※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0413
子育て・グッズ

男の子が哺乳瓶を嫌がって飲まなくなりました。結婚式に連れて行くしかないでしょうか?スプーンで飲むことも大変です。アドバイスをお願いします。

来週6カ月になる男の子を育てています。
専業主婦の為、誰かに預ける予定もないことなどから完母で育ててきました。
来週、来月と友人の結婚式があり主人に見てもらうつもりです。
しかし、お留守番の練習として2カ月ぶりに哺乳瓶を使ったところ嫌がって飲んでくれなくなりました。
まだ離乳食もスタートして10日ほどですし母乳orミルクは必要です。
結婚式に子供を連れて行くしかないでしょうか?

スプーンであれば飲んでくれますが、ちょびちょびなのでそれも大変です。
こうしたら飲んだよというアドバイスがあれば是非教えてください。

コメント

にこみん

私も来月結婚式に出席予定なので、練習してます!
母乳飲んでるときにささっと哺乳瓶に差し替えたり、遊んでるときに哺乳瓶の乳首をどさくさ紛れにくわえさせて慣れさせたり。。でもだめでしたが。。

泣きまくると全くくわえないので、お腹すいたかなぁって時間のほどよい機嫌のときに飲ませました。うちの子はユラユラ揺れながらくわえさせると飲んでくれましたよ。

慣れさせるために毎日1度は哺乳瓶で飲ませてます!

• 0413

0413

アドバイスありがとうございます。
    今日はコップで麦茶は飲んでくれましたがミルクはコップも哺乳瓶もダメでした‥‥
    私もどさくさに紛れて作戦をやってみます。

• 10月15日
ちょぱ

わたしは上の子が6ヶ月の時に保育園に入れたので哺乳瓶の練習に1ヶ月くらいかかりました…
泣き叫んで心が折れて母乳をあげるという繰り返しでした。
うまくいったのは、泣き叫んでると疲れて眠くなるのでそこで哺乳瓶に変えるとしぶしぶ飲み始めてそのまま寝る…というパターンでしょうか。途中で起きると泣いてましたが。

• 0413

0413

持久戦で頑張るしかないんですね‥‥
    私もつい母乳をあげてしまいます。
    が、明日からは哺乳瓶もスタンバイして頑張ってみます。

• 10月15日
su-mom

搾乳してそれを直接、哺乳瓶からあげてみてはどうですか?
乳首と形は違うけど味は母乳なので飲んでくれそうな感じがします!

• 0413

0413

確かにコップに入った麦茶は飲むけどミルクは飲まない。
    同じコップなのに‥
    ちゃんと匂いで分かるんですかね?
    やってみます。

• 10月15日
はーびー

私たちの結婚式のときですが、主人の従妹が赤ちゃんを結婚式会場につれてこられてましたよ(*^^*)

宴の間はお父さんが面倒をみていて、授乳が必要になったらお母さんが授乳室に行く…。という感じでした。

事前に、ご主人と赤ちゃんの席は不要だが授乳室を使いたいと連絡があり、プランナーさんに確認したところ、構わないと言ってもらえました(*^^*)

• 0413

0413

久しぶりにゆっくりとお祝いしたり食事をしたかったのですが私の勝手な都合ですね(+ε+;;))
    まだ数日あるので練習しつつ状況によっては会場に連れて行きます。

• 10月15日