※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

子どもの学校生活と家族の時間、どちらを優先すべきか相談したいです。

うちは家族みんなで自営業をしています。
飲食店なので、子どもたちは土日も保育園に行ってもらって、平日の定休日に休ませて出かけたりしています。
来年度、長男が小学校に入学するのですが、学校だと保育園みたいに平日休ませるのはよくないですよね?(>_<)
旦那は「小学校低学年の勉強は後でも取り戻せるから、家族と過ごす時間を優先するべき」という考え方(もちろん遅れた分は家で勉強を教える前提で)なんですが…。
実際、義弟が小学三年生の時に自営業を始めて以降、家族で出かけた記憶があまりなくて25になった今でもたまにボヤいているそうで。
でも、授業だって大切だし、交友関係も複雑になってくるだろうし(わたしはそれで不登校になった経験もあるので)旦那の考え方にあまり賛成ではありません…💦
家族の時間と学校生活、どちらを優先すべきでしょうか?※毎週休ませる訳ではないです。

みなさんのご意見聞かせて頂きたいです😣

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

学校は休ませるべきではないかな?と思います!
義務教育だし、低学年のうちならわりと早く帰ってきますよ!
それから、出かけるなりすればいいのでは?
学校も、振替休日なり、なんやかんや平日に休みもありますし🙂

• ぽむ

ぽむ

ですよね(´・ω・`)
    旦那の言う「出かける」が1日がかりの遠出なので悩んでいました💦
    下校後にショッピングモールなどだったらよかったのですが😱
    学校の振替休日というのは祝日じゃなくて、ということですか??運動会とかの振替休日ですか?😣

• 4月8日
  • ポン酢@すみっこぐらし。

ポン酢@すみっこぐらし。

1日がかりの遠出なんですね‼️
    うちの子は次3年になりますが、毎日家族よりも、友達!って感じです😂💦
    運動会、卒業式、入学式、土曜参観、などで平日が休みになることは1年のうちに多々あります😊

• 4月8日
  • ぽむ

ぽむ

なるほど!パパママより友達をとる時期きますよね😂
    じゃあ尚更今のうちにって感じですね(´・ω・`)
    土曜参観なんてあるんですね✨やったはずなんでしょうけど完全に忘れてます(笑)

• 4月8日
こまとん

小学校教員です。
国語や算数など、お家でフォローできる勉強なら良いですが、低学年でも図工や体育、音楽や生活などはお家でのフォローは難しいと思います。
大きな行事の前後も、特別な練習などがあります。
でも家族との時間も大切だと思います!学期に1度くらいであれば、そんなに神経質にならなくても良いかと思います。
中には、家族優先で運動会や学芸会の当日とか前日までとか平気で休まれる方がいます。それは子供が可哀想になります。練習期間中とか、いずらそうです。基本はそれを避けるようにしてもらえたら、学校としてはそれほど気にはしませんよ!

• ぽむ

ぽむ

先生からのご意見、とても参考になります!!!
    そうですよね、座学以外のフォローは家では難しいですね💦
    美術が遅れて放課後居残りした中学時代を思い出しました(笑)
    家族どうのこうの以外でも熱が出れば嫌でも休ませなければならないですもんね😱
    小学校でも練習や役割がある行事たくさんありますよね😣

• 4月8日
  • こまとん

こまとん

勉強だけではなく、テストのある日とかに休むと、休み時間や放課後にしわ寄せがいきます。学期末とか、テストが集中する時期は大変かもしれませんね。
    だけど、旦那様の仰ることも大事なことだと思いますよ!家族との時間は時には学校よりも大事な子供達のエネルギー源になります。

1日だけ休まれるのでしたら、時間割などをよく見て、また、お子さんと相談して決められると良いですね。休んだ後の見通しをお子さんと一緒に立てておけば、お子さんもあまり不安になりません。
    数日休まれることがあるのでしたら、その時は行事予定などを早めに確認し、担任にも早めに相談、連絡すると確実ですね。
    旦那様ともその辺りを相談しながら、上手に息抜きなさって下さい!

• 4月8日
  • ぽむ

ぽむ

なるほどー!ありがとうございます!!!
    詳しく教えて頂いて助かります❤️前もって予定立てておけば担任の先生と相談しておけばいいですもんね✨

• 4月8日
はなこ

こんにちは。
うちも自営の飲食店です(夫一人でやってます)

批判もあるでしょうが…
うちは年1回だけ、幼稚園の時から当たり障りのない普通の平日に2~3日休ませて家族旅行に行っています。
新2年生になったところなので、今後どうなるかわかりませんが、高学年や、勉強具合、部活によっては難しくなるとは思ってます。
でも家族で出かけられるのはそこしかないので、親がまだ勉強を教えられる時期で一緒に出かけてくれるうちは出かけたいなぁと思ってます。

(盆正月は両家遠方で帰省で終わってしまうので。それも2~3日)

日帰りなら、参観や、イベントの代休に合わせてお店を休んで連れて行ってます。

我が家ももちろん勉強は大事なのは大前提としてですが、家族での思い出って夫婦ともやはり記憶に残っていて大切なものなので、出来るうちは大事にしたいな、と思っています。

• ぽむ

ぽむ

ご主人自営業なんですね!
    うちもまさにそうです(´・ω・`)
    毎月第四週が月火休みなので、保育園もお休みして旅行行ってました!わたしの実家も遠方なので年に2回帰省してるので…夏休み等うまく使って行きたいと思います😣

• 4月8日