※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

名古屋市守山区在住の2児のママです。来年、幼稚園に迷っています。みつる幼稚園と第2富士幼稚園について情報が欲しいです。園や先生の雰囲気、願書受け取り、面接の有無、親子体操教室について知りたいです。

名古屋市守山区在住の2児のママです。

来年から娘を幼稚園にいれる予定で、みつる幼稚園と第2富士幼稚園で迷っています。今年みつるか第2富士にお子様を入れた方、または通わせている方がいらっしゃるならお話聞きたいです。

園や先生の雰囲気、願書受け取り時の事や面接の有無、内容など。

また第2富士は今年から未就園児の親子体操教室なども始めるみたいですが、行かれる方いらっしゃいますか?

コメント

咲や

第2富士の体操教室申し込みました😃
23日が一杯で、27日しか取れませんでしたが😅

• まる

まる

体操教室行かれるんですね(๑・̑◡・̑๑)
    私も申し込みしたのですが、用事ができ行けなくなりました💦

行かれたら、感想聞かせて頂けたら嬉しいです😊

幼稚園決めてますか??

第2富士は園庭開放などが無いので体操教室で色々見れるかな?と楽しみにしていたのですが💦

• 4月9日
  • 咲や

咲や

集団になれさせるためにプレに参加しようと思って、小幡あさひのメダカクラスに5月から行きます
    夏休みとかも預かりのあるみつるを第一希望と考えていたのですが、第2富士も休み期間の預かりを始めたので、今悩んでいます😂
    みつるはプレ落ちました😂
    なので、この質問内容、私も結構気になっているんです😆

• 4月9日
  • まる

まる

そうなのですね(๑・̑◡・̑๑)

私もプレ迷ったのですが、夏に実家の九州に1カ月程帰省する為、断念しました💦

みつるの幼稚園説明会も恐らく行けず、なので個別に説明を受けようと思っています^ - ^

第2富士の説明会がいつあるか気になります💦

預かり第2富士始めましたよね♡
    私も気になります^ - ^

• 4月9日
  • 咲や

咲や

みつるはプレの時に個別で説明を聞きに行きましたが、個別説明だと普通に園児の様子とか見えるので、そちらの方が良いかもしれませんね😃

• 4月9日
  • まる

まる

ありがとうございます😊
    幼稚園本当どうなるか心配です💦
    ウチは落ち着きがなく、ジッとしていないので💦

• 4月11日
よちまま

こんにちは!今年年中になった娘が第二富士通ってます😊見学は確か7月くらいから午前中のみ出来るはずです😊
HPにいつからできるかちょこちょこ見に行ってみるといいと思います。
願書は9月初旬、説明会はその後ですね😊親、兄弟が通っていたりすれば優先入園、あとは周りにいれば紹介入園ですけど、一般でも倍率高くないと思います😊
先生はみなさん優しいし、しっかり見てくださいますよ🙆
のびのび系というより割と躾しっかり系の園ですね😊親が怒られるとか聞いたことありましたけど、私も周りも特にそんなことなく、本人は楽しく通ってくれてます🙆
今年度から就業している親御さん向けに長期休暇中の預かり保育始まりまして、私も利用し始めたところです😊
働いていないと長期休暇中は預かりはできないですが、通常保育の日は働いていなくても延長できますよ🙆

長くなってすみません💦
まだもう少し時間ありますし、ゆっくりご検討くださいね😊

• まる

まる

こんにちは😃
    詳しくありがとうございます!

娘さん通われているのですね!

とても参考になります♡
    先生お優しいのですね。
    私もどこかで親が怒られると聞いた事があり💦

預かり通常保育の時は働いていなくても、大丈夫なのですね🙆‍♀️

体操教室や英語の時間もあると知ったのですが、どのような感じですか?

園の行事で保護者の関わりとかどうですか?働いていても大丈夫な感じですか?

ウチの娘は、中々集中して話を聞いたりできず💦偏食もあるし、ワガママで💦特に下の子が生まれてから酷くて!

第2富士は躾しっかり系とお聞きして、更に惹かれています!
    でも、ウチの娘のような子が入れるのだろうか?ほかの園もですが💦

今から心配でなりません💦

沢山質問すみません💦

• 4月16日
  • よちまま

よちまま

いえいえ😊また長くなります🙇

預かりは前もって申し込みしないといけないですけどね😊
    「今日預かってください」は緊急のことがない限り出来ないです。

体操は年少さんは月①〜②回くらい。英語の時間は月①回英語の先生が来てみんなで一緒に遊ぶくらいですね😅
    もっと習わせたい場合は希望者のみ保育後に。うちはやってないんであまりわからないです😅

保護者同士の関わりはそんなに気にしなくても良さそうかなー?
    入る前は「派閥とかあったらどうしよう…」とか思ってましたが、テレビの観過ぎでした😂
    働いても大丈夫だと思いますけど、行事は色々あるので、お休みの都合がつきやすい職場がいいと思いますよ😊
    運動会などは雨が降ったら平日が予備日だったりするので😅

集中力とかそこらへんは集団生活すると身につくみたいですよ😊
    先生の指導があってこそだと思いますが、大体の子は馴染んでしっかりやってますよ😉
    親の心配はよそに、子供の成長って凄いなって毎日思ってます😆
    うちもトイレがギリギリできるかできないかって感じだったし、ご飯も食べムラあるし…って悩みはいっぱいありましたけど、今の所順調に幼稚園児してます😆
    スタートはみんなほぼ一緒ですから、入ってみたらなんとかなりますよ🙆

• 4月16日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます😊
    とても参考になります♡

お預かりに英語や体操の時間のこと!

保護者同士の関わり、私もテレビの見過ぎでそんな様に思ってました💦笑

やはり行事は、色々あるのですね!保護者が何かする様な行事は多いですか!?

幼稚園指定の制服や靴その他ある様ですが、やはり二着ずつとか買われるんですか?制服などはお高いイメージがあり💦

第2富士の靴は白っぽいのを履かれてるのを見たのですが、やはりお手入れとか大変ですか?

またまた沢山すみません💦

• 4月17日
  • よちまま

よちまま

保護者が参加するものは保育参観、音楽発表会、作品展、運動会、お誕生会、一年最後の生活発表会くらいかなー?
    一般的な幼稚園行事ですよ😊
    親子遠足はないです💦
    ハロウィンに園の周りを自分たちで作った可愛らしい仮装をして歩くってのもあります😊短い時間ですが、最後に園庭で写真撮影できます😊

制服も、冬・夏で二着ずつ(ブレザーなどは一着しか買ってませんが)くらいと体操服、靴、上靴、あと教材(クレヨンとかハサミなど)で、入園費とは別で3〜4万円くらいだったかな?うろ覚えですみません💦
    まずは入園前に冬服一式と教材費、夏服はまた入園後に購入です。
    外靴は真っ白なら別で購入可能です。
    お手入れは一週間に一回、週末に洗えば問題ないかと😊そんなにどろんこで帰ってきたことはないかな🙆

靴だけじゃなくて、持ち物全部、装飾・ワンポイント・キーホルダーなどは絶対NGな幼稚園です💦
    スモッグ(お仕事着といってます)も名前のみですね💦
    手作り・購入品でOKなのは手提げ袋・給食袋・ハンカチ・マスク・体操袋くらいだけです。
    装飾いっぱいしたいママさんは窮屈に感じてしまうかも💦
    私は裁縫苦手なので助かりましたが😂

まだまだ細かいものいっぱい準備するものあって、結構多くて大変でしたが、他の幼稚園でも大差ないかなと。

こちらも長くなりました😂

• 4月17日
  • りっ。

りっ。

横から失礼します🤣
    5月から、みつるのプレに参加します!
    ただ、最近になって9月頃に第二富士幼稚園の近くに引っ越す予定になり…みつるにするか、近い第二富士にするか今悩んでいます💦💦

よちままさんは、何を基準に幼稚園を決めましたか??教えてください!!
    あと、第二富士ってお弁当の日?曜日?ありますか??
    私も裁縫は得意ではないので、装飾NGはとても魅力的です🙌

• 4月18日
  • よちまま

よちまま

いえいえ😊
    私も引っ越しして第二富士が近かったのと、自分も通っていたっていうことで決めただけなのです😅
    なので、逆に言うと他の幼稚園のことはほぼ調べていないので、知らないのです😅
    周りの話聞いても、合う合わないっていうのは入ってからしかわからないので、合わないとやっぱり転園とかなるのかな…と。でも、あんまり聞かないですね😊私の耳に入ってないだけかもしれないですけど💦
    あと、みつるがわからないので、どちらがいいですっていえないですが、本人が楽しんで行ってくれれば、どちらを選んでもいいと思います😊
    遠いと、なにかしらの行事のときやお迎えのときはやっぱり大変だと思うので近いのは魅力的じゃないかな😊

第二富士は毎日園内で作った給食で、お弁当は遠足のときだけです😊助かります😆

• 4月18日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます😊

私も裁縫苦手なので助かります笑笑
    第2富士の情報詳しくお聞き出来て本当嬉しいです!

りっ。さん

私もみつると第2富士で迷っています!やはり見学や園庭開放、体操教室などで娘の様子をみて決めたいと思っいます♡

• 4月18日
  • まる

まる

何度もすみません💦

夏服は入園後購入との事ですが、入園後に更に支払いがあるという事なのでしょうか?

幼稚園の費用、意外とかかると知り💦

• 4月18日
  • りっ。

りっ。

母園の幼稚園なんですね!すごい!✨
    行事の時も急なお迎えが必要な時も近い方がいいですもんね😭毎日給食!園内で作ってる給食も魅力的!あたたかいご飯食べれるのステキですね✨

みつるは遊びを中心とした教育みたいで、どちらかというと、のびのびな感じそうでした!どっちが合うのか…😩とりあえず私も体操教室?と園見学で雰囲気を見てみたいと思います🙌
    ありがとうございました🎶😍

• 4月18日
  • りっ。

りっ。

検索してたら同じ悩みのママリが出てきて、思わず横入りしてしまいました💦
    みつるの園庭開放、親子ルーム、園見学は去年からいってます😆
    知ってる情報は
    ・毎日給食 ただし園内で作る給食ではありません
    ・英語、体操教室あり 週一か隔週なのか…は忘れてしまいました💦年少は英語ありません
    ・年長はルネサンス小幡で水泳指導があるみたいです
    ・徒歩の場合お迎えの時間が選べる 14:30と15:30で、毎日変更しても良いみたいです。預かり料金は発生しません
    ・運動会は守山スポーツセンターで行う為、駐車場の心配なし
    ・行事での保護者のお手伝いとかもほとんどない(クラスに2人くらいPTAみたいな役職があるみたいです)

こんな感じですかね??💦去年の情報&通ってるわけではないので、異なることもあると思いますが😭

あと第二富士に比べて毎月の保育料が5000円くらい高いです😵

長文失礼しました💦

• 4月18日
  • よちまま

よちまま

そうなりますね💦親としては結構痛い出費ですが、3年使うと思えば…
    私は大きめを買ってブレザーは自分で袖を詰めました😊
    夏服はスカート冬夏共通なので、上の服(ブラウスの代わり)と短い靴下とお仕事着と夏帽子くらいだったかな?

皆さんご存知だったらすみません💦12月にお家の収入によって助成金が返ってきますので、最低でも8万円だったかな?ちょっと助かりますね😊

• 4月18日
  • よちまま

よちまま

そうですね😊園の雰囲気などいろいろ見て検討してください😊
    第二富士も躾しっかり系と言いましたが、他と比べていないのと、他のお母さんから言われたことなので、感じ方は違うかもしれません💦

みつるのお迎え時間選べるのいいなぁと思いました😊
    2時まで保育とありますが、バスの出発の時間に合わせて、徒歩の子は実質お迎え1時半くらいなので💦

ちなみに、今年度からPTAの制度がなくなり、ボランティアみたいな感じでお手伝いできる人をその都度募集するような形になりました😊

あと、駐車場は向かいの小幡緑地(西園)を使うことが多いですが、行事のときは職員駐車場、園庭を使えるようになったりします😊それでもいっぱいになっちゃうこともありますが💦

• 4月18日
  • まる

まる

みつるの沢山情報ありがとうございます😊

やはり、親子ルーム、園庭開放、園見学は雰囲気が知れて良いですよね♡

更にプレにも行かれるなら!

もしよろしければプレに行かれた後の感想聞かせて頂けたら嬉しいです😃

プレ私も迷ったのですが、実家に長期帰省を選んでしまい💦

また色々情報交換出来たら嬉しいです😃

• 4月18日
  • まる

まる

詳しく本当にありがとうございます😊
    確かに制服三年使うと思えば!

助成金があるのは良いですね♡
    本当助かります!

第2富士園内給食良いですね♡
    お弁当が遠足だけは助かります!

ただ娘がとても偏食で、第2富士は給食残すと居残りがあると聞いた事があるので、それだけで無理では?と💦笑

沢山情報を頂いたので、後は園見学や説明会、体操教室などで娘の反応をみたいと思います(๑>◡<๑)

本当にありがとうございました😊

• 4月18日
  • よちまま

よちまま

最後って感じだったのにごめんなさい💦
    給食残しても居残りはないですよ😲
    苦手なものをその子だけよけたりってことはしないですけど、頑張って食べられるように先生が食べさせてくれたりします😊

どの幼稚園を選んでもお子さんたちが楽しんで通えますように😊
    無理せず子育てがんばっていきましょうね😊

• 4月18日
  • まる

まる

ありがとうございます😊
    給食そうなのですね(๑>◡<๑)
    少し安心しました♡

本当子供が楽しんで通ってくれるなら♡お互い無理せず子育て頑張っていきましょう♡

よちままさんは3人も子育て&仕事に育児尊敬です^ - ^私は働いておらず&2人でバテバテです笑

娘の幼稚園が落ち着いたら、また仕事も?と考え中ですが、やっていけるか?と正直自信なく💦

よちままさんも無理されませんように^ - ^

• 4月18日
まおねむ

私と妹(30代半ばです…)両方ともみつる幼稚園出身です。
かなり昔になってしまいますが、個人的にとても良い園だったのを覚えています。
生活発表会(今はあるかわかりませんが、お遊戯の発表会)や色んな行事の記憶が今でも鮮明に残っていますし、
先生方も大変優しくて大好きでした。
個人的にバレエの発表会に見にきて下さったり…。
大人になっても良い記憶が残ってたので私がまだ守山に住んでいたら我が子も通わせたいと思える園です。
ちょっと質問の回答からはずれてしまいますが、ご参考なれば幸いです🤗

• まる

まる

ありがとうございます😊
    みつるご出身なのですね!
    みつるでの幼稚園生活記憶に残る充実したものだったのですね♡

私も娘には毎日楽しく生活してほしいです!参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月19日