あさがお
そうですねぇ…お祝いのものにあまりお下がりとかは聞かないですよね😅
わたしも、安くても新品がいいです。
まな
私なら安くても新しいの買います!
長男ですし…(o´罒`o)
74
自分や旦那のお下がりなら、ぜんぜんアリです。
ぶっちゃけ、カブトとか雛人形って場所ばっかりとってオフシーズンは邪魔だなと思うので😅
高い金出して人形や兜を買うより、洋服とかにあててあげたいです。
ゆうひ
兜、お雛様は結構受け継がれてとか話聞きますね🤔
義母にあげるって言われましたが新しいの買いましたけど😜
わんわん
私はその子のために欲しいですが、旦那はモノの状態が良ければ代々受け継がれるのを大事にしてます。
a
私も息子が初節句なのですが、
義親が主人のかぶと使って!と言ってきます😓
かぶとは身代わりらしくお古は厄を引き継ぐことになるので、
ひとり一体らしいです。
なので断ってるのですがしつこく言ってきます。。
退会ユーザー
でかくて邪魔なのでそもそも私はいらない派です😵どうしてもだったらお下がりでいいです、もったいない😅
でも夫は新しいの買ってあげたい派です。
ほんと人それぞれの考え方あると思います。
退会ユーザー
主人のお下がりならいいと思いますが、ご主人の叔母のお下がりはちょっといらないですね…😅
あやか
兜とかお雛様って、魔除け?厄除け?みたいな意味合いがあるので、兄弟いようと1人ひとつ用意するのが本来じゃなかったでしたっけ?
なぜ兜を用意するのかっていうのを調べてみてはどうですか?私はそういうの気になるタイプです^_^
いつ&たつ
うちは旦那のお下がりですよ。
身代わりだから一人一体というのも聞きますが、それを言うと私のはなかったですが今のところ元気に育ってますし(^^;
(姉と二人姉妹で、姉の時に7段飾り用意したからさすがにもう置き場もなかったので)
気持ちの問題は大きいので、嫌なら買えばいいとは思いますが。
ゴロぽん
それぞれの由来を考えてみてもいいと思いますよ😃
うちは女の子なので兜については調べたことありませんが、
雛人形は身代わり人形でもあるそうです。
なので、お嫁に行ったあとも飾るのがいいそうで…
なので小さくても1人1つあった方がいいかなと思いました😊
コメント