※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供を授乳中。卒乳はせず、2歳までに自然卒乳を促す方法を知りたい。

自然と卒乳させたという方、何歳で卒乳しましたか??

うちの子は1歳9ヶ月でまだ授乳中です。
近所迷惑や旦那があまり協力的ではないこと、頼れる身内が側にいないなどで断乳はしないつもりです。

今2歳までには卒乳してくれるように、毎日おっぱいバイバイするんだよ、とか言い聞かせてはいます!

他にも自然卒乳に誘導する方法ってありますか🤔❓

コメント

まよあせ

1歳3か月には自然と飲まなくなっていきました。

1日1回、寝る前だけの授乳だったんですが、寝る前にテレビを見ていたりすると飲まない日もたまぁにありました。

たまたまゴールデンウィークに実家に帰ったときに、寝る前に授乳しても数分吸って…というか加えて、片乳のみしか飲まなくなり、片乳が1日置きになったりで、段々と飲まなくなりました。
恐らく実家に帰ったら、おっぱいより興味があるものや普段見慣れないものがあったのでしょうか。
私は2歳くらいまで…というか、本人が飲まなくなるまで授乳する予定だったので、ちょっとその時期が早く来て寂しかったです(^^;)笑

• まよあせ

まよあせ

ゴールデンウィーク、実家に帰省される予定あるなら、そこで別の物に気が引かれて、段々と飲まなくなるとかあるかもしれません。
    なかなか回答になってなくてごめんなさい。

• 4月8日
  • ゆずまま

ゆずまま

うちはまだ1日に何回も欲しがります💦
    昼寝も夜寝る時も吸い付いてないと眠れなくて、寝たあとも離そうとするとギャン泣きで困ってます😭

実家が遠くて中々帰れず、GWは帰省できなくてお盆に帰省する予定なので、その時に何か変化があればいいなと思っていました!
    やっぱり離れてしまうと寂しいですよね☺️

• 4月8日
ゆきママ❀

うちの息子は2歳目前に
自然に卒業しました😌

バイバイだよー✋って言い聞かせたりもしましたし、昼間はとりあえずあげないように気をそらしたり、水分補給はお茶、時々ジュースなどでさせてました( ˙꒳​˙ )
夜はなるべく抱っこして寝かせようとしてみたり、吸わせるのではなく触らせるに変えてみたり、色々してみました💦

• ゆずまま

ゆずまま

気をそらせるのはやっているのですが、執着がすごくて中々に大変です😭
    大変だけど、うちの子も2歳には卒乳できたらいいなと思ってるので、根気強く続けていこうと思います!

• 4月8日

1歳2ヶ月で自然に終わりました^_^
もともとそれほど執着してなかったし、ご飯もしっかり食べてたのですんなりいったのかなと。

• ゆずまま

ゆずまま

早いですね!
    うちの子は離乳食の時からご飯を食べない子で、おっぱいの執着がすごくて😅
    離れてしまうと寂しそうですが、羨ましいです☺️

• 4月8日
あや

私はインフルでなっちゃて2歳4ヶ月でようやく卒乳出来ました😆👍❤️

• ゆずまま

ゆずまま

2歳4ヶ月までだと、ママも大変そうですね💦
    インフルがきっかけになったんですかね🤔
    知り合いの話でも、なにかきっかけがあって卒乳できたとよく聞きました!
    うちの子もお盆に実家に帰省したら、何かきっかけになってくれたらいいな😅

• 4月8日
梅干

姉の話ですが…乳首に絆創膏貼って
「ママ、おっぱい痛い痛い!」って言ったら何とか辞めれたそうです😅

• ゆずまま

ゆずまま

うちの子は痛そうにすると心配そうな反応を見せるので、絆創膏貼るのいいかもしれません😳!
    試してみます、ありがとうございました✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で自然卒乳しましたが、3ヶ月くらい前から少しずつ少しずつ1日の授乳回数を減らしていきました。
それまで1日13回とか引くくらいの授乳回数だったので😭
断乳は無理だと思い負担かからないよう長期戦でいきました✨
家にいるとのみたがるので外にでてれば飲みたがらないので昨日より1回授乳回数を減らせたら1週間ほどその回数で続けて、行けそうならまた1回減らす1週間でいける日もあれば1週間ちょいかかった日もありましたが、そんな感じで最終的に1日の授乳回数が1、2回になったころおっぱい出してもないないって言われました😅

夜間断乳は早いうちにしてたのもあったからかもですが✨

• ゆずまま

ゆずまま

1日13回!😳口寂しくなったら吸い付く感じだったんですかね☺️
    うちの子もおっぱいへの執着がすごくて大変なのですが、目標の2歳までまだ期間があるので、私も長期戦で頑張ろうと思います!

• 4月11日
美音

1歳と1週間で自然に卒乳してくれました!
7ヶ月くらいから母乳の出が悪くなり、ミルク寄りの混合でしたが、8か月には完ミ、朝晩2回。
その後、夜寝る前のみ一回のミルクになり、その内寝る前も欲しがらなくなり、卒乳😅

離乳食をモリモリ食べ、完了期すっ飛ばして幼児食になったからだと思います💨

もっと苦労するかな?と思ってたので拍子抜けでした💨

• ゆずまま

ゆずまま

ご飯をよく食べてくれる子は卒乳が早いって聞きました!
    うちの子はご飯をあまり食べないので余計おっぱい星人になってしまうんだと思います☹️
    言い聞かせは続けて、長期戦で頑張ろうと思います!

• 4月11日