※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、日常作業や注意を理解できない悩みを相談しています。コミュニケーションが難しく、似た経験をした方がいるか気にしています。

言葉でるの遅かったお子さんいますか?



やはり言葉でるの遅かったら
日常作業(たとえばトイトレや着替えとか)ができるようなるの遅かったり
普段の聞きもあまりよくないとか
ありますか?




2歳10ヶ月なる息子ですが
まだ意味ある言葉全くでてません。

こちらの言ってることはわかってるようですが、やはり興味あることや自分の都合いいことばかり反応いい気がします。

注意も聞く気ないのと
だめ!って言われてるのはわかってるだろうけど
だめな理由も本当に難しいことわからないからってのもあるかんじです。


だから日常作業も教えても興味ないからかあまり聞く耳もたずで逃げてってしまいます、、、

言葉ないから伝わらずコミュニケーションもとりにくいし😵


似たような方いますか??
まずは言葉でるまでですかね、、、

コメント

今ががんばりどき

うちも言葉わ遅かったです‥
3歳になってやっと話し出したかなーって感じです‥
トイレも遅かったけど3歳3カ月くらいでとれました!着替えなんかわやりたがりだったので遅くわなかったかなと思いますが‥
心配してたけどその子のタイミングなんですかね!

  • ママリ。

    ママリ。


    言葉とそうゆうのって関係ないんですかね😵

    教えるにしても言葉でないから
    ただでさえコミュニケーションとりにくいし難しいのかなって思って💦💦

    • 4月8日
まお

うちの子は宇宙語はそれなりに早かったんですが、そこからがだいぶ遅かったです(¯―¯٥)(現在進行形ですが、かなり意思疎通ははかれるようになりました)
6月で5歳、年中です(´ω`)

なかなかこちらの意図が読み取れず私もイライラする事が多かったですね。
「ダメ」が理解出来ず、注意して止めた側から同じ事を繰り返すようなタイプで…
正直こいつ大丈夫か?と親ながら思った時期もありました。゚(゚´Д`゚)゚。

でも幼稚園に入って一気に変わりましたね!
色んな言葉と動作が繋がったのか、お着替えもどんどん上手になりました(´ω`)
今は出遅れていたトイレトレーニング中ですが、年齢的にも理解が早く
夏にはうまく行けば終わりそうです!

急に聞く耳が育つ日がきますよ!(´ω`)
今はすごく大変だと思いますが、、もしも気になるようなら市町村の子育て相談などに電話をすると案内してもらえます!
私も近所のママさんに教えてもらって1年間で10回利用しました(´ω`)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    コミュニケーションとりにくく
    嫌!とかもまだ言えないし欲求はすぐ暴れるだけだし
    もうイライラしちゃいます(;_;)(;_;)

    うちもダメ!すら
    わかってないのかなってくらい
    注意してもしても聞かないこと度々です😰


    そうなんですね(*_*)
    教室には通ってますが
    言葉はまだで😵
    ありがとうございます‼️

    • 4月8日
あっちゃん

息子も未だに話せず、今言語療法に通っています。

トイレは出来ますし、着替えは洋服を脱ぐのは1人で出来ますが、着る時だけ少しだけ手伝う程度で出来ます。
また何か欲しいときは必ずジェスチャーで伝えてきたり、指さししたり、息子なりに一生懸命伝えようと努力しています。

幼稚園のプレを経験して、今週から幼稚園入園しますが、お友達や先生と過ごしながら沢山刺激を受けて楽しく過ごして欲しいと願っています。

私は息子の言語療法の受診を勧めてくれたのはかかりつけ医の先生、幼稚園のプレの先生、保健師さんです。

言語療法に通っているからといって、すぐに話せるわけではありませんが、色々私自身も参考になったり、相談出来るので肩の荷がおりて気持ちもラクになりました。