※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが夜寝付くのが難しく、夜は3時間しか寝ないことに悩んでいます。昼は4〜5時間寝ることも。生活リズムを整えるために努力しているが、大変で落ち込んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今日で生後3カ月になりました。
皆さんの投稿などを見ていると、このくらいの子は夜6〜7時間寝てくれるという子が多いように見えますが、うちの子は3時間しか寝ません😭
しかも夜寝付くまでの寝ぐずりがひどくて、1、2時間以上泣いてから寝るので、夜休んでる気がしません💦
代わりに昼は4、5時間寝たりします。
生活リズムをつけるために、生後1カ月くらいからは朝は7時に朝日浴びたり、夜は9時までには寝室に行ったりしてるのですが、全然で…
個人差があるというのは分かりますが、3カ月くらいまでは大変だから、それまで頑張ろう!
と思っていたところがあるので、ガックリきてしまって😭
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
過去そうだったけど、夜寝るようになったというお話も聞きたいです😂

コメント

Yun.

うちの子は夜間断乳するまで
まとまって寝てくれたこと
なかったです(笑)

  • のん

    のん

    えー😵ホントですか‼️
    昼夜分かり始めてきたかな?っていうのはいつ頃からでしたか?

    • 4月8日
ねこ

うちも2人目が今6ヶ月ですが、まとまって寝たことありません(>_<)寝る子が羨ましいです!上の子は朝まで寝てました。

なので個性?なのかな・・と諦めてます(>_<)

  • のん

    のん

    やっぱりこの子の個性と思って付き合うしかないんですかね😭
    上のお子さんもいるのに、まとまって寝られないの大変ですね💦
    お疲れ様です✨

    • 4月8日
ポニョ

うちの子そんな感じでしたよ❗
昼寝はどうしたか覚えてないんですけど、夜は大きくなるにつれ愚図る時間が自然と減っていきました😭
だから、今日はすんなり寝てくれた!ラッキー😆💕っていうのはありません。
あれ、そういえば愚痴らなくなったね、とは旦那と話しましたけど(笑)
しんどいですよねー、私も5ヶ月くらいまでそんな感じで、睡眠時間は三時間くらいの時もありました😨
でも、お昼寝をたくさんしてくれるなら、家事も大切ですけど、時間を決めて、のんさんも休んだらいいですよ😃

  • のん

    のん

    徐々に成長してくれるのを待つしかないですかね😂💦
    生理も再開して、お腹も腰も痛いし眠いしでツラくて😵
    ありがとうございます✨
    昼がっつり寝ます😆笑

    • 4月8日
りん

上の子が昼も夜も寝ない子でした。毎日フラフラで軽く産後うつになってました😂下の子は昼はそんなに寝ずに夜はまとまって寝ます。お腹いっぱいでも寝ませんか?

  • のん

    のん

    やっぱりその子によって全然違うんですね🤔
    完ミなんですが、お腹いっぱいだと飲まなくなるので分かるんですか、眠いと泣きじゃくるんです😂

    • 4月8日
💖あや💖

3ヶ月の時うちの子そんな寝てなかった気がします😅
後歯生え始めの時も頻繁に起きたり😅
今は今日でちょうど一歳ですが9時ぐらいに寝て母のおっぱいが限界であたしが起きて6時ぐらいに寝ながら吸ってもらいまだ今寝てます笑笑

  • のん

    のん

    歯の生え始めでも起きちゃうんですね🙄‼️
    夜泣きみたいな感じですか?
    1歳…長いです😂笑

    • 4月8日
あゆみ

私も3ヶ月になったらきっと楽になる!と思って頑張りましたが…全然変わらなくて心が折れかけました😣💦
3時間置きの授乳はもう少し続くと思った方がいいです😭
うちの子は最近になって6時間ぐらい寝てくれるようになりました💡
寝ぐずりもちょうど3ヶ月頃が酷かったです💦
今ではセルフで寝てくれるようになりました😆もちろんグズグズしてる時もありますが😣

ミルクですか?母乳ですか?

  • のん

    のん

    同じ方いっぱいいるみたいで、嬉しいやら悲しいやらです😂笑
    セルフで寝てくれるの羨ましいです✨
    寝ぐずり、だんだん酷くなってる気がするんです…
    これからまだ続くんですね、きっと😭
    完ミです👍だからもう少し寝てくれると思ってたのに😅💦

    • 4月8日
  • あゆみ

    あゆみ

    うちの子も寝ぐずり酷かったです😭
    抱っこしても怒るし母乳咥えさせようとしても怒るし😅
    そんな時は少しの間放置してました😅
    本当に寝る気になって涙流して泣いたら抱っこすると割とすんなり寝てくれます🙆‍♀️
    私もミルクだと腹持ちがいいから良く寝てくれる❗️と思って夜だけミルク足したりしましたが、全然でガッカリした事あります(笑)夜中ブツブツ文句言いながら何回も舌打ちしましたよ(笑)

    ある日突然寝てくれるようになるので、もうしばらく頑張りましょう😊

    • 4月8日
  • のん

    のん

    ホント、寝る気ない時に寝かそうとすると怒りますよね😅
    諦めて放置するとニコニコするくせに、またすぐ泣き出すし、なんなのー?って感じです(´ー`)
    ミルクが腹持ちいいって、迷信みたいなもんだと思ってます😭笑

    • 4月8日
おん

新生児から今も1.2時間です💦
しかもその起きた時必ず抱っこしてしばらくゆらゆらしてないとまた次寝ません😫

  • のん

    のん

    今もですか🙄💦
    お疲れ様です😭
    うちも夜中寝ても泣いて起きたりして、抱っこでまた寝かしつけたりしてます😱

    • 4月8日
もり

うちは昼も夜も寝ない子です(^^;
個性なんでしょうね…
辛いですよね。

ハイハイができるようになって、疲れるのか、昼寝を1時間以上してくれるようになりました。たまに30分ですが…😭
夜は未だに4,5回くらい起きます…

大きくなればいつかは寝るだろ!って思いながら過ごしてます(笑)
辛いですけど、休めるときに休みたいですね☺

  • のん

    のん

    もりさんのお子さんはおいくつですか?
    昼も寝てくれないのはつらいですね💦

    いつか寝なかったね〜って思い出話ができるようになるまで、頑張りましょう(´ー`)

    • 4月8日
  • もり

    もり

    1歳になったばかりです-
    1年ちゃんと寝てないです(笑)

    • 4月8日
  • のん

    のん

    お疲れ様ですー😱💦
    1歳になったら職場復帰しないとなのに、うちもそうだったらどうしよう😂

    • 4月8日
  • もり

    もり

    お仕事復帰ですか!
    でも、きっと大丈夫ですよ😃
    不思議と体は慣れるもので、私も昼寝はしてないですが、意外に大丈夫です☺

    • 4月8日
  • のん

    のん

    そうなんですね✨
    1歳だと、昼間も大変でしょうし、寝れないですよね🤔
    グッスリ寝れる日までお互い頑張りましょうー😆💕

    • 4月8日
めりめい

毎日お疲れ様です!
うちも完母です!
生まれた時から昼夜の区別はあったようですが、未だに3時間以上連続で私は寝たことありません。
夜中は乳首さえふくませておけばそのまま寝ていてくれるので少し無理な体勢で朝まで添い寝です。
起きる前に寝させてる勢いです。やはりうちも起きてしまうと大変です。
離乳食がはじまれば、と思っていましたが、全く変化なし。むしろ母乳量自体変化なし(笑)離乳食開始1ヶ月半です。
私のように乳首なしじゃ寝られない子になる前に、寝る前はミルクにするなどちょっと混合を試してみてはいかがでしょうか?
腹持ちがよくて朝までぐっすり寝れるそうです。
完母だと一度に飲める量が少ないので慣れるまで時間がかかると思いますが。生後2ヶ月の友人の子は完ミで12時間くらいまとめて寝るそうです!
お互い早くまとめて眠れる日が来ますように!😆

  • のん

    のん

    うちは新生児からずっと完ミなんですよー😂
    添い乳っていうのもやった事なくて、逆にそれで寝てくれるなら母乳にしてもよかったかもって思ってたんですが、癖になっちゃったりもしちゃうんですね💦
    2カ月で12時間とかめっちゃ羨ましいです😭✨
    お互い頑張りましょうね😭❤️

    • 4月8日
  • めりめい

    めりめい

    勘違いしてすみませんでした💦
    うちはもう歯が二本出てるので、添い乳は恐怖の時間です😭
    完母も完ミもメリットデメリットありますね😭
    頑張りましょう☺️💓

    • 4月8日
  • のん

    のん

    いえいえ、分かりづらくてすいません💦
    確かに、歯が生えたらおっぱい噛んじゃいますよね😂
    ありがとうございました💕

    • 4月8日
moe

まったく同じすぎて、、お気持ちお察しします😭😭
うちの子も、2ヶ月になる頃から昼夜のリズムがつくように毎日の流れをつくったりしたりしましたが、長く寝るどころか日増しに起きる回数が増え、今は2時間寝ればいい方です😅💦
個人差とはいえ、何時間も起きないという子がうらやましいですよね😂💦
なんでどうしてと考えるとしんどくなってしまうので、寝ない子なんだと割り切ってなんとか頑張っています、、
お互い、いつの日かこんな時期もあったなと思えるといいですね😌🙌

  • のん

    のん

    2時間寝ればいい方…夜はつらいですね😱💦
    お疲れ様です😭😭
    そうですね、悩んでも寝てくれるわけじゃないし、割り切るしかないですよね😂
    ありがとうございました😊❤️

    • 4月8日
コタ

こんにちは‼
うちは今日で生後2ヶ月になりました😊昨日21時に寝て起きたのは4時でした😆いつもだったら1時ぐらいにおきるから一緒に寝てたら泣き声に起こされたのは4時でした😅笑

うちの子も全然寝てくれなくてまぐれで長くても三時間でした‼朝起きてから夜までは1、2時間寝て起きてで、夜次第で自分の睡眠が決まってました‼ 旦那も夜勤あって昼間に寝なきゃなのに子供も寝てくれなくて旦那も仕事がつらくなってきて、せめて睡眠のリズムがつけばねぇ~って事で、実家に甘えさせてもらいました‼
夜19時前には暗い部屋で寝かしつけて朝は朝だよ~って起こすようにしたら、少しずつ寝る時間が伸びました😂夜中起きてもおっぱい飲んだらちゃんとまた寝てくれるようになりました😊

大丈夫かと思って実家から帰ると23時まで電気つけてるし💦車の音とかでかまた寝付かなくなったから、また実家に今も来ちゃって💦でも実家だと夜しっかりねるから実家は田舎で静かだし、早くに夜だよって電気暗くするから睡眠リズムが出来やすいのかなぁ~ってうちの子の場合はかもしれないですけどそう思いました😆
明日向こうにまた帰るので、変わらず朝まで寝てくれるようになってくれてるとなぁ~って思います😆笑

  • のん

    のん

    やっぱり生活リズムをしっかりつけるのが大事なんですね🤔
    寝室に行ったら暗くして、静かにして、寝る時間だよーって続けてるんですが、もう少し続けて頑張ってみます😂
    頼れる実家があって羨ましいです✨
    でもパパは寂しいですね😆💦
    コメントありがとうございました💕

    • 4月9日
  • コタ

    コタ

    今日初予防接種打ってきて義実家に戻ってきました😆夜変わらず寝てくれるか注射も打ったしでドキドキ中です😅

    実兄のとこも同級生の女の子いたり
    、旦那の方の姉弟とかも子供多かったりで周りに恵まれてます😂チビちゃんってみんな喜んでくれててすごい幸せなチビと私です😆

    チビちゃんが泣いたら焦るだろうけど何しても可愛くて仕方なくって😚💕

    旦那も休みのときだけ来るかな思ったら日勤から夜勤の切り替えの時とか休みも泊まりに来ててほぼ一緒に私の実家にいました😆笑

    • 4月9日
asuka

うちの子は3ヶ月半です!
月齢近いですね♥️

うちの子は夜7時間くらい寝ますが
日中全然寝ません😭
お昼寝というか授乳後1時間くらい
遊んでから30分〜1時間
寝るかなーって感じのが
3回って感じです😹

夜たくさん寝てくれるのは
助かりますが日中起きてると
構ってないと泣くので何も
できません😭💦

お互い悩みは違いますが
頑張りましょう😹!!

  • のん

    のん

    月齢近いですねー✨
    男の子もかわいいんだろうなぁ💕
    日中構い続けるのも大変ですよね💦
    いつ頃から長い時間ひとり遊びしてくれるんでしょうね😭
    コメントありがとうございました✨
    お互い頑張りましょうね😆❤️

    • 4月9日