※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が食事をイヤがり、ミルクも卒業できない。同年齢の子供を持つ方、工夫を教えてください。

なんでもイヤイヤしてご飯全然食べてくれません😭
頑張ってあげようとしてますが口へ運ぶと
そっぽむいちゃいます😔…
食べる時と食べない時の差が激しいです😢
なので未だにミルクも卒業させれずにいます…

年齢近いお子さんを持つ方、皆さんどのような工夫をしてあげてますか??
良ければお話聞かせてください(><)

コメント

ゆきママ❀

今でも食べムラで悩んでますが
食べない時は無理にあげていません。
そのかわりちゃんと食べない時は
おやつもあげていません。

うちでやっていたことは
食べているフリをして
おいしいー❤うまうまだー❤なんて
わざとらしく言って気を向かせたり
飛行機だぁー!ぶぅぅうううん!って
口に運んだりはしていました…

食べムラが激しいせいでおっぱいも
2歳目前まで卒業でしませんでした😂

  • まま

    まま


    食べない時は少しでも何か口に入れて
    もらおうとおやつとかあげちゃったり
    してました😔逆効果ですね💦

    うちも「あーおいしいおいしい💖」とか
    やってみせるんですが全然効果なかったです😢

    • 4月8日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀


    うちでも最初はあげちゃってました💦
    おやつあげちゃうと、ご飯食べなくても違うもの貰えるや!って思っちゃって余計に食べなくなったりするので
    ご飯食べなかったら、おやつも無しです!😂

    効果ない時はお腹すいて
    興味持つまで少し待つしかないかもですね🤢

    • 4月8日
  • まま

    まま


    きっとおやつのせいだと思います😭
    ご飯食べれたらおやつあげるように工夫してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 4月8日
anuenue

2歳4ヶ月ですが、イヤイヤ期のピークで食べない時は全く食べません!
最初はどうしようとかイライラしてましたが、もう諦めてます💦
よっぽどお腹減れば食べるからいいやー死ぬわけじゃないしって感じで気楽にやってます!

  • まま

    まま


    これから2歳になるともっとひどくなるんですね😔
    自然とお腹空いて食べたがるの待った方がいいですかね😢💖

    • 4月8日
 YULI

まずはミルク止めちゃうとか💦

牛乳にするか水分補給は麦茶などニコニコして多少食べなくても大丈夫だと思いますよ😃

元から少食の子結構居ますよね💦
食に興味がない子も居ますよね😃

  • まま

    まま


    最近は卒乳に向けて寝る前だけにしてて
    昼間は麦茶のみにしてます!!

    食に興味がないんですかね😢😢

    • 4月8日
  •  YULI

    YULI

    食に興味がないもしくわ好みが出てきたとか色々あると思いますよ😃

    うちの子も今までビックリするくらい食べてたのに今遊びに夢中でなかなかちゃんと食べてくれないし💦それだけ?って時もありますよ😃

    でも大人もそんな時あるよね~と思い(ヾノ・∀・`)には食べさせてません☺️

    • 4月8日
  • まま

    まま


    色々工夫してみます☆
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 4月8日
こちゃんこ

うちも食べムラすごいです。
食べない時はもうあげてません。
どう頑張っても食べないので(^-^;

  • まま

    まま


    同じ月齢ですね😭💖4月で2歳ですか?

    自然とお腹空くの待つ事にしてみます😢

    • 4月8日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    ほんとですね✧4月で2歳です!
    1歳過ぎからご飯なかなか食べなくなってもう1年になりますね(笑)
    食べない時はおやつも極力あげないようにしてます。
    泣いて泣いて大変な時だけ、パンをあげたりはします。
    アンパンマンはお好きですか?
    うちはアンパンマンのカレーは割と食べる事が多いです。
    あとはお弁当箱に作ってみたり、アンパンマンの形したおにぎりや食パン、アンパンマンふりかけを自分でかけさせたりなどいろいろ試してますが、最初は良かったですが今は慣れて微妙です(^-^;
    結局、麺類が一番食べてくれます。
    食事の相談にもいきましたが、今は体重が問題なければ大丈夫って言われました。
    最近はお箸で食べるのにはまっていて、端で掴みやすいものだと割と食べたりするのでそれで頑張ってます!

    • 4月8日
  • まま

    まま


    アンパンマン好きです!
    カレーもたまに時間がない時にあげたり
    ふりかけもアンパンマンです😂

    うちの子も結局うどんとか麺類なら食べてくれる事があります😭
    だから種類をかえて麺類に頼りっぱなしになっちゃったりします😅

    • 4月8日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    そういえば納豆は大好きなので、みじん切りした野菜たくさん入れた納豆チャーハンはよくします。
    麺類すきですよねー(笑)麺類だけでも食べるならいいと思います。
    うちは産まれてからずっと便秘で毎日下剤飲ませても毎日はでないような子なので私も一時期すごくピリピリしてました。頑張って色々工夫して作っても食べてくれなくて泣いたこともありました😂笑
    もう一周回って開き直りスタイルです👍🏻
    ぽんままさんもあまり考え過ぎないように気楽に頑張りましょう❣️

    • 4月8日
みこ

食べない時はほったらかしてます😅
次のご飯(夜ご飯なら次の日の朝ごはん)
にしっかり食べるのでそれでいいやと思ってます😅

ミルクはフォローアップですか?
それを牛乳や豆乳に替えて
食事をさせた方がいいと思います😣

  • まま

    まま


    夜寝る前にフォローアップをあげてます!
    それ以外は麦茶などです😭

    • 4月8日
  • みこ

    みこ

    寝る前1回ならご飯に影響してる訳じゃないっぽいですね☀️

    朝や昼のご飯を食べなくておやつを欲しがるようなら
    絶対お菓子はあげないようにして
    お腹を空かせてからご飯を食べさせるといいと思います。
    あと、自分で食べられるようにおにぎりや手づかみのものをまた作ってあげたりもいいかな?(◦´-`◦)

    大変ですよね〜😅

    • 4月8日
  • まま

    まま


    母親と同居していて変な時間におやつを
    与えていたりするのでそれもあるのかな😅
    ご飯食べてからおやつをあげるようにしてみます!

    手づかみもあまり挑戦した事ないので
    やってみますね☆ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 4月8日
  • みこ

    みこ

    うちも旦那が休みの日に何も考えずにお菓子をあげるので
    『それでご飯を食べなくて怒られるのは子供だよ?あなたもご飯食べなさいと叱るでしょ?やめて。』と伝えました。
    家族の協力が必要ですよね😅😅

    頑張りましょう٩(๑´꒳ `๑٩)

    • 4月8日
saa*

自分でやらせてあげても食べないですか?🙌
うちの娘の場合ですが
どれ食べたい?♬と聞いてあげると
これー!って食べたいのを教えて
食べてくれます☺️!
その他にも興味をそそるような物を使ったり!
お子様ランチに付いてるような
旗の付いた爪楊枝とか喜んで
それを使って食べたりします♬

  • まま

    まま


    自分でスプーン持って食べたりする時も
    ありますがすぐそっぽ向いちゃって
    食べなかったりする時は私があげたりしてます!
    お子様ランチ風ですか🤔いいですね!今度してみます!

    • 4月8日
しゃち

毎食、一緒にご飯を食べる事と嫌がって食べなかったら「ごちそうさまでした」と言ってかたしちゃう事ですかね😅
無理に食べさせると、かえって酷い事になるので…。食べない時は諦めてます😵

牛乳だと飲まないですか?

  • まま

    まま


    食べないと栄養がとれなくて倒れたりしないか
    不安でいつも自分に余裕がなくて焦って
    あげようとしてました😢

    牛乳はお腹緩くなったことがあってあまりあげてないです😢
    ほぼ麦茶とかです!

    • 4月8日
maa

うちもイヤイヤ期でか、食べムラがすごいです!
いろいろ作ってもふりかけご飯しか食べなかったり、昨日まで食べてた物も食べなくなったり💦
イヤになったら何しても食べないので、もう諦めてます(;ω;)
そのかわり、何か食べたいと言ってきても、おやつの時間以外はあげません💦

痩せてるわけじゃないし、ウンチも出てるからまぁいいか!と開き直ってます!

  • まま

    まま


    以前の乳児健診で貧血ギリギリと言われ
    きちんと栄養とらないとって神経質に
    なっちゃってました😔💦

    ほかのものを甘やかしてあげないように
    してみます!

    たしかにうちの子も食べなかったりするけど
    うんちもしっかりでているので
    気にしないようにしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月8日
まま

皆さん深夜にも関わらずご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️💗

乳児健診で貧血と診断され
ちゃんと食べないと栄養が取れないと
神経質になりピリピリしていた部分もあったりして悩んでいたので助かりました😭

本当に皆さんありがとうございました🙇‍♀️♡

yuri

初めまして!
食べムラですね💦
これは成長の過程の1つですよね💦
下の子は食べる、寝るが大好きですが…
上の子11歳ですが…
あまり食に興味もなく
食べムラが激しくて悩みました…
おっぱいも飲んでいたので本人は食べなくてもおっぱい飲めるから食べなかったのかなもしれませんが…
食事の時間がストレスに変わってしまいました…
せっかく作ったのに…とか。
でもおっぱいをやめた2歳間近からすこーし食べ
それでもあまり食べないですが…
年齢と共に食べる様になりました。