※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊活

4/6に整理が来て5日後の10日から1錠ずつ5日間服用することになっています。生理不順で前回の周期は156日。今回はD16での卵胞チェックに心配があります。排卵が予測できない経験があります。どなたかアドバイスをいただけませんか?

4/6に整理が来て5日後の10日から1錠ずつ5日間服用することになっています。

もともと生理不順で前回の周期は156日。プラノバールを服用し生理をおこして人生初のクロミッドを飲んでいました。

無知だったため、前回はクロミッドを飲んだにも関わらず卵胞チェックの話をされずにいたのですが、ママリで沢山の方から卵胞チェックをしないのはおかしい!ということがわかりました。

今回は病院に行った際、思い切って卵胞チェックをしてほしいと頼んだところ、あっさり「よし、やろう」と言っていただけました。

前回から今回までの周期は36日。先生は「やっぱり、少し生理くるの遅いねえ」とのことです。

生理周期が長いことと、私の仕事の都合で21日(D16)に卵胞チェックに行くことになりました。

ふと疑問に思ったのですが、D16での卵胞チェックでは遅いということはないでしょうか?

初めての卵胞チェックの為、病院に行ったらすでに排卵していた…なんてことが心配です。

ちなみに、前回の排卵は基礎体温もガタガタな上に排卵検査薬(ドゥーテスト)も線は出るけど陽性にならずでまったく予測できませんでした。

どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

コメント

もん

生理の周期の長さは、主に卵胞の育つ速さで決まるようです。排卵から生理までは、多少の差はあれど大体2週間らしいです。なので、生理周期が長い人は卵胞が育つのが遅い、もしくは無排卵だったりします。前回36日周期なのであれば、16日目でも大丈夫な気がします。

• えりこ

えりこ

そう言っていただけて、安心しました!

病院では納得して帰るのですが、いつも家に帰ると疑問が出てきてしまう為聞けずじまいな事多いです(ToT)

• 4月8日