※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、最近夜の睡眠が短くなり、ミルクを飲む量やタイミングが分からず困っています。3時間経っても起きたらミルクをあげるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の娘がいます。
夜4時間とか寝るようになってきていたのに、最近3時間とかで目を覚まします!
ミルクは140の4時間おきです!
前までは飲んだら寝てお腹が空いたら起きるといった感じだったので分かりやすかったのですが、最近はよくわかりません。
お腹すいたのかな?と思ってミルクをあげても100から120しか飲まなかったり。
でも夜は眠たいから4時間経つまで待つのもしんどいですし😂
みなさんなら3時間たっていればあまりお腹すいてなさそうでも起きたらミルクあげますか??😂

コメント

キコママ

2ヶ月の時は昼間3時間おき、夜は4,5時間空いてました!
泣きはしないけどモゾモゾしてる時もあったので、そういう時はちょっと様子見てまた寝るかどうか観察してました🤗
体重がちゃんと増えていたら基本は泣いたらあげる、です!

• あちゃん

あちゃん

羨ましいです😂
    たしかによくよくモゾモゾしてるだけなのかもしれないです🙄笑
    様子見るようにしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月8日
  • あちゃん

あちゃん

よくよく考えたら。です笑

• 4月8日
  • キコママ

キコママ

モゾモゾしてる時は目を開けてても半分寝てる状態らしいので、授乳しちゃうと完全に覚醒しちゃう場合もあるので👍
    どんどん間空いてきますよ!
    うちは2,3日前からいきなり夜間授乳なくなりました!

• 4月8日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですか?!🙄
    知らなかったです。。
    夜起きなくていいのはまだ楽ですよね😂羨ましいです!!

• 4月8日
ゆちょぼ

まだ眠いけどモゾモゾしてる時ありましたよ😅💦
そんな時は、トントンしたらまた落ちたりしてました(´-ωก`)最初はトントンで寝かしつけるの大変でしたけど、慣れたのか今は暗いところでトントンしてるとコテンって寝ますよ🙄✨✨

放置して寝たことはあまりないので、寂しいとかで起きるのもある頃です😄

• あちゃん

あちゃん

トントンで寝かしつけるのすごいです😂
    私もそうしたくて何回も試してみるもギャーギャーなかれて、結局抱っこで寝かしつけてしまいます😭

そうなんですね😂
    ありがとうございます!☺️

• 4月8日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

甘え泣きとか、区別ついてきますよ😅💦
    わー泣いてる〜って思って抱っこしよーかなーって言いながら脇持ったら、ニヤリとかしますもん(´-ωก`)笑

• 4月8日
  • あちゃん

あちゃん

えーー!かわいいって思っちゃいますよね😂❤️
    想像しただけでこっちまでにやっとしました笑

• 4月8日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

3ヶ月頃になると、アーとかウーとか話し出すから、楽しくなりますよ(*´꒳`*)それまでは宇宙人👽育ててるような感覚でしたけど、そうなのー、楽しいのー😊❤️って言いながら会話します🤗

朝も、先に起きて目が合ったらニヤァ〜って笑います🤤パパだとしないけど、私だとニヤニヤするのが可愛くて優越感( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑

• 4月8日
  • あちゃん

あちゃん

最近もうめちゃくちゃ喋り出しててかわいいんです😂❤️

朝私のとこもご機嫌でニヤニヤしてます笑
    ほんとに癒されますよね😭❣️

• 4月8日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

えー🙄早いですね✨✨うちなんか2ヶ月だとたまーにウーくらいで、動画に収めるのが大変でした( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    今では暇あればウーウーですよ🙄
    後、寝ててぎゃーて叫んでから寝たり。。。寝ぼけてるのかな。

• 4月8日
  • あちゃん

あちゃん

これは早いんですね🙄笑
    わかります!動画撮るときに限って全然話さなかったり😂笑
    ありますあります!びっくりしますよね笑笑 怖い夢見てるのかなあとか思ってます笑

• 4月8日
くらのすけ

寝る時間が短くなると寝不足で、大変ですよね。
赤ちゃんは、本能で生命を維持するために夜中は起きるようになっています。まだまだ生活リズムはついたようにみえて未熟です。
お母さんが、近くにいるのかなど、目を覚まして確認しているのだと思います。
泣いたりしていないのであれば、お母さんはそのまま眠ってたら大丈夫だと思います。泣くようであれば、ミルク、抱っこ、オムツ、暑い寒いなどみられてはどうでしょうか?
お母さんが少しでも、睡眠が取れますように☆

• あちゃん

あちゃん

昼は抱っこじゃないと寝ないため、お昼寝できないのでせめて夜は…って思ってしまいます😂
    そうなのですね。。
    モゾモゾし始めても少し様子見てみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月8日