※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のミルクの間隔について質問です。3時間や4時間持つというのは、前回のミルクから泣かずにいることを意味するのでしょうか?お腹が空いて泣くサインが分からず、時間でミルクをあげています。

ミルクの間隔?
4ヶ月の男の子がいます。完ミです。
今更の質問なのですが、「3時間持ちます」とか「4時間もちました」とかよく聞きますが、前回のミルクから3時間とか4時間泣かないってことですか?
未だにお腹空いた泣きがわからなくて、時間を決めて飲ませてます😣

コメント

あーたん

基本的には、3時間もしくは4時間は泣きません😏
子どもがなんとなーくミルクかな?と思う行動をすることはあります!

  • あっつん

    あっつん

    何時間持つっていうのは、泣かないってことなんですね!わかりやすくて羨ましい…。
    ウチは200飲んでも2時間とかでグズグズしますが、抱っこすると落ち着くので空腹じゃないんですよねー。
    あぁ、わからない😱

    • 4月8日
もか

たまに機嫌悪くて泣きますが
お腹空くまで泣きません!息子は
ミルク欲しい時は拳ちゅっちゅ
が激しくなりあー!!って
叫び出すのでわかりやすいです(笑)

  • あっつん

    あっつん

    泣かないものなんですね!ウチは200飲んで3時間以内にグズグズなることが多いんですけど、抱っこすると落ち着くので空腹じゃないってことですよね…?

    • 4月8日
にんじん

そうですね、お腹がすく前は機嫌がよく、お腹が空くと機嫌が悪くなって、目覚まし時計のように泣きが止まらない時がミルクの時間です。
4時間以上開く時もあれば、3時間で泣く時もあるので、臨機応変に対応してます。天候や湿度、室内外の温度でも変わる時もある気がします。

  • あっつん

    あっつん

    お腹空くと抱っこしても泣き止まないってことですか?
    ウチは200飲んで3時間以内にグズグズするんですけど、抱っこすると落ち着くので空腹じゃないってことですよねぇ。離乳食が始まるのに、見未だに極めができなくてヤバイです💦

    • 4月8日
  • にんじん

    にんじん

    何やっても泣き止まなくて、
    抱っこしても仰け反って抵抗してギャン泣きです。歩き回ればいいんでしょうけど、もう9㌔なので、毎回抱っこして歩き回れないので😅💦
    でも支援センターでは、遊ぶことや周りを見て泣くけども気を逸らされて空腹のことを忘れるみたいですが、4時間経つと必ず泣きますね。

    • 4月8日
  • にんじん

    にんじん

    抱っこして落ち着くなら空腹じゃないんでしょうね。離乳食始まるなら、しやすそうな気もしますけどね。

    • 4月8日
  • あっつん

    あっつん

    やっぱり、お腹空いてたら何しても泣き止まないですよねぇ😓たまーーーーにそういう時があるだけで、滅多にありません。
    お腹空いてないのに離乳食を食べてくれるのか不安です…。

    • 4月8日
まな

3、4時間泣きません😊
泣いたとしても
お腹空いてたらお口あけたり
ちゅっちゅ音鳴らしたり
欲しい攻撃されるので😊
機嫌悪いときはお口開けません😅

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり泣かないものなんですね…。
    ウチは眠くて堕ちる直前は指しゃぶりが始まるのでわかりやすいんですけど…。泣いても抱っこすると落ち着く場合は、空腹じゃないってことですよね?

    • 4月8日
  • まな

    まな

    落ち着くのであれば
    抱っこしてぇー!って
    甘えてるのかもしれませんね😆❤

    • 4月8日
  • あっつん

    あっつん

    抱っこしてればいつまでも泣かない気がするので、時間決めて飲んでもらってるんですけど、こんなんで大丈夫ですかね😣💦

    • 4月8日
  • まな

    まな

    あっつんさ
    今の感じで
    大丈夫だと思いますよ!😆
    抱っこ大好きなんですね😍

    • 4月8日
  • あっつん

    あっつん

    おそらく抱っこ大好きです😅
    お腹空いてないかもしれないけど時間で飲ませてて、離乳食もその時間にあげて大丈夫ですかね…?

    • 4月8日
  • まな

    まな

    食べたり飲んだりしてくれてるのであれば
    いいと思います(*´∀`*)

    • 4月8日
  • あっつん

    あっつん

    とりあえずミルクは飲んでくれてます。たまに暴れて残したりしますが…。

    • 4月8日
ことみ

うちの子はまだ生後1ヶ月ですが
4.5時間泣かない時と1.2時間で泣く時と
結構な差があります( ˙-˙ )
お腹空いてるときは下唇や
口の周りを指でちょんちょんと
触ると大きな口をあけて
触った方向に向くので
わかります。その反応がない時は
それ以外で泣いてるので
オムツ変えたりしばらく抱っこしてると
泣きやみます。

  • あっつん

    あっつん

    ウチもそうですね。機嫌が良い時は4時間でも泣かないんですけど、飲んで布団に置いてすぐ泣く時もあって💦でも200飲んでるので少ないことはないと思うんですよね…。経っても口の端を触って向いてくることも殆ど無いです。ゲップも出させてるしオムツも替えてるし、抱っこすると落ち着くので甘えってことでしょうか…。

    • 4月8日