※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ。
子育て・グッズ

札幌市在住の方、5ヶ月の娘が熱で赤くなりグズグズ。保育園通い、初めての熱で病院行くべきか、家で何か対処法があれば教えてください。

北海道札幌市にお住いの方( ; ; )もうすぐで5ヶ月になる娘がいるのですが、朝の体温は37度で、さきほどなんだか熱い感じがして測ると38度になっていて😭😭つい先程まで笑ったり手足をバタバタしたりしていたのですが、今はほっぺたが赤くなり、すこしグズグズしています。4月2日から慣らし保育で、金曜日まで保育園に行っていました!!こういう場合は緊急とかで、病院行ったほうが良いのでしょうか?😫初めての熱でどうしたらいいかわかりません😫また、家で何かこうしたらいいよとかあったら教えて下さい( ; ; )

コメント

なな

38度の熱が明日もあるようだったら病院いったほういいです💦
明日日曜日なのでやってる小児科ないですかね😥
出来れば救急夜間とかよりちゃんと見てもらったほうがいいと思います
明日も続くようだったら場合によっては入院になるかもしれません💦
とりあえずは冷えピタ張ってあげたり授乳もしっかりしてで様子みるしかないですかね😥

• もふ。

もふ。

コメントありがとうございます!!
    やっぱり緊急よりは小児科でちゃんとみてもらった方がいいですよね( ; ; )
    冷えピタやってみます!!
    ありがとうございます😫

• 4月7日

水分沢山取るようにして嫌がらなければアイス枕やったり冷えピタ貼ったりした方がいいですよ!
私の息子は熱3ヵ月の時に出て39°まで上がって最初家出様子見てました‪‪💦‬
冷えピタは嫌がって剥がすのでアイス枕でもして下がらなかったので夜間救急連れていったら痙攣起こさない限りは大丈夫だと言われました!
熱が出るってことは体の中で菌と戦ってるということだから大丈夫だと言われて薬などなにも無しで帰ってきましたよ!
朝には下がってました
明日の朝下がらなかったら小児科受診した方がいいかなと思います!

• もふ。

もふ。

冷えピタやってみようと思います!
    夜中に熱が上がって痙攣とか起こしたらどうしようって不安です😢
    今日は、様子を見て明日やっている小児科探してみますね。
    ありがとうございます😭

• 4月7日
菜

保育士しているものです^ ^
慣れない生活の疲れから来る発熱かもしれないので水分取ってゆっくり休めば大丈夫だと思います😊

• もふ。

もふ。

そうなんですかね?!😫
    保育園行くようになってから夜泣きするようになって、寝かしつける時も私にしがみついて眠りにつきます。置いたら泣いて、赤ちゃんなりに色々な不安があるんですかね😭😭
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月7日
∞こつぶ∞

私も札幌です😊⭐️

お熱出ちゃったんですね💦環境の変化で疲れちゃったかな😣💦
うちも今まで何度か高熱出ていますが、とりあえず水分補給をこまめにしてあげるのと、小さな保冷剤をガーゼ等で包んで脇や鼠径部など太い血管が通っているところに当ててあげてください✨
保冷剤がなければ冷えピタでも大丈夫ですが、お医者さんが言うには冷えピタは熱を下げる効果はないそうです💦
あと冷えピタはおでこに貼ると窒息の危険があるのでやめた方がいいです😣✨
どんどん熱が上がったり様子が変だなと思ったら救急へ、水分補給が出来ていて眠れるけど熱は続くようなら明日開いている病院へ行った方がいいです😣💦
病院どこか開いてるといいのですが…

• もふ。

もふ。

水分補給ですね😫😫
    娘は夜1度寝ると朝の6時頃まで寝てるのですが、起こして何回か授乳した方が良いですかね?(;ω;)
    冷えピタ探したのですが、なかったので保冷剤をガーゼで包んで今は冷やしています!!
    丁寧にありがとうございます😭

• 4月7日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

そうなんですね😳✨んー寝ているなら無理に起こさなくても大丈夫だと思いますが、もしものすごく汗をかいたりしていたらそのままだと冷えてしまうので着替えさせるついでに水分補給させてあげるといいと思います😊⭐️
    うちの子は全然寝ない子だったので起きるたびに水分補給させましたが、しんどいと寝てもいられずグズって起きると思いますしゆっくり眠れているなら寝かせてあげてもいいと思いますよ☺💓
    もし心配でしたら#8000で指示を仰ぐのもいいと思います✨
    保冷剤の方がいいです😍押さえているのが大変ならガーゼに包んだあとストッキングに入れて巻いてあげたらいいですよ👍🏻
    初めてのお熱とっても心配だと思いますが共倒れになると大変なので、ぴさんも休める時に休んでくださいね😣💦
    ちなみに明日は東区の東豊病院など数ヶ所開いてそうです⭐️

• 4月7日
  • もふ。

もふ。

なるほどです(;ω;)返信ありがとうございます😭😭
    グッスリ眠れているようであれば
    様子を見ながら私も眠りにつこうとおもいます😢💓
    #8000こんなのがあるんですね😭
    全く知らなかったです( ; ; )
    何か異変があればここに電話してみますね!!

旦那も今病院色々調べてくれているみたいです♫
    色々教えて下さり、ありがとうございました😭
    大変助かりました😫

また頼らせて下さい🙄💕

• 4月7日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

おはようございます!その後お熱どうですか?😣✨
    そこに電話して状況を説明すると、どうしたらいいか指示を出してくれるんです😊⭐️

早く治るといいですね😭✨
    私でわかることであればなんでもお答えしますね😊⭐️お大事にしてください☺

• 4月8日
  • もふ。

もふ。

おはようございます😊
    夜は、やはり何度も目を覚めてグズグズしていました(;ω;)
    熱は37.2まで下がっているのですがグズグズで(;ω;)
    ありがとうございます😭😭

• 4月8日
ととろ

初めての熱、心配になりますよね😭

私も札幌です。
そして、まさに2日から昨日まで慣らし保育、今日夜にグズグズ、お風呂上がりと寝かしつけ終わっても足が冷たいので変だな~と思っで熱測ると38.2℃、今は顔が真っ赤で身体が燃えるようにあつく、39.5℃です😱😱😱
幸い、明日の小児科の当番病院が家から遠くないので熱が続いてご飯が食べれないようなら、連れて行こうと思っています😫💦

以前、生後8~9ヶ月頃の時にに1度だけ熱が出たことがあるのですが、その時は看護師さんから、「赤ちゃんは熱がすごく上がりやすいけど、寝れていて水分がとれてて、ぐったりしていないなら大丈夫。座薬も処方するけど、眠れないとか水分とれないとかでなければさす必要はないからね。ウィルスとたたかっている証拠だから」と言われました。
いまは、たまに寝ぼけて半泣きしてますが、トントンで寝直せているのでこのまま朝まで様子見るつもりです💦
お互い、すぐに下がると良いですね😢

• もふ。

もふ。

コメントありがとうございます😊
    慣らし保育の期間一緒なんですね!!
    5ヶ月の娘ですら、保育園に送り届けたあと写メを見返したり母の私が、そわそわ不安でいっぱいでした😭
    お迎えに行くと、1歳児のクラスの子が泣いて抱きついてきて「○○ちゃんのママと後ろ姿似てるもんね〜もうすぐでお迎えに来るからね」と言っていて、心が痛みました( ; ; )不安でいっぱいだろうなって( ; ; )
    娘は、おっぱいはちゃんと飲んでくれるので明日の朝また熱を測ってみようと思います😫
    お互い、よくなりますように。
    ありがとうございます😢

• 4月7日
とんとん

お熱心配ですね。
夜間よりは、明日、当番病院へ行った方が良いかな~と思いますが、心配でしたら、小児救急#8000(または011-232-1599)に電話して、様子を伝えて相談してみると良いと思います🙂

小さいときのお熱、心配ですよね。
お大事にしてくださいね~

• もふ。

もふ。

コメントありがとうございます😊
    とても心配で( ; ; )
    夜中も上手く寝付けなかったみたいで😢
    #8000しっかり覚えておきます!!
    ありがとうございます😫😫

• 4月8日