※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが一人遊びができず、抱っこを求めることに悩んでいます。泣いてもすぐ抱いてしまうが、適切な対応か不安です。

現在3ヶ月の娘がいます。
抱き癖がついてもいいからしっかり関わってあげようと思い泣く時はすぐ抱っこしていました。旦那が単身赴任で実家にいるため両親も抱っこしてくれています。
3ヶ月になり、色々思いを表現するようになってきたのですが、一人遊びが全然出来ないことに悩んでいます。メリーを眺めてる20分だけはあそんでいますが、それ以外の起きている時間は抱いてと泣きます。赤ちゃんはゴロゴロしながら一人で遊んだりもするものだと思うのですが、みなさんかいかがだったでしょうか?泣いてもすぐ抱かずに流し続けた方が良いのでしょうか?心が痛みすぐ抱いてしまいます💦

コメント

ぽんすけ

抱っこしてあげられるのも小さいうちだけかなぁ?と思い抱っこしてしまいます😂💕

• ゆ

確かに今だけですよね❤️もう7キロ近いですが😂笑

• 4月8日
こなみこ

私も同じように、抱っこの要求の時は極力抱っこしました!両親もそうです😊🌸

泣き方が色々変わってくる時期だったので、泣き=抱っこではなくなる時期かな、とも思います。。

一人遊び、ですが、個人差があるものですし、身近にいる大人との信頼関係や欲求が満たされることによって1人の時間や空間を楽しめる余裕が生まれてくるのかな。。と思います。

自然と一人遊びが出来るのではなくメリーを見ている時も大人が近くで見守ってくれてる安心感や、遊んでいたらママの声が聞こえた経験などから遊びが広がっていくのであって、一人遊びだから初めから1人で遊べるわけではないと思いますよ🌸🌸

今しかない時期の姿、大切に過ごしたいですよね💓💓

• ゆ

まだ何泣きなのか掴めない事も多いのでこれから少しずつ分かってあげれたらなぁと思います😊

ひとつ満たされて初めて次のステップですよね‼️学んだはずがいざ自分の子となると焦ってしまい(*_*)ゆっくり子どものペースに合わせて見守ったり関わっていこうと思います❤️

• 4月8日

3ヶ月なんてそんなもんでしたよー!

抱っこできるなら、泣いたら抱っこしてあげてください☺️

あまり放置すると愛情不足で育つそうです。

ちなみに、昔はよく「抱き癖」って言われてましたが、そんなもの存在しないので☺️

• ゆ

過保護かなーって悩んでいましたがみんなこんなもんだと思うと安心しました(*´ω`*)たくさん抱っこしてあげたいと思います❤️

• 4月8日

退会ユーザー

うちの子は今でも抱っこ抱っこです🤣🤣🤣

が、抱っこできるのなんて軽い今のうちだし、そのうち1人で遊んだりもするようになったら抱っこできないので、今はたくさん抱っこしてます😍

• 4月8日
  • ゆ

7ヶ月でもまだ抱っこ抱っこなんですね╰(*´︶`*)╯♡ほんと考えたら一生のうちの何ヶ月か長くても1.2年だけなんですよね!今の時期の抱っこをたくさん受け止めたいと思います❤️

• 4月8日
ねこ

抱っこしまくりですよ 笑
抱っこしながらおもちゃ見せたりするのはどうですか?

• ゆ

私だけではなくて安心しました😊早速抱っこして歌ってあげたらいつのまにか安心したのか寝ちゃいました🤣💕おもちゃに興味が持てるよう、一緒に遊ぶ時間を増やしていきたいと思います(*´ω`*)

• 4月8日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

うちの下の子もそうでした。
抱っこにおんぶばかりでしたが,どんどん月齢が上がっていくと自然に1人遊びや抱っこやおんぶしなくても大丈夫になっていきますよ😊🌸
だから今のうちにいっぱい抱っこしてあげてくださいね😍❣️
昼寝も抱っこじゃないと寝ない娘が今じゃ下ろしても寝てくれるようになりました😆

• ゆ

時間が経てば成長していくものなのですね😊今はたくさん構ってあげたいと思います💕

• 4月8日
りんごのほっぺ

3ヶ月だったら、まだまだ1人で遊べないですよ〜!うちの子も3ヶ月頃は10分持てばいい方でした✨
家事とかしていてどうしてもすぐにだっこできない時は、ごめんね〜、これ終わったらだっこしてあげるからねえって声かけて、そのあと存分にだっこしてあげてましたよ✨

• ゆ

改めて調べてみたら、まだメリーを見るくらいで充分なのだなぁと!焦りすぎました😂声かけ私もしてます‼️声かけても泣きますけど😭笑 でも言わないより言った方がいつかは伝わってくれるのではと(*´ω`*)✨みんな同じように経験していってるのだと思うと一人じゃないなぁと心強くなりました❤️ありがとうございます😊

• 4月8日