※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
ココロ・悩み

旦那の実家で暮らしている妊婦が、臨月になったら実家に帰るべきか悩んでいます。家事や仕事でストレスが溜まり、姑との関係も気になるようです。その考え方が間違っているかどうか、そして家事や仕事のサポートは必要か悩んでいます。

旦那の実家で暮らしている方、臨月は実家に帰りましたか?
私は旦那の実家で旦那の親と暮らすのが嫌で(時々イライラする事を言われかなりのストレスが溜まっている)、旦那の実家が自営で今は仕事が忙しく、何かあったら仕事に支障が出て迷惑になるからという理由を付けて私は実家に居ます。この考えって私が間違えているのでしょうか?臨月でも、旦那の実家で仕事を支えて家事とか手伝える事は手伝った方がいいのでしょうか?
ちなみに旦那の実家では夕ご飯になると1時間くらいは台所に立ちっぱなし、後片付けも全部私、お風呂入って休めるのも夜9時以降。日中は仕事は手伝わないので家の中にいるだけですが、動いていないと姑に何言われるか分からないので(前にお客さま状態だと言われた)常に掃除をして身体を休める暇がありません。

コメント

ドラえもん

私も旦那の実家で同居していて、しかも自営業です😳🙌
私は実家が遠いので里帰り出産していません😭
同居ってストレス溜まりますよね😣
実家に帰れるのであれば、全然いいと思います💓
ゆっくりして下さい😊🙌
ストレス溜まるより実家で穏やかに過ごす方が赤ちゃんにも良いと思います😊

• amy

amy

同じ立場の方からの回答で親近感湧きました😭✨
    実家が遠いのもなかなか辛いですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月8日
M☆M

はじめまして😊

わたしは、10月末に出産したのですが、9月より産休に入ったので、実家に帰りました。同居していることもあり、旦那が仕事に行くと家に義母と2人になるのが、苦痛だったので帰ってよかったと思っています。
臨月ならなおさら、実家にいてる方がいいと思います。
みーしんさんの身体の方が大切です。
立ちっぱなしとか、臨月の体にはしんどいです。
ムリなさらず実家でゆっくり過ごしてください。

• amy

amy

やっぱり実家で過ごすのが一番ですよね😢
    今は実家なので何もストレスなく落ち着いて過ごせています✨
    ちなみに、赤ちゃん生まれるまで実家に居ましたか?それとも予定日の何日か前に旦那の実家に帰りましたか?🙄

• 4月8日
  • M☆M

M☆M

出産後も1ヶ月検診まで実家にいてました。
    トータルすると出産前から出産後まで約4ヶ月間、実家にいてたことになります。
    もし、可能であれば産後は、産後で身体がしんどいと思いますので、せめて1ヶ月検診まで実家にいてる方がいいと思います。

• 4月8日
  • amy

amy

そうだったんですね!
    私も産後1ヶ月は実家で過ごす予定です😌
    ありがとうございます✨

• 4月8日

私も同居で自営業です😅帰りたいと言いましたが旦那が不満そうだったので、産後1ヶ月健診までは実家に帰ることになりました。私も夕ご飯準備後片付けお風呂もはやくて9時過ぎで全く同じで驚きました😥私は子どもを保育所に預けてからお家の手伝いをすることになってます。今は普通に仕事しているので何も言われませんが、五月からニートなので何かしてないと何か言われると思います(;´д`)ぶっちゃけすることもないしゆっくりしたいし実家帰りたいです。心も身体ものびのびしたいですよね😥間違ってないと思います!帰れるなら帰るのが一番です!

• amy

amy

生活リズムが同じ感じですね😳
    気をつかうし辛いですよね、、
    ものすけさんも無理しないでくださいね😢
    ありがとうございます✨

• 4月8日