※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食の時刻についてアドバイスをお願いします。1回目は午前中が良いでしょうか?2回目・3回目はどうしたらいいですか?現在のミルクの時間と合わせる方法が知りたいです。不安で頭がいっぱいです。

離乳食の時間についてアドバイスください。過去にも似たような質問させていただいてますが…。
4ヶ月半の男の子がいます。完ミです。
今は7時・11時・15時半・20時に200mlを飲ませています。朝起きても泣かないので、スタートを7時にして、そこから4〜4時間半感覚で19時半お風呂です。20時のミルクの後に就寝で朝まで起きません。
離乳食を始めるにあたり、何時にすれば良いでしょう?小児科が開いてる午前中というのをよく聞くので、1回食の時は11時でしょうか?2回・3回になったときはどうすれば良いのでしょうか?3回になると親と同じぐらいの時間にというのを聞きますが、今のミルクの時間だとうまく合いません😣💦
何もわからずすみません💦💦離乳食もできるか不安で考えすぎて頭が変になりそうですー💦

コメント

私も朝のミルクが11時だったので、
10時半ごろから離乳食にしてましたよ!
二回食は10時と5時(よく食べるようになると離乳食時にミルク飲まなくなったり量が少なくなります)
三回食にするとよりミルク飲まなくなったりするのでそこまでミルクの時間を気にしなくて良いかと思います。
とりあえずはまだ一回食のことを考えて様子見で探って行ったらいいと思いますよ*\(^o^)/*

• あっつん

あっつん

1回食の時は11時前ぐらいで大丈夫そうですね!2回目は15時頃を目安でしょうか…。3回の事はまだ考えないでおきます!
    沢山食べてくれると良いんですけど、私がちゃんと作れるか不安ですー😱

• 4月8日

退会ユーザー

月齢が進むにつれて、昼間起きてる時間やお昼寝の回数や時間など変わってきてミルクの時間も変わるのであまりきっちりしすぎると疲れてしまうのでアバウトで良いかと思います(^o^)
    2回目は時間を空けて夕方にしてました。17時です!
    三回食でお昼を追加するイメージです!
    意外と作れますよー!笑
    作りにくい食材(トウモロコシなど)はベビーフードを頼って上手くやれば大丈夫です😉😉

• 4月8日
  • あっつん

あっつん

確かに、月齢が進んだら今と同じではないかもしれないですね。2回目は夕方にした方がお出掛けとかしやすいなぁとは思ってました。ただ、もし今のリズムと変わらなかったとしたら、夕方に2回目を持ってくるのは難しそうですよね😥

• 4月9日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1回食のうちは11時で良いと思います😄!

二回食始まってからは
我が家は朝7時過ぎと夕方16時ごろにあげてました💡

三回食になってからは
7時 12時 17時すぎって感じです😄

二回食が始まると授乳間隔かなりあいてきますよ🙆‍♀️

• あっつん

あっつん

1回食の時は11時前ぐらいで大丈夫そうですね!2回食の時間もミルクの時間に合わせてですよね?1回の時とミルク時間って同じですか?

• 4月8日
Y's母

うちも同じような時間帯でミルクをあげてて、一回食の時は、ひとまず11時からにしました!
しかし、あまり食べが良くなく、あまり良くないかなーと思いながらも朝イチにずらしちゃいました。
2回食は7時半、15時にして、3回食は、7時、11時、18時です。4月から、保育園に通ってるので、その時間に合わせるように調整しました。
最初は不安ですよね。
今はベビーフードもたくさんありますから、頑張りすぎずにお子さんに美味しいものをたくさん知ってもらうって感じで進めるといいですよ☺️

• あっつん

あっつん

私もひとまず11時前ぐらいにしてみようと思います!2回食の時間もミルクの時間に合わせてですよね?1回食の時とミルク時間って同じですか?
    BFの力も沢山借りようと思ってます!料理ホントに苦手なので…。

• 4月8日
  • Y's母

Y's母

そうですね。11時から4時間ぐらい経ってあげてました!
    もしくは、15時はミルクにして、夕方に2回目でもいいと思います!
    その方が3回食にした時はめやすいです。
    うちは、3回食にする前、まずは15時の離乳食を夕方にして、朝、夕離乳食に調整してました。
    最初は離乳食はほんの少しなので、ミルクの時間、回数は変わらずでしたよ。
    お子さんによって、食べる意欲がある時間があると思うので、色々な時間で試されてみるといいと思います(o^^o)

• 4月9日
  • あっつん

あっつん

夕方に2回目を持ってくると、2回目の離乳食時はミルク無しですかね?
    今お風呂上がりにミルク飲んでて、夕方の離乳食時にもミルク飲むとミルク続いちゃうかなって💦すみません、何もわからなくて…。

• 4月9日
  • Y's母

Y's母

うちは、お風呂上がりは湯冷まし飲ませてました。
    ちなみに17時ごろに食べさせて、18時くらいにお風呂、19時すぎに就寝前ミルクでした。うちもお腹が空いてあまりぐずらない子たちなので、離乳食で少しお腹を満たして、少し時間あけてミルクでも大丈夫でした。

• 4月9日
  • あっつん

あっつん

なるほど!離乳食とミルクは必ずしもセットじゃなくて大丈夫なんですね!
    ウチも欲しがる素振りを見せない子(だと思う)なので、少し時間を開けようと思います!
    それか、離乳食+ミルクでお風呂上がりに麦茶→就寝が理想ですね(•'-'•)

• 4月9日
  • Y's母

Y's母

うちは2回食になって少し経ったら、食後のミルク飲まなくなりました😅
    麦茶で寝れたら先が楽だとは思います!

• 4月9日