※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンマン
産婦人科・小児科

子供が3日間熱を出し、38度以上が続いています。解熱剤を飲ませても下がらず、元気がなく食欲も低下しています。緊急受診が必要でしょうか。

子供が熱を出して3日目になります。
38度以上がずっと続いてます。
金曜日に小児科連れて行きましたが、風邪か突発性発疹と言われ、解熱剤(粉)を飲ませていますが、下がりません。
体もだるそうで遊びたがりません。ずっと抱っこで、ほとんどの時間寝てます。
ご飯もスプーン2杯がMaxです。
何あげてもオエッてやってしまいます。
水分はとってます。母乳、ポカリや水です。
緊急連れて行くべきでしょうか。

コメント

らら

#8000 に電話して相談されてみてはいかがでしょうか?

しおべえ

ウチの子も、小児科では突発性発疹と言われましたが、耳鼻科に連れて行くと中耳炎でした💦耳鼻科や、他の病院へ行ってもいいかもしれませんね😅ちなみに熱は3〜5日で下がることが多いと言われました🙌はやく良くなるといいですね💦

• パンマン

パンマン

中耳炎の症状は突発性発疹と同じなんですかね?

• 4月8日
  • しおべえ

しおべえ

中耳炎も熱がでますし、鼻水もでてました😅なので、最初は風邪かなと思い小児科に行ったんですが熱が下がっても発疹が出ず、まさかと思って耳鼻科に行ったら中耳炎でした💦そこから完治まで3週間くらいかかりました😱

• 4月8日
  • パンマン

パンマン

3週間長いですね😱
    朝様子見て熱が高ければ病院連れて行き中耳炎の可能性も聞いてみます。
    ありがとうございます

• 4月8日
ふう

こんばんは。心配ですね。。

水分がとれているなら、様子見できそうな気がします。熱が長引いているので、朝まで様子見て、熱が下がらなければ日曜日でも受診したほうが良いと思います。

• パンマン

パンマン

普段と全然違うので見てるだけで可哀想です。
    朝続いていたら連れて行きます!

• 4月8日
あの

水分がとれるならいいと思います!脱水症状にならないのだけは気を付けて、母乳ものんでいるのなら栄養はとれていると思います。もし本当に心配なのであれば救急をおすすめします!お大事にしてください😭

• パンマン

パンマン

ご飯も食べてないし、金曜日からウンチもしてないので心配です。
    朝様子見て熱が高ければ連れて行きます!

• 4月8日
かななん

水分が摂れて、おしっこ出ていたら朝で良いと思います。無理にご飯与えず、りんごのすりおろしやゼリーなど喉越しが良いもので大丈夫ですよ。

掛かりつけに電話するのも良いかと思います。
突発ならそろそろ解熱してブツブツ出て来ますよ。
鼻水が出ているなら中耳炎の可能性もあるので、鼻水ひどいなら耳鼻科に連れて行くのも良いと思います。

• パンマン

パンマン

症状は熱だけになりました。ブツブツも出ないです😓

• 4月8日

お子さんの様子はいかがですか?
「解熱剤を使っても熱が下がらない」という部分で、もしかして娘と同じ病気なのでは?とコメントしました。

娘が1歳3ヶ月の頃「川崎病」にかかり、高熱が3日以上続きました。
川崎病は解熱剤を使っても熱が下がりません。
38.5度以上の高熱が続く、手足の腫れ(BCG痕が腫れることが特徴です)、目の充血、口唇やリンパ節の腫れなどの症状が出揃うと川崎病と診断されます。
よろしければ、お子さんのBCG痕が腫れていないか確認してみてください。腫れているようなら、病院でその症状を伝えて血液検査を希望してください(川崎病だとCRPの値が高くなります)
何事もなく、早く良くなりますように。

• パンマン

パンマン

川崎病調べましたが、手足も普通でBCGも変わりないです。

• 4月8日
2kids mama

うちも同じ時期に熱が4日くらい下がらず結局突発でした。
下がって発疹が出ないと判断出来ないので、病院でも「多分突発だと思うけど〜」と言われてました。
上の子は風邪で熱が下がり始めてまた上がって、2回目の熱が突発だったりしました(^^;
あと扁桃炎とかの喉の風邪も1週間近く熱が下がらなかったりもするので、そういう可能性もありますね(>_<)
あとあくまで可能性で…との事ですが、友達の子供(幼児)が熱が下がらず、下がったと思って安心したらまた上がって〜の繰り返しで、血液検査で白血病と分かりました(>_<)
ほんとに低い可能性ですが、それを聞いてから風邪だと思っても熱が下がらなかったり変だと思ったら血液検査もした方が良いと思いました💦
早く治り、元気にご飯が食べれると良いですね💦

• パンマン

パンマン

今日緊急連れて行きましたが、便秘なら胃腸炎かもしれないと言われましたが、なんか便秘だけで胃腸炎って…と思って。明日大きい病院連れていこうと思ってます。

• 4月8日
ひまわり

私も川崎病じゃなければ良いな、と思いました( ; ; )

息子が熱が下がらなくて、川崎病で即入院になりました…

最初は突発かな?と言われていましたが💦
BCGの跡の腫れ、手足の裏は赤くなっていませんか?

息子は最初食欲もありましたが、口の中が腫れてきてからは全然食べれなかったです…
口の中見れますか?>_<

川崎病じゃなければ良いのですが( ; ; )

早く良くなりますように…☆

• パンマン

パンマン

川崎病調べましたが今のところ当てはまりません、早く治って欲しいけど原因がわからないので、可哀想です。

• 4月8日
min

最近突発になりました。
解熱剤でも全く下がらず、4日目くらいから熱が下がり、発疹がでました!

• パンマン

パンマン

明日で4日目です。
    下がってからどの位ででました?
    他の症状はありましたか?

• 4月8日
  • min

min

熱が下がると同時にポツポツと出始めて、うんちがゆるくなり、機嫌がかなり悪くなります。
    突発はだいたい同じ症状みたいですよ。

• 4月8日
YN♡NAmama

お子さまのお熱はいかがでしょうか?
高熱はつらいし、原因がわからないとこちらも心配になりますよね…
溶連菌やアデノの検査はされましたか?
溶連菌は抗生剤を処方されれば熱は下がりますが3週間後に尿検査でちゃんと治ってるか検査も必要です!
アデノは薬がないのでひたすら熱に耐えるしかないです…
1月にうちは二人が交互にかかり本当に大変でした…
お大事になさってくださいね。