※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

スプーンの練習について相談です。息子が遊んでしまうので、どうすればいいでしょうか?

皆さんいつからスプーンの練習しましたか?💦
息子に今日からスプーンの練習させてみたら
私がご飯をすくってあげてスプーンを渡したら自分で口を1回だけ入れてくれましたが
すぐにスプーンで遊ぶように、、、😰
スプーン練習はどのようにしたらいいんでしょうか?(><)

コメント

ゆぅ

まずは好きにさせてみるのもアリかもです(*´꒳`*)珍しいものは遊びたくなるかもです😅うちもそうでした💦
自分が使ってるところを見せたり、たまたまできた時にめっちゃ褒めたりしながらちょっとずつ分かってきましたよ✨
あとは、おままごとでやってみるのもアリかもです(*´꒳`*)そんな大げさなものじゃなくても、お家にある適当なやつ使ったり、100均でお皿とスプーンだけ買ってきたりして、紙を適当に丸めてごはんにするだけでも楽しめますよ✨

遊んでもいいのでそのまま毎日スプーン持たせてあげて、
お母さんも一緒にスプーン楽しいねーと食べてるところをひたすら見せてあげたり、
自分ですくおうとしたときに
ある程度見守り
出来なかったらこれはチャンスと思って こうだよーとか徐々に教えてあげたら
できるようになります💗
このあとの箸トレやトイトレもそうですが
子供が自分でやろうとした時を逃さずとりあえず見守る→
やる気を削がないで褒める→
根気よく毎日続ける
これが1番成長早いです🙆✨

しらたま。

うちも練習中です。
スプーンで食べさせてると、10ヶ月くらいの時に自分で持ちたい、となって、そこから娘用のスプーンと親があげる様のスプーンを用意しました。
スプーンを持つとカンカンしたり、なめたり、なかなか食べるためにつかってくれませんが、1歳くらいで、上手にすくえる様になり、やっと先月くらいから、こぼしながらも自分の口に食べ物を入れられる様になってきました!!
テーブルの下にはシートをひいて、やりたいようにやらせてます。

今はまずスプーンで自分で食べる、沢山溢れるからお腹がいっぱいにならない、手で食べる、みたいになってます。

y.s

保育士ですがうちの園では11ヶ月ならまだスプーンと言うよりかは手で食べてもらいますよ!
手で食べることは本当に脳に良いみたいです。色々な感触に触れそれを口でまた感触を確かめと。。

なのでスプーンは持つ程度で、、
離乳が完璧になり少ししたらスプーンを教えていきます!うちの園ですが!