※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

3学年差の子供の教育費について教えてください。月1万円程度の準備が必要で、入学時には出費が重なります。

3学年差って実際どのくらいのお金が一気に
でていくものなのでしょうか??
お金以外だと
私自身3学年差の兄弟はいて入学卒業は片親ずつの
参加だったなぁとかくらいで
私は高卒で就職したので受験被りは経験してません💦
そして弟は塾に通ってましたが私は通いませんでした。
習い事は数個してました。

月々にすると幼稚園入学までには月1万プラスくらいかな?と思ってます(息子産まれてから月1万くらいなので)
月々にどのくらいプラスなのを覚悟してればいいのか
入学時にどれだけ出費が重なるか、、
お金のこと教えてください💦

コメント

今時小学生から塾行ってるのが普通なのでそれ考えると、マックスになるのが高校受験と大学受験で塾費用合計150〜200万(100が最低限くらい)、私立高校なら無償化が続いてたとしてもいったんは出さないといけないので物品など合わせて約30〜50万、大学は受験料で約20〜30万、おさえの入学金で約15〜20万、入学金と前期授業料私立大だとしたら約70万ってところが妥当ですかね!
まあもちろん今後受験システムや大学費用など大きく変わってはくると思うのであくまでも今の制度と費用で考えるとこんなものですね!

• K

K

それは1人の費用ってことですよね🤔?
    ありがとうございます

• 4月7日
  • K

K

m(__)m

• 4月7日