※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーーぐ
お金・保険

娘が専門学校を退学したいと話してきて、学費や奨学金のことが心配。春は凹んで気持ちの切り替えに時間がかかるそうです。

聞いて下さい
専門学校に通う、娘なんですが、
退学したいと話してきました
家族で話し合って
今まで頑張って来た、時間、お金、
水の泡になってしまいました。

で、今年度の、学費。授業料、諸経費
諸々、全て納めてしまい
戻ってはこない、それこそ、お金をドブに
捨ててしまいました
で、今年度、奨学金も手続きをし、
返済にあてる様にしてましたが、
退学になるため
奨学金の方はどうなるのかなと

今年ね春は
凹み度、半端ないです
気持ちの切り替えに時間がかかります

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちお察しします😞
お金の面は、簡単ではないからこそ、辛いですよね。
娘さんも、どんな理由かはわかりませんが、後悔のないように、頑張ってもらいたいですね!

deleted user

退学したあと働くんですよね?
その中からいくらか貰ってはどうですか?

あや

わぁお!
専門はすごいお金なのに、。。
私も辞めたいってなってたんですけど嫌で。
でも調理師だったんで2年で卒業しました。
まじ嫌でした、。。
娘さんのことも色々あったんでしようかね。。

めーーぐ

皆さん、ありがとうございます
前向きに前向きにですね

deleted user

私も専門を半年で中退しました(・・;)
うちは貧乏だったので奨学金でしたが、親にも迷惑かけたし奨学金の返還は自分でしていますよ!
それが当たり前だと思っているので、娘さんに返還させてはどうですか?

  • めーーぐ

    めーーぐ

    ため息ため息ばかりですね

    • 4月8日
あんな.v_v.

うーん…なんともショックな出来事ですね、、
私なら、厳しいかもですが、本人にかかったお金を全部払わせますね。
家の事情などではなく、自分の都合で辞めるんですもん。。
それが出来ないなら、自分が決めたことなんだから最後までやりなさい、と言うと思います。。
私も高校を辞めたいと母に言ったことがあります。
話し合って辞めませんでしたが、その時は親子ながらにちゃんと
「ちゃんと学校へ行く。行かなければお金を全額払ってもらう。家から出さない。」
という誓約書を書きましたよ。

まぁそれはご家庭それぞれ方針があると思うので…
なにかいいことありますように…😣✨

butter

卒業した後は好きにして良いしその職業につかなくても良いから学校だけは卒業しなさいと言ってみてはどうですか?😫

mi

私は過去に4年大学を中退しました。
その時はただ辞めたいとだけ思って辞めましたがお金のことは何も考えてなかったです。今になって考えると親不孝だったと思います。

確かにお金に関してはショックだと思います。
ですが、これから娘さんの幸せは娘さん自身で掴まなければなりません。
やめてよかったと後々思える人生を歩めることが出来たらそれでいいんじゃないでしょうか😌

奨学金は娘さんが返すお金です。
私は奨学金の分は貯金して一括で全額自分で返しました。

辞めたあと入ってくる奨学金は使わず返済に当てればいいかと思います。

みんてぃ

退学ではなく休学ではだめなのですかね?

奨学金に関しては、退学して半年後から返済が始まると思います。(卒業した場合と同じです)
速やかに手続きしないと退学後の分の奨学金を受け取ってしまった場合、返還を求められるので、学校の事務局に退学のため奨学金を止めたい旨を連絡してください。

ひま

学校だけは卒業してもいいかなと思います
社会的出たら辛くても
簡単に辞めれないですし
今のうちから、それを教えてあげてもいいかなと。
それでも、辞めたいのでしたら
働いて掛かったお金、全額返してね
勿論、奨学金も自分で返してね
他の学校に進学したいって言い出したら
それも自分で学費稼いで行ってねで
良いと思います。
お金はポンポン出てくるものでも無いですし
10円とか100円単位のものでも無いので
お金の大切さ、稼ぐ事の大変さ
その中で貯めて学校に進学させてくれた事を教えるためにも
辞めずに続けさせるか
辞めるのであればお金を返してって
言うのがいいかなと!

めむ

休学という形は取れないですか?
休学してる間に今までの学費分全部稼いで返す道か復学する道か選ばせられないですか?
他に何かやりたいことある感じですか?

deleted user

わたしも同じようなかんじで やめて
家族に迷惑かけましたが
水の泡という表現はよくないかと…💦
娘さんが選んだ道ですし その時間やお金など
無駄にはなってないと思います…

母にお金返すよ!というと
貯めときなさい!いらない!と言われましたが
働いて全額返しました😊

deleted user

もう1年以上通われてるんですかね?
この春に入学したわけではないですよね。

学校にもよりますが学費の返還は請求すれば月割で返金してくれるところもありますよ。確認していたら申し訳ないです。

deleted user

私も私立の短大をやめました。私立ですので、年間車1台分です。
母子家庭でお金はなかったですが、母親は無理して行かなくて良いょ。ダメなら、辞めて良いょ。と言ってくれました。厳しい母親で、今まで風邪をひいても学校に行かせる母親でしたが、その時愛を感じました。その後、親が月々返してくれていましたが、払っていきます。今までありがとうと伝えて、今も払い続けています。辞めてから3年目ですが、働いて、今年返済し終わります。

お金のことも、娘さんが申し訳なさそうに思っているなら、言わないで上げてください。
私は、大学を辞めたいと親に話した日に、もし辞めないであと少し頑張れや。お金払っているんだから。と言われていたら、精神的におかしくなっていたと思います。
奨学金でも何でも、自分で何とかできるので、少し休んで、これからどうして行くかを一緒に考えて上げてください❤
長文失礼致します。

ママリ

退学したい理由によりますよね。
私なら自分で払わせます。
親が払ってくれてるから
やりたいかやりたくないか
だけで考えれるんだとおもいます。
学校に通わせてもらうお金が
どれだけ大切なお金かわかってもらうためにも自分で返してもらいます。

  • めーーぐ

    めーーぐ

    私も同じです
    自分で退学を決め、た以上
    責任果たしてもらわないっ

    意見ありがとうございます

    • 4月8日