※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
子育て・グッズ

周りが豊かに見えるけど、子供費や貯金に悩んでいる方がいます。毎月の貯金額や支出について教えてください。

周りが裕福にみえてしまいます。
そんな外食もしないし、服も2.3枚をやりくり。笑
みんな結構服買ったり、ママ友と外食~とか、エステ~とか、キラキラしていて、すごいなと思ってしまいます。

毎月子供費にいくら使い、毎月子供貯金(学資保険含む)は、いくらぐらい貯金されてますか?

コメント

飾らないのが1番かっこいいと思いますよ(*^^*)
皆見栄張ったりしててなんか大丈夫?って思うこともあります!笑
お母さんならお母さんらしく子供の為に考えるのが1番いい家庭ですよ❤

プーさん

外食しないですよ、服もそんなに買えないので姪甥のおさがりやどうしてもたりなければリサイクルショップやメルカリなどのオークションで安くすませます!あとは義母が孫好きで良く買ってくれるのでうまく甘えてます(その際もなるべく西松屋などで安くすませます)私はいつもワンシーズンのみにならないように大きめの物買ってます!なので買い足しは少ないです。こどもも自分の物もブランド物も買わないしエステは一度も行かないです。化粧品なども安くすませます。自分の洋服もGUやしまむらなどでとにかく安くすませ頻繁に買いません。貯金も駄菓子買える程度しかしてないですよ。でもお年玉は全部貯金したので結構たまってます。貯金はできる時は多めにしますが生活があるのでいつも給料日がきたらその前の月に使ったあまりのお金から全額、もしくはお札だけとか小銭だけとか選択して貯金してます。食費も安くうかせてます。友達も少ないのでそういう支出も少ないです。周りと比べず貧乏だと思わず自分の生活の範囲で楽しむことが一番ですよ😊

いつ&たつ

チワワさんの言うとおり、裕福に見えてるだけですよ。見えてるだけ!
子供小さいと外食もそうしないし。
逆に元々そんなに余裕ないはずなのに、子供生まれてやたら良い服買いまくってる人とか見ると心配になっちゃいます。