8日
  • いろは

いろは

大丈夫ですよ✨

田舎だからなんだろーなーって思います💧w
    ライフ、サンディ聞いたことないです!
    やっぱりそっちだけ、こっちだけっていうお店ありますねw
    業務スーパーとかならたくさん入って安いですよね!地元にはありましたw

なるほどですね( ˶´⚰︎`˵ )
    チラシはとってないからとりあえず、イオン(マックスバリュー)は木曜日安いからそれに合わせていっています(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 4月8日
ami

そうなんですね^ ^
ありがとうございます♡

すごく安いですね!
大阪市内に住んでいるのですが、ライフやイオンが主流で、お肉が安いのがサンディ、業務スーパーとかですね💦
💦
一応お肉、お魚を買う店は分けてます^ ^
野菜はどこも同じ感じですね😣
チラシみて安いとこいったり、イオンの火曜市いったりです!

まあちゃん27

なかなか食費は一人増えるだけで大分違いますよね?
今は娘がお米を食べるので、3人で計算してもなかなか難しかったりします。
私の家は、最近お米の消費率が半端ないので、30キロ8800をお米屋さんで買い始めました。取りに行く3日前に電話すると10キロずつ袋にわけてくれて、20キロは玄米、10キロは白米で3月上旬に購入して1度目の精米しました。
玄米はあまりいたまずにすむと聞いたので、秋冬はこれにしてあとはどうしようかお米屋さんと要相談でしていこうと思います。30キロ全て精米してると虫がわくので玄米にしてからはどうかと検討中です✨

• まあちゃん27

まあちゃん27

冷凍食品は半額やもうすでに半額になっているものを買う。
    野菜はまとめ売りは意外にも葉もの系にしてます✨玉ねぎジャガイモは個人的に大きめがいいので同じ値段でも大きさで決めます。きゅうりやなす、にんじんは使う分だけと決めてます。
    肉は3パック1000円の時にまとめて買って冷凍しちゃいます。
    近くに業務スーパーがあるのでモモ肉はそこで買っちゃいます。

• 4月8日
  • ami

ami

やっぱりお米ですよね💦
    玄米だと虫が湧きにくいのですね😳
    近くにお米やさんあるか調べて、うちも玄米買って精米することも考えてみます!
    精米器はご自宅にありますか??

野菜安くてもちっちゃいものありますもんね😂
    お野菜使うぶんだけとは、献立決めて買いに行ってるんですね^ ^
    何日分くらい献立きめてますか?

私ももも肉は業務スーパーです!
    いつも安いので助かってます^ ^

• 4月8日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

精米は近くのスーパーで10キロ100円で精米のランク?(7ぶとか上白とか?よくわからんが(笑)私は怖いので標準)を選んで初めてこないだいってきました(笑)ドキドキでしたよ(笑)
    だいたい、一週間分と決めてます。日曜日にまとめて買いました。今日は3000円くらい使いましたけど意外に安かったです✨
    業務スーパーは常連で食パンの8枚切りを買ってます✨冷凍コロッケやフライドポテトも買ったりしてます。業務スーパーで野菜や生肉を買ってます✨安いときはかぼちゃが100円でした‼️

• 4月8日
  • ami

ami

確かに初めてのときはわけわかんなくなりそうですね😅
    玄米検討してみます!

1週間3000円は安いですね^ ^
    私も献立きめて主人がいるときにまとめ買いしなきゃですね💦
    献立決めるの苦手で…😂
    どうやって決めてますか??

業務スーパーの冷凍コロッケなど気になってましたがまだ揚げ物に挑戦したことがなく…(笑)
    昨日業務スーパー安いですよね^ ^
    ポイントカードあればいいのになーっていつも思います😭

• 4月8日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

一週間の食費の支出が毎回バラバラなので気にしてないんですよ(笑)💦月に日用品込みで3万円にするようにしてます。調味料やビールは込みですが今日は買ってないです(笑)
    買ってきたもので献立決めてます。天ぷら粉は買う気にならないですが、小麦粉と卵があれば天ぷらできますし。
    卵も今日娘と買い物へ行ったら1000円以上お一人様1パック98円だったので2パック買っちゃいました(笑)💦20日までのしてからは期限なので無くなりそうですわ(笑)
    業務スーパーの冷凍の揚げ物は結構お得だし、お弁当のおかずにも便利ですよ✨

• 4月8日