※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
家族・旦那

里帰り出産に反対の旦那。どうしたら説得できますか?息子だけ実家に帰ら…

里帰り出産に反対の旦那。
どうしたら説得できますか?

息子だけ実家に帰らせるつもりで
私は頼れる人もいない、知らない土地で出産。

産後のこと、不安なこと全て伝えたけど
「大丈夫」「俺がおるから」「俺が病院まで車で送ってく」「産後は期待してない(家事など)から大丈夫」と言い里帰りさせてくれない。

7月23日が出産予定日で、7月の頭らへんに息子を実家に預け8月末に迎えに行くつもりです。
夏休み中、息子は実家にいるということです。
産後の私の体力的なことを考えると預けるのを長引かせたらいいと言ってます。

9月3日は地区の当番で学校まで付き添わなければなりません。
予定日通りに赤ちゃんが産まれてれば1ヶ月と11日です。
その日は旦那が仕事のため新生児を連れて学校まで付き添わなければなりません。(片道1時間)

産後、旦那のご飯などはする気ありませんが息子にはご飯作らなければなりません。赤ちゃんのお世話もありますし。
到底、身体が休めるとは思いません!
旦那に言っても理解してくれないし・・・
どうしたらいいでしょうか?

保健師さんや、病院の先生に頼んで旦那に言ってもらった方がいいですかね?

コメント

女の子のママ

でも、息子さん6歳ですよね?
そんなに手がかかりますか?

ご飯も毎回じゃなくても、買ったものでも十分いいと思うんですが、、、
子供ちゃんには、手作りじゃなきゃダメなんですかね?

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    追加です
    1ヶ月過ぎてれば、新生児じゃないですよ
    お宮参りとか、普通にいけるし、9月はじめならまだ少し暑いかもしれませんが、一時間くらいなら、大丈夫な気がします、、、
    子供さん、小学校いけば、昼間はゆっくりする時間はないですか?

    • 4月8日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    再婚のため、旦那は息子のご飯の準備などの世話をしてくれません。
    なので、息子のご飯は私が用意するしかないんです。
    息子が学校行ってる間はゆっくり下の子のお世話ができますが、息子がいると旦那は息子に対して何もしないため産前、産後は変わらずご飯の用意、宿題、話し相手は全て私がしなければいけないのです。
    旦那の「産後は期待してない」というのは自分のことだけ頼らずやる。という意味です!

    1ヶ月すぎてるので外出してもいいとは思いますが、住んでるとこは9月でもものすごく暑くて往復2時間の距離(場合によっては3時間くらい)のとこに一緒に行くのは可哀想な気がしてしまい・・・💦
    私が心配しすぎなんですかね😂

    • 4月8日
ゆき

あんたが居たって役立たへんねんって!感じですね(>人<;)

日中は仕事で居ないくせに(`_´)ゞ

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    予定日通りだったら、旦那はその日仕事なんです!
    だから余計不安で里帰り出産したいのですが許可してくれません・・・

    • 4月8日
eluu

事前に身体休める為に
これは絶対にしてねって
約束しといてできなかったら
途中からでも帰るからね!
って言います☺️

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    例えばどんなこと約束したらいいですかね?💦

    • 4月8日
ありす

上の子がいるのに里帰りなしですか😅
旦那さんが協力してくれるなら頑張れると思います!
ちなみに里帰りに反対の理由はなんでしょう?🤔

私は1人目里帰りなしでしたが、旦那は育児家事なーんにも手伝ってくれませんでした!ご飯だけは出産前にやらないと2人で決めてあったので、1ヶ月は旦那が買ってきてくれたりしていました。
上の子だけ実家に預けられるのでしょうか?淋しがったりしないですかね?😢

上の子は一時期だけ保育園に行っていましたが、下の子を生後2週間くらいから抱っこして、上の子も抱っこして保育園に通ってましたよー。事情があれば仕方ないですし、毎日長時間出るわけではないなら大丈夫だと思います!

とりあえず産後里帰りなしで、限界なようであればまた相談でもいいかなぁと思います!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    反対の理由は寂しいからです!
    旦那は自分のことだけは自分でしますが、きっと息子のことまでは面倒みてくれません。
    「産後、体力的に無理なら預けかってもらう期間を伸ばせばいい」と言ってるくらいなので。

    息子はもう6歳で今度1年生だからある程度は1人でできるけど(赤ちゃん産まれることも理解してる)ご飯の用意、話し相手、宿題みてあげる(わからないとこだけ)ってことは私がしないといけないので(旦那はしてくれないから)、下の子の世話をしながら息子のことまでは1人でできるのか心配で不安です。

    • 4月8日
  • ありす

    ありす

    寂しい、、うちの旦那も1人目はそうでした笑
    でも上の子もいるんだから、寂しいなんて言ってられませんよね!
    里帰りしないなら、上の子の面倒を見ることを約束した方がいいと思います。里帰りしたいのにさせてくれないのは旦那さんですから、いくつか約束事を出して、それが守れないなら里帰りするもキツめにいってもいいと思います!

    • 4月8日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    それに病院も実家の方の病院が近いんです。
    こっちだと車で15分ですが必ずしも旦那が一緒という保証はどこにもないし、仮に陣痛タクシーを利用したとしても料金が倍くらい違います!断然、実家の方がタクシー代も安いです。

    息子の学校のことも保護者会の集まりだの地区の子ども会の集まりなどには自分から参加しますが、ただ他の保護者から「いいお父さん(協力的で)」と思われたいだけなんです。
    家帰ってきたら、私はこっちのこと全然わからないから遠足が○○に決まったとか場所言われても知らないから聞き返したら偉そうに威張りくさって「なんでわからんのやて」「まぁとにかくそこだから」と言われました。
    集まりに旦那が行かせてくれなかったくせに「ちゃんとお前のことも言ってきたから」「LINEグループで挨拶しとけ」など偉そうに言ってくるんです。
    そんな威張るくらいなら自分で行って地区委員長さんなどに直接聞いた方がよかったと思ってしまい。

    約束決めても守らない気がして・・・
    口だけのとこあるから産後苦労するのわかってるしそれも含め帰りたいんですよね。

    • 4月8日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね(>_<)
    旦那さんのわがままで里帰りを諦めたくないですよね!だって自分がしんどいんですし。

    守れなかったら両親にお迎えに来てもらって里帰りしたらいいと思います!!
    産後1ヶ月すぎたら下の子を連れて色々やらなきゃいけないのは、覚悟しといた方がいいですね😅
    他にも里帰りなしでお子さん2人以上を育てている方もこの中にはいらっしゃると思うので💦

    • 4月8日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    そうですよね。
    里帰りなしでお子さんの面倒みてる方はほんと尊敬します!
    私も旦那が息子に対して連れ子だからって理由なしで協力的なら里帰りせずに出産してもいいと思えたんですが、現状がそうもいかなくて・・・
    旦那に必要なのは、私と産まれてくる子だけで息子のことはおってもおらんでもどっちでもいいって感じなので、息子の面倒(ママっ子なので私にベッタリ)、下の子の面倒ってなるとストレス溜まるだろうな・・・💦

    • 4月8日
  • ありす

    ありす


    旦那さんとのお子さんではないんですね(>_<)
    息子さんは旦那さんと仲良くないのでしょうか。
    これから下の子が産まれたら息子さん、淋しくなってしまいそうですね💦
    息子さんだけ実家に預けるのも可哀想ですし、やはり(´ω`)さんと赤ちゃんも一緒に里帰りがいいですよね。
    1週間とかでもダメでしょうか。それかお母さんに自分の家に来てもらうとか。

    • 4月8日
みかん

学校1学期の途中から休ませちゃうんですか?
夏休み開始が早いのかしら?

末っ子産んだ後、学校もありますし里帰りなんてしませんでした。
習い事はひと月休ませましたが、学校の用事や参観は行きました!
夕飯はお弁当やデリバリー利用しながら、無理せずやりましたよ!
夏休みの宿題見てあげつつ、のんびり過ごせばいいのでは?
息子さんだけ実家は何だか可哀想です💦

地区当番は代わりを見つけ、落ち着いた頃にやればいいのでは?
旗当番など配慮してもらいましたよ、私は(^ ^)

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます。
    いつから夏休み入るかわかりませんが、多分夏休み入る前に休ませることになります。

    旦那とは再婚で、息子の面倒は見たがらないのです。
    なので、私は里帰り出産と決めて実家の方の産院にも予約とってたのに今更「俺は認めてない」って言い出して里帰り出産を反対してます。

    息子の面倒みてくれるなら私も里帰り出産しなくていいかなとは思うのですが、そうもいかないので息子だけ実家ってのも可哀想なので私も実家に帰りたいのですが・・・

    • 4月8日
  • みかん

    みかん


    息子さんの面倒見ないなら、せめて終業式までは学校へ行かせないと!
    だいたい22日くらいから夏休みです。
    夏休み前から休ませちゃうと、一度学校へ通知表や宿題や持ち帰り荷物を取りに行く必要があります。これは、誰かに頼めますか?

    再婚とか関係ないですよね!
    父親なんだから面倒見させなきゃ。
    夏休みだけ学童行かせてもいいと思いますし…

    実家に帰るのを認めないなら、交換条件出しては?

    • 4月8日