※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
家事・料理

旦那さんが連休で休みのときに積極的にやっておいた方がいい準備や家事 …

旦那さんが連休で休みのときに積極的にやっておいた方がいい準備や家事 掃除ってありますか?

うちはサービス業なので平日に連休がとれたりするのですが、ゴールデンウィークなどのカレンダーの休みはなかなかとれません。

連休の申請も年2回しかとれないため上期下期でとることがおおいです。

2連休くらいならなんともなくとれるのですが3日以上は無理なため、お腹が大きくなる前にやれることはやっておきたいと思っているのですが……

なにから始めようか(笑)
まだ赤ちゃんの性別もわかっていません。
早めに取りかかればよかったことありますか?
参考にさせてください。

コメント

ka

30週ですがこれから産休にほとんど準備していません💦

ですが、赤ちゃんのもの以外で必要になるものとしては ノンワイヤーなどの締め付けの少ないブラジャーです!前つけていたブラジャーはいまきつくて入らず、しまむらなどでノンワイヤーの大きめの下着を買ってつけています。
また、ゆったりしたワンピースを買っておくとお腹がでてきたときに着替えも楽で締め付けもないのでどこにでも出かけやすいです!
正直、出産準備物は西松屋などで ぽぽーんと手にはいりそうな感じでした!
家事としては、台所の換気扇の掃除をおすすめします。上にあることと、身長や設備にによっては台に乗らなければいけないこともあると思います。旦那さんがいればスムーズにすすむと思いますし、なによりお腹が大きくなったらお腹もつかえて思うように奥まで拭けません😨

• ゆうこ

ゆうこ

なるほど換気扇!!!
    存在すら忘れてました(笑)
    ありがとうございますー!

• 4月8日
ひよこ🐥

チャイルドシートやベビーカーや赤ちゃんの服を入れるタンスなど1人で買えない大きい物を買ったり、ちょこちょこベビー用品揃えたほうが、あとあと焦らないです!
うちは2人とも計画性が無いので、まだまだだから買わなくていっかってお腹が大きくなるまで何も買わなくて焦って揃えたので、もう少しゆとりを持ってちょこちょこ揃えればよかったなって思いました😂

あ、でも連休じゃなくてもできますね(笑)
答えになってなくてすみません(*_*)

• ゆうこ

ゆうこ

洋服買うことしか考えてなかったですが入れるものも買わないとですよね(笑)
    忘れてた(笑)
    車から下ろすのも大変になるし早めの方がいいかもしれないですね、
    1日で出来てしまいそうですがすごい疲れちゃうんですよね(笑)

• 4月8日
ももたろう

お手伝いなどが来ないのでしたら産前2〜3週間前に温めればできるものなどの簡単なおかずを作って冷凍しておくといいと思います!

赤ちゃんを迎える準備として床掃除とかですかね。
私は生まれる直前にやりましたよ!
あまり早くやりすぎても汚れますし、早産などが心配なのでいつ産まれてもいいという時期にやりました!

• ゆうこ

ゆうこ

里帰りを考えているので旦那の緊急のご飯とは作っておかないといけないかもしれません!
    そうかーご飯ね。
    なるほど。
    ゆか掃除は出産近づいたらやったらいいですね!

意外に旦那のことは盲点かもしれません(笑)
    改めて旦那の日常を確認しておきます(笑)

• 4月8日

特にない気がします。大事な時期ですし、無理せず普通に家事をしていれば大丈夫だと思います(^o^)どこかを今大掃除したとしても、家なんてすぐ汚れます💦

旦那さんと一緒に出来ることとして、もう少ししたら赤ちゃんのものを買いにいくとかですかね。
でも、チャイルドシートとか大物はネットで買う方が楽です★

私は切迫早産で後半ほぼ寝たきりでしたが、産後別に困ることはなかったですよ★

• ゆうこ

ゆうこ

ほんとですか!!
    今はネットがあるから便利ですよね♪
    切迫たいへんでしたね!
    出産お疲れ様でした。
    うちもどっちの両親もアパートから離れているので自分のことはなるべくやっておこうと思っているのですが。

8ヶ月とか
    赤ちゃんの性別がわかってからの買い物もウキウキ楽しめていいかもしれませんね!
    旦那は哺乳瓶のコーナーでこんなに種類があるのかと選ぶのが楽しみだと言っていたので安心してます(笑)
    もう私いろんなもの見すぎてよくわからなくなっちゃって(笑)

アドバイスありがとうございますー!

• 4月8日
Key

断捨離おススメです!
赤ちゃんの為に割くスペース結構必要なので、旦那さんに要らないモノを捨ててもらいましょう🎵
あと、先を見越しての家具配置も1人だと危ないので、旦那さんにやってもらいましょう^_^

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱ断捨離ですよね!
    子供のスペースとるのにテレビの位置を変えようと思ってて試行錯誤してるんですけど、やりだすときりがないので悩んでます(笑)

でもほんと断捨離しないとな、、、

• 4月8日
いちご みるく

連休で早いうちに用意する事はほとんどないと思います。赤ちゃんの準備は普段の休みに大きい物だけ買っても良いと思いますが、その他の準備は性別分かってから1度で揃えた方が楽だと思います🙂
それも赤本と西松屋に行き、半日で揃えられました✨
掃除もすぐに汚れるし…連休じゃなくても出来ると思います。
赤ちゃんスペースを確保するなら、早めにベッドやマットなどを買って、定位置に置くことくらいですかね。
それよりもお腹が大きくなる前は、無理しない程度で夫婦で旅行に行ったり、2人の時間を楽しんだ方が良いかと思います☆

• ゆうこ

ゆうこ

夫婦の時間!!!!
    なんて素敵な響き(笑)

そうですね。
    ゆっくりできるときはそれもいいかもしれませんね!

• 4月8日
みかん

連休の申請年2回が同じですびっくり‼️
サービス業って、本当に大変ですよね。
うちは、大手外食グループですが💦

主人がいるときに、赤ちゃんが日中過ごす場所や寝室のセッティングしまくりました!
家具移動も含め、模様替えですね(o^^o)

あと、処分するものはゴミ処理センターに運んでもらいました。いつまでも家にあるのは嫌なので😅

• ゆうこ

ゆうこ

もっと連休くれーーーってかんじですよね!
    もしくはお給料を……(笑)

やはり断捨離強しですね。
    旦那はホームセンター勤務なので内装いじりは掃除が得意すぎて…ちょっと姑感でてますが(笑)

部屋の模様替えなどするなら早めに相談してみるのもありですね!

• 4月8日