※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
お出かけ

電車移動、都内へのおでかけについて質問です。友人から今度のGW中に都…

電車移動、都内へのおでかけについて質問です。
友人から今度のGW中に都内であるイベントに誘われて、もうすぐ6ヶ月になる子供を連れて参加するか迷っています。
というのも、現在移動は車が基本の為、子供と二人で電車に乗ったことがない上に、会場まで片道1時間半かかってしまうからです。
また、イベントのスタートが15時、早めに切り上げても17時台の電車に乗って帰ることになりそうで混んでいるのでは?と不安です。
旦那は仕事、実家はどちらも遠方で子供を預ける事はできません。
学生時代からのとても仲のいい友人からの誘いなので行きたい気持ちは強いのですが、慣れない電車に子供が大丈夫か心配です…
ちなみにベビーカー&抱っこ紐は普段から使っています。
都内に住んでいる方は夕方の電車に赤ちゃんと乗るなんて普通のことでしょうか?
自分だったら参加するかどうか、またアドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

ちぇぶ

私は最寄りから3駅くらいはよく電車で移動します(*^^*)
ですが、やはり人が多い時間帯は乗るの不安です💦

ちなみに、お友だちのお宅はイベント会場から近いのでしょうか??
もし、やっぱりどーしても行きたいっ!ということでしたら、いっそお友だちのお宅に泊めてもらった方が安心かなぁ~と思いました💡

• ユカ

ユカ

よく乗る方でも不安なんですね。
    友達は独身でさらに地方から遊びに来るので泊めてもらう事は出来ないんです💦

• 4月8日
真木柱

運転できないので、2ヶ月で電車デビューしました😅
子どもと2人でです。
最初は隣駅から、3ヶ月になる頃には、乗り換えありの片道1時間くらいのところにも行っていました👍

GW中というと、祝日ですか⁇
祝日の17時台の電車の混み具合は、意外と空いてる路線もあったりして、よく分かりません。。。
混んでいるときのベビーカーはベビーカースペースでも乗れなかったり、気まずかったりなので、抱っこ紐のみでも大丈夫なら、抱っこ紐のみで行かれるのが良いかもしれません。
でも、イベントなどもあって長時間なので、ベビーカーあった方が良いですよね🤔
都内の駅は、意外とエレベーターないところもあるので、そこも要注意です。

まずは一駅などからやってみられて判断されても良いかもしれませんね。
ベビーカーなら、ベビーカースペースか先頭•最後尾などの比較的広いスペース、優先席付近に乗られてみてはいかがでしょうか。
急行などがある路線なら、各駅停車で。
うちは全然大丈夫ですが、泣いてあやしても泣き止まなかったら、一旦途中下車する覚悟も必要です。
エレベーター探したり、なんやかやで、1時間半の場所に着くのに、少なくとも2時間はかかるとお考えになっておいた方が良いです。
授乳•ミルクなどの時間も考慮しての移動にもなりますね。

• ユカ

ユカ

なるほど😮乗る路線の電車にベビーカースペースがあるか、エレベーターが何処か事前に調べてみます!
    まだ期間があるので電車の練習からしてみようかな。
    とっても参考になりました!

• 4月8日

新宿の激混み電車とかにも乗りますよ!
抱っこ紐でベビーカー畳んで!
一番端の車両に乗ってます。
それでも多い時は各駅ですかね。

• ユカ

ユカ

凄い!新宿😳
    端の車両、各駅停車ですね💡
    ありがとうございます!

• 4月8日