※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

①上の子は保育園に預ける予定です。陣痛がきた場合、理解のある職場で帰宅します。 ②下の子出産後は里帰りせず、上の子は保育園に預けます。 ③床上げまで家事を控えるよう指導があるが、頼れる人がいない場合は家事しても問題ないです。

2人目の出産及び里帰りについて、体験談を聞かせてください💡

下の子出産時上の子は3歳未満なので、産後2ヶ月で保育園退園になります。
◎旦那は会社員です(土日休み・夜勤なし)
長期休暇を取るのは難しそうですが、有給はすぐ取れます。
理解のある職場で、上の子妊娠中に陣痛がきたらすぐ帰ってきてくれました。
家事は普段からよく手伝ってくれます。
◎実家・義実家ともに県外
◎実家には92歳の祖母が居ます
上の子の時は一ヶ月里帰りしましたが、里帰り終了後に疲れが出て祖母が暫く寝込んだと聞いていたので、下の子出産後は里帰りするのはやめようと思っています。
実母は働いていて長期休暇を取ることが難しいです。なので産後自宅に来てもらうことは考えていません。
母子家庭なので実父は居ません。
◎義実家は実家の近くにありますが、義実家に里帰りすることは考えていません(こっちも気を遣って気が休まらないと思うので)。
義母は専業主婦ですが腰が悪いので、産後自宅に来てもらうことは考えてません。
義父は定年迎えましたが働いています。長期休暇は取れます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①下の子の出産時期、上の子はどうしていましたか?
▷▷妊娠中と変わらず保育園や幼稚園に預けるor休園させる
▶︎▶︎保育園や幼稚園に預けている時に陣痛がきた方が居ましたら陣痛がきてからどのような対応をしたか教えてください

②下の子出産後里帰りしなかった方、産後床上げまで上の子はどうしていましたか?
▷▷妊娠中と変わらず保育園や幼稚園に預けるor休園させる
▶︎▶︎休園させた場合、上の子はどうしてましたか?(自宅で下の子と一緒に面倒をみた・実家や義実家に預けたなど)

③産後、床上げまでの一ヶ月間は極力家事を控えるようにと教わりましたが、頼れるひとが居ない場合家事をしても問題ないのでしょうか?また、里帰りしていない方は産後どの程度家事をしていましたか?

長くなりましたが、どれかひとつでも答えていただけたら嬉しいです。
上記の質問以外でも何か体験談があれば聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

ぽぽ

体験談ではなくすみません😱
2人目出産を控え、同じような状況で準備をしており、コメントさせていただきます!

①私は現在専業主婦ですが、実家は両親ともにフルタイムで共働き(父は単身赴任中)、84歳の祖母がいます。義実家は県外。
最初は里帰りも考えましたが、高齢の祖母に2歳児の世話を頼むのも酷だな…と思い、やめました。
産前産後で、3ヶ月間保育園に入れています。

出産時は、旦那と、義実家の両親に来てもらうつもりです。(こちらも気をつかうので、私の入院中のみ。)
もし保育園にいるときに陣痛が来たら、旦那には病院に来てもらい、義実家の両親に娘を迎えに行ってもらう予定。
遠方で無理そうなら、旦那に迎えに行ってもらいその後来てもらいます。
一応産院はキッズルームで無料託児あり(保育士さん常時いる)、子供も泊まりOKというところを選んでいるので、子供が愚図ったりしたらそこを利用するなどして対応しようかと。

②産後2ヶ月は、保育園にお世話になるつもりです!
2ヶ月経ったら日中2人の育児になりますが、それからが恐怖です…笑

③まだ経験していないので未知ですが、一応家事全般は旦那が請け負うと言ってくれています。
とはいえ最低限の洗濯、掃除になると思うので、食事はネットスーパーやデリバリー活用しようと思っています。
うちの母も長期休暇は取れないですが、週1回半日くらいなら休めるかもと言ってくれているので、その時に来てもらって作り置きでもしてもらおうかなーと。

体験談でなくて申し訳ないですが、お互い何とか乗り切れるといいですね😫!!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!
    同じような状況の方が居らっしゃって心強いです✨

①元気いっぱいイヤイヤ期の2歳児を高齢の方に任せるのはやっぱり酷ですよね💦

入院中のみ義両親に来てもらうという考えがなかったので参考にします!旦那が上の子見るから大丈夫と言うんですが、仕事休めなかったら入院中大変だろうし何だか心配で😱

わたしが行っている産院は無料託児あるのですが時間が決まってる上予約が居るので😓託児もあって泊まりもOKだと助かりますね!

②同じく、保育園退園後のことを考えると今から恐怖感じてます…😇

③素敵な旦那様ですね!わたしの旦那も家事全部やるよとは言ってくれてますが、何かと心配です。
    旦那は、産後上の子の保育園送り迎えや家事はやるから里帰りしたらいいと言ってくれるのですが、わたしは里帰りする気はないので…まだまだ話し合いが必要です🤔
    炊事も負担になりますよね。わたしもデリバリーなどしたいと思います💡

体験談ではなくても同じような状況の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます😊
    もうすぐ出産ですね🍀何事もなく無事に赤ちゃんに逢えますように…✨

• 4月8日