※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

授乳中にしこりが残り続ける経験ありますか?超音波検査で膿ではないと言われ、マッサージや抗生物質を試みています。乳腺外科へ行くか迷っています。

授乳中、ずっと同じしこりが残り続けた方いますか?
痛みはないけど大きなしこりがあります。
今までの経過
桶谷式マッサージ2回、葛根湯、牛蒡子を飲む。しこりが膿になってないか一度病院へ行くよう言われる
産婦人科で超音波検査、3センチのしこりがあるが膿になってないので抗生物質飲みながら自分でもんで様子を見るよう言われる
別の産婦人科の母乳外来で助産師さんに、マッサージしても出そうにないからこのまま授乳を続けて、断乳後もしこりが残るようなら乳腺外科にいくようにと言われました。
今のところ発熱はありません。超音波検査してもらったことでほっとして気分はだいぶましになってきました。しこりがそのままで卒乳までいく人もいて、その後自然に吸収されるよ、と言われたんですが、本当にそうなの⁉️と気になりまして( ̄O ̄;)
実際にそうなった方、いらっしゃればコメントください。長文失礼しました。

コメント

N♡(*Ü*)☆*

私の母が第1子の時にamytherabbitさん同様にしこりになったそうです。
助産師さんのマッサージを受けても駄目でそのまま。
その後、しこりがそのまま残り、第2子(私)生まれ、授乳期間にどうやら私が吸い出したらしく消えたそうです。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます(≧∇≦)
    そんなことがあるんですね💦
    実際の体験談が聞けて少しほっとしました(^^)
    ありがとうございます‼️

• 10月16日