※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそまど
お出かけ

また一人づつにお返事が出来ないかもしれないですが 皆さんのお力を貸し…

カテ違いなら申し訳ありません💦
また一人づつにお返事が出来ないかもしれないですが
皆さんのお力を貸して頂ければと思います🙇✨


生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、
今の所 車で20分程度の場所までしか遠出(とも言わない距離ですが😅)したことがありません。

ですが、 先程 旦那のお祖母さまが亡くなったと連絡を貰い
まだ何も決まってはいない情況ですが
少なくともお葬式に出ることになりそうです。

距離は我が家から車で1時間半程度で、
私はお世話になったお祖母ちゃんということ、
そちら側の親族でまだご挨拶が出来ておらずある程度遠出が出来るようになったら早めに会いに行こうとしてた親族がいるので
赤ちゃんを連れて行くつもりでいます。

ただ何せやった事がないので
それが無謀な事か可能な事か判断が出来ません💦

皆さんにお聞きしたいのは、
まず車でその距離のお葬式に赤ちゃんを連れて行くことは大丈夫なのか、という事と

行ったとして仮に泊まるならば、
着替え・オムツ一式・ミルク一式(混合です)以外に何を持っていけばいいでしょうか?

あと そもそもミルクに関してですが、
皆さんお葬式に限らず遠くで一泊等のする時は哺乳瓶は何本持っていくものなんでしょうか?
途中で消毒とかするのでしょうか?


よろしくお願いします🙇

コメント

YUKI

私はつれていきませんでした!
色々お世話になったりしましたが
まだ小さかったので絶対泣きますよね…
お母さんとお子さんは
49日や初彼岸やお盆などどれかに日を改めて行くのはどうですか?
意地悪な年配の人って
そんな小さい子わざわざ見せびらかしにきて~って言う年配もいなくはないですよね?

  • ほそまど

    ほそまど

    うわぁ、そうですね
    見せびらかしてっていうのあるかもしれないですね😫
    「こんな時にも来ないで」って言われる方を想定してたんですけど確かにですね。
    決めるのは義母さんと相談して決めよう思ってますが
    49日に行くっていうのも候補にあげると
    行かないってなった時に私の気持ちがだいぶ違うのでいいですね✨
    ありがとうございました😌

    • 4月8日
さらい

大丈夫かと、、(^O^)

泊まりだとタッパーでミルトン消毒してました。

大勢集まるなら少し別の部屋にいられるよう用意してもらえたらいいですね。

  • ほそまど

    ほそまど

    タッパー!
    なるほど皆さんそうしてらっしゃるんですね✨
    そうなると大きめのジップロックとかも使えそうですね!😄
    今までまわりに完母しかいなく、
    その辺が本当に分からなかったんで助かります✨
    ありがとうございました🙇

    • 4月8日
てぃん

車で1時間半くらいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
2ヶ月なら動き回ることもないでしょうし、何かあっても何処かで停まれますしね☺️

泊まるとしたら、お風呂はどうしますか?
一日くらい入らなくても平気でしょうが、温かいタオルで拭いてあげるといいと思います!
入るなら沐浴セットも持ち物に加えましょ🙌🏻

あとお葬式会場は乾燥するので、ワセリン等の保湿剤があるといいと思います!
敷いたり掛けたりでタオルも何枚かあると便利です☺️

完母だったので哺乳瓶の本数は分かりません…ごめんなさい😭

  • ほそまど

    ほそまど

    お風呂はすっかり忘れてました!\(^o^)/
    そうですね!
    行くなら車なので使わなかったとしてもそんなに荷物にならないので
    お風呂セット持っていきます!

    ワセリン案等ありがとうございます!✨

    検討させていただきますね😄

    • 4月8日
やまだ

ご主人のお祖母さんということなら、まだ2ヶ月ですし、ご主人だけ参列でもいいと思いますが、一緒に行かれるのですね?
泊まりは義実家ですか?ホテルですか?義実家なら哺乳瓶は洗えるし、消毒もやりやすいと思います。
また、赤ちゃん用の石鹸や普段使われているベビーオイルとかあるならそれらと保険証、母子手帳とかも持って行くといいと思います。
私なら、あとは抱っこ紐も持ってきます。

  • ほそまど

    ほそまど

    そうですね。
    恐らく私たちも一緒に行くと想定しています。

    泊まるのはホテルか葬儀場、もしくは親戚宅だと思います。
    そこによって持ち物が変わりますよね💦

    母子手帳、保険証は忘れてました!
    行くなら必ず持つようにします!

    ありがとうございました✨

    • 4月8日
Kちゃんママ

お悔やみ申し上げます。

車で1時間半なのであれば可能かと思います。
心配であれば、途中休憩を挟んであげれば良いかと!
私なら、赤ちゃんが寝ている様ならそのまま走ってしまうと思います。

お泊まりならば、
お着替え(泊数分+予備)
オムツ一式
ミルク一式
お風呂セット(スキンケアや、ソープ等)
母子手帳
おくるみ等
ジップロック(汚れ物入れ)
を私は用意します。

もしどなたかのお宅に泊まる予定で、借りられるのであれば、お鍋等を借りて、ミルトン等で消毒するのが一番楽かと思います。
ホテル等なら、使い捨て哺乳瓶ですかね、、
混合ということなので、お出かけ中は母乳のみ!としてしまうのもありかと!

  • ほそまど

    ほそまど

    細かくありがとうございます✨
    結局 義母と相談して泊まらず帰ろうかという話でまとまりそうですが、
    いずれ泊まりでどこか行くこともあると思いますので
    その時の参考にさせて頂きますね🙇🙇🙇

    使い捨ての哺乳瓶は考えていませんでした!
    というか存在すら知らなかったので助かります💨
    勉強させていただきます✨😌✨

    • 4月9日
さとさと

まだそんなに遠出をしていなかったら不安ですよね💦💦お子様がその間寝られていたらそんなに問題はないかと思います🙌🏻🙌🏻我が家も生後2ヶ月ぐらいから1時間かけて実家に遊びに行っていたので…
もしお子様が起きていらっしゃったら途中で車を停められるところに行き休憩を挟んだりしてみてはどうでしょうか?😁
お葬式という場所なので色んな方々がいて御線香の匂い音もするの思うのでお子様がびっくりしちゃうと思います😵お焼香を上げる時とかは顔を出してそれ以外は別室でおられた方がいいかな?と💡
お子様の持ち物として考えたら宜しいでしょうか?
それなら、あとはお気に入りのおもちゃなども持参してあげたらどうでしょうか?あと、お風呂に入ることになるなら普段使用されている石鹸、お風呂上がりの保湿クリーム、綿棒などを持参した方が良いと思います‼️あと、抱っこ紐、タオル類、おくるみ、母子手帳、汚れ物を入れる袋なども😃
ミルクについては私も一泊の旅行に行った時は哺乳瓶は3本持って行き消毒していましたが私はそれ用に100均で洗面器を買っていたのでそれと哺乳瓶用の洗剤、消毒液を持って行きました🍼もし哺乳瓶に余裕がなければ混合とおっしゃっていたのでなるべく母乳を飲ましてあげたりしてみてはどうでしょうか?

  • ほそまど

    ほそまど

    ありがとうございます✨

    そうなんです
    遠出したことなく自分の想定した範囲内のことが起こるのかどうなのか不安で…😫
    皆さんのご意見助かります🙆

    お線香の匂いや人にびっくりするかもしれないですね!
    確かに考えてみればそうですよね。考えてなかったです💦

    消毒液も確かにその場で作って置いておいてもいいですよね!
    全然考えつきませんでした!
    参考にさせて頂きます✨

    • 4月9日