※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

オール電化の賃貸住宅に引越し。エコキュート利用中で電気代節約できるか。現在の電気代やガス代も教えて。節約のコツも知りたい。

今度、オール電化の賃貸住宅に引越すこととなりました。エコキュートが付いているそうですが、エコキュート利用中の方、電気代は節約になっていますか?

今は夫婦二人で電気代月4,000円前後、ガス代月2,500円前後です。オール電化の節約のコツなどもあれば教えていただきたいです!

コメント

びび3103

我が家は三人家族で夏場はエアコンを使っても五千円ほどです(^^)
気をつけていることはありませんが、子供が小さいので家族がいる場所がリビングと寝室のみに集中してるってことでしょうか(>_<)
冬場はエアコンつけると結構高くなります(>_<)
1万超えます(>_<)
ただストーブ焚いても灯油でお金はかかるので仕方ないかなーと思っています(>_<)

• まる

まる

コメントありがとうございます!やはり夏より冬が高いんですね∑(゚Д゚)この夏猛暑が続いたタイミングでエアコン使い続けたせいか、8月は電気代8,000円オーバーだったのでエコキュートで安くなればいいなと期待しちゃいますヽ(;▽;)ノ冬は主人と赤ちゃんと寄せ合って過ごします!

• 10月15日
  • びび3103

びび3103

ちなみにですが、我が家は犬が二匹いるので夏場はエアコン常についてます(^^)
    やっぱり冬の方が高くつきますねー(T_T)
    こればっかりはガス代もかかってないし仕方ないと割り切って考えてます(^_^;)

• 10月15日
  • まる

まる

エコキュートにしたら、やっぱりお得そうですねo(^▽^)o冬だってガスが無い分、やっぱり割安なんですよね!震災後は電気代高くなってガスの方がお得ななイメージありましたが、オール電化でも安心しました♡

• 10月15日
3姉妹mam

うちは大人5人の子ども1人ですが
夏場でも8000円弱とかなり
休めでしたよー\(^o^)/
しかも売電もすごいあるので
プラスになります(〃▽〃)

どうしてもエアコン代が気になって
適温になったら消して寒くなったらつけて…
ってやりがちですがつけたり消したりは
一番電力を消費するので
設定温度を冬場なら24度とか
高めにしすぎないで
一度つけたらつけっぱなしの方が
電気代は安くなりますよっ♪

• まる

まる

総勢6名で8000円は安いですね(^o^)売電なんて知りませんでした!調べてみます♡エアコンはつけっぱなしの方が良いと聞きますよね。冬場は床暖房は無いので、エアコンか石油ヒーターを使うことになるかと思いますが、特に産前産後で家に籠りきりかと思うので、厚着+高すぎない温度設定だ乗り切ります!

• 10月15日
ちむりょんけぃ

うちは夏~冬、あまり変わりません(^ω^;);););)
1万ちょっとです。
春秋で1万切るくらいで年間平均1万弱ですよ!
うちも節約したいです。゚(゚^ω^゚)゚。

• まる

まる

家庭によってまちまちなんですねー(^_^;)うちは電気ガス代で安い時期で6000円、高い時期で12000円くらいなので、節約頑張れば損はしないくらいでしょうか。頑張ります〜ヽ(;▽;)ノ

• 10月16日