※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

26歳の保育士が不妊治療中。職場で妊娠ラッシュで複雑な気持ち。子ども欲しいが仕事も大切。辞めるか悩んでいる。

26歳保育士です。多嚢胞性卵巣、無排卵月経で不妊治療中です。
ごめんなさい、少し吐き出させてください。
職場同期、後輩が4人妊娠。おめでとうと喜ぶ反面複雑な気持ちになります。お腹がでてきてみんなにお腹を撫でられている姿を見かけると辛くてその場を避けてしまいます。
私の園は結婚・妊娠の可能性が低い職員はほぼ順番に年長を任されます。今は3歳児担任です。一度年長を持っていますがサビ残に行事ラッシュ、ストレスで血尿がでるほどでした。「先生は妊娠しなかったら来年は4歳でそのまま年長だね!頑張れ!笑」と言われます。今、私が担当している子ども達、保護者の方々のことは大好きです。卒園までさせたら幸せだなぁって思います。
でもその反面子どもができたら仕事が楽になると思ってしまう自分もいます。年長をやりたくないから子どもが早く欲しいなんて考えじゃ赤ちゃんが来てくれるわけないですよね…。
妊活に集中するため、辞めようか、不妊治療や妊活に理解のある職場に変えようかとも思いますがクラスの子どものことを思うとその選択ができない自分がいます。
矛盾だらけな自分に嫌気がさしてきます。
長々と申し訳ありません😢

コメント

こぐま☆

保育士さんのお仕事については、あまりよくわかりませんが…
そういった感情がでてくることはあると思いますよ。そして、気持ちだって浮き沈みして、自己嫌悪に陥ったり(;ω;)
旦那様と相談してどうしたいのか、どうするのがストレスが少ないのか考えられるのがいいかと思います。

私も、流産し、死産を経験してボロボロでしたが、旦那に支えてもらいなんとかなんとかって感じでした。

• M

M

返信ありがとうございます😊
    ほんとに自己嫌悪の毎日です…。
    旦那は辞めてもいいと言うのですがなかなか踏み切れず…。
    もう少し治療を進めていきながらまた旦那と話あっていきたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 4月8日
いちごま

私も多嚢胞でした💦もし何かのお役に立てたらと思いコメントさせて頂きます。
私も昔多嚢胞で筋腫2個持ちとわかり、とてもショックで悩みました。
まず自分でできることをしようと思い、本当にいろいろ調べ、辿り着いたのがAMOMAのハーブティーでした‼️
これを飲み始めて半年後に行った子宮ガン検診で多嚢胞が自然治癒していることが判明しました❗️
これ以外はまだ何も特に治療もしていなかったので、私はこのハーブティーのおかげだと思っています😊
気持ちもリラックスして、体も温まるので、もし宜しければ…✨

• M

M

AMOMAのハーブティー調べてみました!買ってみて試してみたいと思いますありがとうございます😢💓

• 4月8日
めいこ

元幼稚園教諭です
わかります!その気持ち:;((•﹏•๑)));:
年長を持つのは大変ですもん!
妊活してなくても私も避けたかったです!w
大変な事を嫌だなーと思ってしまうのは仕方ないですし、赤ちゃんが欲しいなーって思うのもあって違う道を考えるのも普通の事だと思います!

年中組さんを持つと自動的に年長さんも持つ事になりそうでしょうか?
今年は年少さんなら、色々考えながらお仕事していいと思います( ・ᴗ・ )

お忙しいと思いますが、お身体大事にされて下さいね!

• M

M

返信ありがとうございます😊
    年中を持つとほぼ確実に年長ですね😥
    行事行事行事で家庭どころではなくなってしまいます(><)
    まだ3歳児なので子ども達と生活を楽しみながら自分の体や気持ちと向き合っていきたいと思います!
    共感してくれる方がいて安心しました、ありがとうございます😭😭😭

• 4月8日
しーみー

おはようございます。
私も26才の保育士です(^^)
私もまっっったく同じ境遇です……
他の人の妊娠ってかなりダメージきますよね
私絶対顔に出てたと思います。
保護者の妊娠ですら、なんで私はできんないんだろうと落ち込むほどでした。
最低な保育者だなと、また自己嫌悪です。
それに、子どもができたら楽になるっていうのもわかりますよ!
これは、保育者にしか、なおかつ妊活している人しか分からないことだと思います。

私は24で結婚し、去年は担任は持たずフリーという立場にしてもらいました。
担任だと書き物も多いし、色々大変で病院に行けないと思ったからです。
本当は去年、妊娠して出産する予定だったので、今予定が狂っているところです(笑)
で、私も正社員なのに、途中で帰ることがストレスになり、精神的にやばくなったので、辞めたいですと理事長先生にいいました。
すると、理事長先生は、休んだり途中で帰ったりしてもいいから、いてほしいと頭を下げてきました。
すごく悩んだんですが、辞めたらお金にも困るしなーと思ったのと、こんなに不妊治療に理解してくれてるなら、楽だしまあいっかと思い今年度もいることにしました!
私はフリーより担任向きだと思うので本当は、担任やりたいけど、担任やっちゃうと絶対妊活なんてできないし、今は妊活が1番なので、またフリーにしてもらいました!
美咲さんも、不妊治療に理解してもらえているなら今のところで、やってもいいと思いますが、理解してくれないなら、辞めるか、他の園にかえたほうがいいような気もします。
理解してくれないと不妊治療はきついと思います。

ちなみに私は、男性不妊&多嚢ぎみです。
1年前から顕微授精じゃないと厳しいかもねと言われて、今顕微に挑戦中です!
理事長先生は男なので、初めは色々伝えることに抵抗が在ったのですが、今は全てオープンです(笑)
でも、他の先生には絶対ばれたくないので、不妊治療してることはいってませんけど!
まあ、理解してくれる園に感謝ですね。
11日(水)が判定日なので、すごくドキドキです!
美咲さんは、タイミングでいま行われているんですか?(^^)

長々とすみません。
つい、気持ちが入ってしまって!(笑)
失礼しました。

• M

M

返信ありがとうございます!
    同じですね!私も24歳で結婚しました!😁その時はちょうど年長を卒園させたので春から未満児に下り妊活に集中できると思いましたが妊娠にいたらず…。そんななか周りが結婚、妊娠で次々辞めていきとにかく人手不足😨職員45人中私の同年代の先生が次々いなくなり20代後半は私しかいません。笑
    園長は男で不妊治療には理解している風にみせて治療中の先生を年長にしたこともある人です。笑
    多分人手不足過ぎてそうせざるおえなかったんだと思いますが…😥
    今はタイミングです!でもなかなかうまくいかないので次からどうするかとゆう感じです😥
    11日楽しみですね💓よい結果を期待しています💓
    こちらこそ長々とすいません!
    理解してくれる人がいてほんとうれしいです😭ありがとうございます!

• 4月8日
はむ

私は保育士ではないのですが、多嚢胞で治療中です。
保育士の友人も、年長担当だから、あと○年間は妊娠できないとか言っているのを聞いて、大変な世界だなと思ったことがあります。
私が独身の頃の上司に、仕事が人生ではない、人生の中に仕事があり、結婚もあり出産もあるんだ。と言われたことがあります。
あと、私は他職種ですが、以前子どもに関わる仕事をしており、今は辞めていますが、妊娠出産の経験を通して、今後はまた違った関わりかたをしていけるのではないかなと思っています。
なので、まずは美咲さんの生活を優先させても良いと思いますよ。

• M

M

ありがとうございます😢✨
    上司の言葉、胸に刺さります(><)
    ほんとその通りですよね。
    今後のことよく考えていきたいと思います!少し気持ちが楽になった気がします!ありがとうございます😭

• 4月8日
いちごみるく

私も24で結婚し、今26の保育士です☺️
今年は年長持ってますが、去年の段階で妊活してることは園長に伝えてあったので周りも理解してくれている中で支えてもらいながら仕事してます!
一緒に組んでる先生も「いつ出来ても私がいるから大丈夫!!赤ちゃん出来たらクラスみんなでお腹の子も育てていこうね♪」って言ってくれていて😢😢
年長は忙しくなるので出来るのか不安ですが今はとにかく無理せず出来るとこまで頑張っていこう!と思っています💦

この仕事してると必然的に妊婦さん見ることも多いしダメージ受けますよね…。
担任もったら今年度は持たないと!ってゆープレッシャーもありますしね😞💭

• M

M

幸い私も同じ学年を担当している先生が理解のある方々で、「協力するよ!急に病院があっても勤務交代したりサポートするから!」と言ってくれています😢その言葉にすごい救われてます!年長、ほんとに大変ですよね(><)お身体に気をつけて頑張ってください💓

• 4月8日
emaema0811

私も保育士で妊活していました‼️
年長さんやりがいあるけど…妊活している時にはやはり体力的に厳しいですよね💦遊び方も激しいし、力も強いからもし担任になっている時に妊娠して何かあったら…と思うと怖いですよね😵私は子ども欲しいからと一度辞めたのですが…妊娠せず、元の職場から手伝って欲しいとお話しをもらってパートとして働いていましたが…その時も妊活優先を条件に働かせてもらっていました‼️病院に通っていたので急にお休みさせてもらうこともあったのですが理解してもらっていたので気にせずお休みさせてもらってました‼️不妊治療から2年でようやく授かったのですが…すぐに切迫流産で入院して辞めさせてもらいました💦

治療にもいろいろお金がかかるので大変ですよね…
でもきっと理解してくれる職場があると思います💕
保育士不足ですしね…💦

• M

M

とにかく体力勝負ですよね!
    年長の時は毎日クタクタでした😥笑
    園長がとにかく音楽発表会やおゆうぎに力を入れているので子どもに指導するのに四苦八苦でした😨
    すごい理解のある職場ですね😳✨

これからもし治療がステップアップになるようだったら、主任や園長に相談してみたいと思います!✨
    ありがとうございます!

• 4月8日
ムーニー

わたしも26最近不妊治療中です!
ちょっと状況が違うかもですが、わたしは介護をしてました!
職場全体的に人手が全然足りてなくて、周りからは結婚した当初「今人手足りてないし子供はまだ待っててね」とか圧力かけてくる人いましたね〜
別に気にせず妊活してましたが、結局授かれず……
時間が経てば「子供まだ?早く親安心させた方がいいよ」というデリカシーのない言葉をいう人もいて……
わたしより後に結婚した人たちがどんどん妊娠、産休……で本当辛かったです( ; ; )
7年間務めたので、それなりに周りの職員に理解してもらいながら不妊治療を続けてましたが、体外受精にステップアップするのを気に退職を決めました。
同じように、旦那は「いつでもやめて良いよ」と言いましたが、わたしは介護の仕事が好きだったし、治療にはお金もかかる、不安は尽きませんでした💦
でも仕事はいつでもできる!と思い1月で退職、3月から本格的に体外受精にステップアップしました!
やはり毎日通院しなくてはいけなくなったので、先生に「明日きてね」「◎日の何時にきてね」と言われても、「職場になんて言おう……また迷惑かけちゃうな」というストレスが無くなって、本当に楽になりました!!!

パートでも始めようかなと思いましたが、新しい職場に行っていきなり「不妊治療してるので急に休むこともあります」って言うのも違うかな、と思ったので今のところ毎日不安を抱えながらも治療に専念しています( ﹡ˆoˆ﹡ )

回答になっていなくて申し訳ないんですが、美咲さんが後悔しない選択が出来ると良いですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
お互い頑張りましょうね♫

• M

M

やはり治療をしながらの仕事は大変ですよね(><)でも金銭的な不安はやっぱり大きいです😢
    仕事を気にせず病院に行けるのはいいですね!😳この先も妊娠にいたらずステップアップすることになったら本気で仕事をどうするか旦那と話してみます!ありがとうございます😢💓

• 4月8日
みいみい

私も保育士です。
24歳で結婚しました。2年は正規で働いていていましたが、上司から今でいうパワハラまがいな事をされながら幼児の担任でした。
幼児から下ろしてもらい、上司が戻って来るまでに子どもを授かって辞める為に妊活をしましたが、病気もないのに中々出来ずでした。
1人目は妊活して1年半でやっと出来ました…
今の職場は扶養内ですし、職員も子育てしている方ばかりで助かっています😊
気持ちを理解している職場であると助かりますね👍

• M

M

パワハラはやっぱり私の園でもあります(><)私はそーゆうのは気にせず流せるタイプなのでスルーしています😚笑
    信頼出来る何人かの先生に治療の話をしていて理解してもらっているのでありがたいです😊無事に授かって嬉しい報告を早くしたいです😢💓

• 4月8日
みいみい

やはり保育業界はパワハラはあるんですね…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
出来ないと思っている事がストレスになることもあるし、きっと子どもも選んできますから焦らず…
私は今2人目妊活中で4ヶ月出来ないと思い、毎月落胆中です😓
お互いに授かるといいですね😍