※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

子供が泣いているときに抱っこしたいけど、泣き続けると大変になるかもしれない。どうしたらいいか悩んでいます。

出来るだけ子供と一緒に居たいし泣いていたらなるべく早く抱っこしたい。けど…。
少し大きくなってからも抱っこされるまでずっと泣いてたり、抱っこされないと寝れなかったりしたらどうしよう?
抱っこするのが嫌なんじゃなくて家事してる間抱っこするまで泣かれるのが辛い
本気泣きじゃなくても泣いてたら凄く気になる
でも泣くたびに構ってたらこれから自分が大変になるかもしれない…
どうすればいいんだろ

コメント

*ha*

わかりますわかりますわかります!!ずっと抱っこしていたい…少しも泣かせたくない(>_<)‪‪💦‬とにかく愛おしくてたまりません。。自分の気持ちについていけません‪‪💦‬

• めろんぱん

めろんぱん

抱っこしてばっかだと後が大変になるって分かってるのに構ってしまったり抱っこしてしまいます😢
    これから保育園に預けて仕事をするので自分の睡眠時間が減ったら体力的にキツいです…

• 4月8日
ひあゆー

子供の泣き声ってしんどいですよね…
なんでなんですかね(;_;)
次男はまだ3ヶ月なり、約1ヶ月間上の子のご飯作りなど省けない家事は泣かせてやり通してますが、それでもまだまだ泣いて、疲れて寝てます。
辛いけど、こっちが泣き声我慢してやるしかないんだなって思います(´._.`)

• めろんぱん

めろんぱん

泣き声にはいつまでたっても慣れないです…😢
    私も絶対やんなきゃいけないことがある時はあやしながら作業していますが、あやしてもダメな時がとっても辛いです。

• 4月8日
pochu♥

うちの娘もそうですがもう
泣くのは赤ちゃんの仕事でもあり
泣くことしかできないので
仕方ないことだと思っています。

大変と思うことは当たり前のこと
だと思っています。

はじめはたしかに
いつまで続くのだろうとか
あれもこれもできないなぁとか
もう自分のことを考えてしまっていました。

でも周りの方や友人などから
「泣いて訴えてくるのは今のうちだけだよ」
「少し大きくなればすぐにもう言葉にだして お腹すいたー あれ買ってーだから(笑)」
と聞き、たしかに泣いて訴えてくるなんてかわいいことだし今しかないのだとあらためて気付きました。

それに日々成長していく中で
もう今日のこの子には明日には
会えないんだと考えると
寂しくなりました。
なので泣き叫ぶ今思いっきり
愛情注いであげてたくさん抱っこ
できるうちにしてあげようと。

母親とかにも毎回抱っこしてたら
抱きぐせがつくなど言われた事も
ありましたが昔はそう言ってたらしいですが今の時代は
逆にたくさん 抱っこしてあげて
赤ちゃんの希望に応えてあげる方が
赤ちゃんのストレスに繋がらず
受け入れてもらったと満足すると
言われているそうですよ。

たしかに抱っこ抱っこだと
家事もままならないですが
抱っこできる期間など長い目で見れば
たしかに一瞬だなと思いました。

あとは参考程度に私の場合
自動で音楽がかかりながら回る
メリーを買ってから
うちの子は2.30分はじーっと
見てて笑って1人で
遊んでいてくれるようになったので
おすすめです。

• めろんぱん

めろんぱん

音がなって動くおもちゃを買ってあるのですが使ってなかったです。
    まだ3ヶ月なので1人遊びまでとはいきませんが少しでも赤ちゃんの気が紛れるように使ってみようと思います!
    コメントを読んで、なんだかスッキリしました😊
    ありがとうございます!

• 4月8日
ほたる

その気持ちすごーーーく分かります!
私も今まさにそれです!!
抱っこしたくない訳じゃない…
泣いていたらすぐにでも抱っこしたいけど、それで家事や用事が止まってたまっていく…

うちは年が離れての出産だったので、お姉ちゃん達の用事の兼ね合いもありなかなか自分の思い通りにはなりません。
『ママ泣いてるよー!!』や『ママに抱っこしてもらいたいって!』等、上のお姉ちゃん達は悪気なく言うてきてくれるんですが、内心は『分かってるー!!抱っこ出来るならしてるから!!』て思います。

まだまだ伝わらないかもしれませんが、『すぐ行くからねー、抱っこしようねー!』とか声かけをしてほったらかしにはしてないよアピールしまくってます笑

この先大きくなってきた時に抱っこ癖がつくんじゃないか、抱っこしてないと寝ないんじゃないか…私もお姉ちゃん達の時に思ってましたが、あんまりそんなこともありませんでした。
抱っこ出来ること、私を呼んでくれてる、頼ってくれてる!て感じるのは嬉しいことですし、正直小さい時だけです…ただただ可愛くて抱っこ出来るのも笑

私はどうしても泣きやまなくて困った時、おんぶが出来るようであれば、おんぶしながら家事します。
両手は空くので腰が痛くならない程度にやってみてはどうでしょう?

• めろんぱん

めろんぱん

上にお子さんがいらっしゃるんですね!
    赤ちゃんのお世話に上の子の面倒お疲れ様です😢
    まだ首が座って無いので座ったらおんぶして家事に手がまわるようにしたいです😆

• 4月8日
  • ほたる

ほたる

ありがとうございます😄
    首が座るまでは大変だと思いますが、一緒に乗りきりましょうねー😄⤴

• 4月8日
ひな

泣かれるのしんどいですよね😭😭
でも、泣いて抱っこできるのって今だけかなと思うし私はたくさん抱っこしてあげたいです!
ずっと抱っこになったらどうしようという心配はごもっともですが、泣いたときにお母さんがたくさん抱っこしてくれることで、赤ちゃんも安心して過ごせるようになるんじゃないかな?と思います☺️✨
しんどいときや自分に余裕がないときはごめんね〜って泣かせちゃってますが😔😔

赤ちゃんが一番なので、泣いて家事どころじゃないときは私は家事を諦めます!笑
しんどいときはママも30分でいいから横になりましょ😴😴
お子さんはまだ小さいんですかね?うちの子もまだ5ヶ月ですが、もう少し大きくなったら一人で遊べる時間も増えてご機嫌な時間も増えるんじゃないかな〜と期待しているところです✨

• めろんぱん

めろんぱん

家事の手を抜いたり諦めたりする事も大事ですよね。
    今3ヶ月なので1人で座ったりできるのを楽しみにしています笑
    そしたら色々楽ですし!笑

• 4月8日
ぴーす

泣かすのも我が子にとっても大事みたいですよ。肺を鍛えるって聞きますし。
お腹すいたりオムツ濡れたりでギャン泣きだったら可哀想だけど、
本気泣きでなければ泣かしといてあげるのも子の為の時もあります(^_^)

気になっちゃうだろうけど、保育園行き出すと大変になっちゃいますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• めろんぱん

めろんぱん

泣かす事も身体にとって大事なんですね!!
    嘘泣きの時はなるべくすぐに抱っこしないで声をかけてあげることから始めようと思います!
    今保育園で教室に入ったら泣いちゃうんです💦
    でもすぐ平気になるんですけど、保育士さんのあやし方は素晴らしいです😅

• 4月8日