※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
雑談・つぶやき

胸の痛みに驚いてます!ちょっと話が長くなります…初産から5日目たち、今…

胸の痛みに驚いてます!!
ちょっと話が長くなります…

初産から5日目たち、今日退院できる予定です。
産後3日目の15時から母子同室(9~21時まで)が始まり、初めて母乳もあげ始めたんですが…
夕方から胸が貼り始め就寝前には激痛に…助産師さんに保冷剤で冷やすように言われ、痛いマッサージを我慢しながら5ml程搾乳し、寝ました。
翌朝起き上がるのも髪の毛が当たるのも辛いぐらいパンパンに腫れてしまい、とても不安でした。

4日目はなるべく赤ちゃんに吸ってもらえるよう乳頭カバーを付け、暇があれば少しでも吸って貰いました。
それでも全然痛みが治まらず、これでもか!ってぐらい腫れ、また助産師さんにオッパイマッサージをしてもらいました。それがもぅ痛くて恥ずかしながら泣き叫びました…
でもお陰で乳頭の栓?が数個開通しました!まだぽたぽたぐらいしかでませんが、赤ちゃんに吸ってもらうだけじゃなく搾乳もした方が良いと聞き、18時、21時のミルクの前に何とか10ml搾乳し与えました。
それでもまだまだ痛くて「こんな生活が何日続くんだろう…」と半場憂鬱になっていました。
24時の搾乳で自分で必死にマッサージをし20ml搾乳出来ました!
その時点で眠たくてグロッキー状態でしたが、3時の搾乳で10mlなんとか絞り出し疲れ果てたお陰で気絶する様に眠れました(笑

そして5日目の今日!胸が痛くないんです!驚くぐらい腫れも凄い良くなってます!
全く腫れてない痛く無い訳ではないんですが、夜中の搾乳が良かったのか、必死のマッサージが良かったのか…

けど今度は胸の張りが治まってしまったら母乳が作られない(今後出て来ない)のではないかと不安になってきました…
乳頭マッサージしたらぽたぽたと出てくるので、まだ心配は無さそうなんですがこのまま出なくなるって事あるんでしょうか…?

コメント