※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや持ち運びについて悩んでいます。ディズニー旅行に合わせて始めるべきか、BFの量や旅行のタイミングが気になります。

先程離乳食のことで質問させていただいた者です🙇‍♂️
息子が6m26dにディズニーに連れて行く予定なんですが、それに合わせて離乳食をいつから始めたら良いか悩んでいます🤔
5ヶ月半頃から始めると2回食になって1週間ちょっと…そうするとまだ2回目の量は朝より少なめかな?と思うんですが、中途半端な量だと持ち運びはどうしたらいいんでしょうか?💦
いっそのことまだ1回食の時にディズニーに行くように、6ヶ月頃から始めた方がいいんでしょうか??
あと旅行の2日間はBF使おうと思ってるんですが、6ヶ月頃はおかゆ30g、野菜15g、魚5gっていうのを見たんですがどのようにしたらいいですか?💦
まだBFを持っての旅行は早すぎるんでしょうか…😭💦
離乳食教室に行けば解決する内容かもですが気になってしまって😵(笑)
離乳食について昨日調べ始めたばかりなので何も知らずにこんな長文の質問すみません🙇‍♂️😱

コメント

ねこよけ

旅行中の1日2日くらい、離乳食をやらなくても大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

そうなんですね😳!
    完母ですが2回食が始まってても旅行中くらいは母乳だけでも大丈夫ということですか??

• 4月8日
  • ねこよけ

ねこよけ

はい🙆
    私だったら、旅行中は母乳だけにします。もしくは、夕飯時などにのんびり落ち着いて食事が出来るのならば、一回だけBFを食べさせたり💡
    パクパクなんでも食べる子なら離乳食をやっても大変じゃないけど、イヤイヤばかりで食べない子なら無理にやらなくて良いと思います(*^^*)

• 4月8日
  • ままり

ままり

離乳食お休みするという考えがなかったのですごく気が楽になりました☺️✨
    BFを1回だけ食べさせるとしたら1度に食べ切れないと思うんですが旅行の時はどうしてますか??
    細かくてすみません😭💦

• 4月8日
  • ねこよけ

ねこよけ

いえいえ、大丈夫です☺️
    外出先で食べきらなかったBFは捨ててます😅(勿体ないですが)

• 4月8日
  • ままり

ままり

そうですよね💦冷蔵庫があるわけじゃないし😂
    あとすみません、ついでに質問なんですが麦茶とかの水分はいつ頃から与えてましたか?スパウト貰ったんですが使う時期がわからなくて…😅

• 4月8日
  • ねこよけ

ねこよけ

まだ離乳食初期なので、旅行中はもうお休みするのが楽ですね😊
    うちは6ヵ月すぎから スパウトと麦茶の練習をさせました。が旅行中はすぐに母乳は出せないし、スパウトで水分を摂りたいなら今から練習ささるのも良いかもですね☺️

• 4月8日
  • ままり

ままり

たしかにそうですね!
    早めにスパウトに慣れるようにちょっとずつ練習してみようと思います😊
    色々とありがとうございました☺️✨

• 4月8日
  • ねこよけ

ねこよけ

いえいえ🙆
    旅行家族みんなで楽しめるといいですね😊✨

• 4月8日
ちぇぶ

少し前に、離乳食講習会で栄養士さんからお話聴きました(*^^*)

始める時期も、6ヶ月からで大丈夫みたいですし、なんなら絶対にこのくらいで2回食、とかもそこまで厳密に気にしなくて良いみたいです💡
お子さんの様子を見て進める感じで✨

ただ、初めての食材を食べるときは、手作りで1種類ずつ、1週間ほど、平日の午前に、というのは守った方が良いみたいです☀️

• ままり

ままり

時期はそこまでキッチリ考えなくてもいいんですね☺️💡
    ありがとうございます!✨

• 4月8日
ケロリン

そうそつ1〜2日くらいなら離乳食自体をお休みにして良いと思います!
まだ8割がミルクおっぱいからの栄養ですし。私も遠出したときは、よくお休みしてました!

• ままり

ままり

そしたらその日は離乳食お休みにして、おっぱいだけでいいんですかね☺️
    ベビーせんべいみたいなおやつってまだ必要ないですか?😅

• 4月8日
  • ケロリン

ケロリン

はいおっぱいだけで良いと思います(^^)!おやつもまだ5〜6ヶ月ならまったく必要なしだと思います!絶対に毎日ってわけではないので気負いせずディズニー楽しんで良いかと❤️楽しい旅になりますように😆

• 4月8日
リラックマーくん

必ず1ヶ月たったら2回食にしなければいけない訳では無いですよ😊

でも私もみなさんのようにお休みしちゃうと思います💡

うちは1歳になってすぐくらいの時にディズニー旅行しましたがさすがにその時はお休みするわけに行かないのでベビーフード持っていきましたが2回食くらいまでは外出時とか休むこともありましたよ🤗

• ままり

ままり

お休みしても大丈夫というのを知って安心しました☺️
    今まではいつでもどこでもおっぱいがあれば大丈夫だったので離乳食を考えると不安で不安で😅💦

• 4月8日
Rachel

お休みしてもいいと思います☺️
リズムを崩したくないのであれば和光堂のベビーフードがスプーン付いてるのでそのままで食べさせらけれますよ👼🏻

• ままり

ままり

その日はお休みする事にします😂
    スプーンが付いてると便利ですね😳👏

• 4月8日
ほのー

最初は慣れさせる為の離乳食なので、1ヶ月過ぎたから必ず2回食っていう決まりではないですよ(^^)
無理して進めすぎるとお母さんもお子さんも疲れちゃいますので、みなさんが言うようにお休みして、楽しんだ方がいいと思います(^^)
せっかく行くならリフレッシュしてきてくださいね😊

• ままり

ままり

たしかにそうですよね!
    なんかガチガチに考えすぎてました😅💡
    ありがとうございます😊

• 4月8日