※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
その他の疑問

同じ地域(4つとなり)に新しく家を建てて引っ越して来られた方がいます…

無知ですみませんが教えていただけたらうれしいです。

同じ地域(4つとなり)に新しく家を建てて引っ越して来られた方がいます。
工事の前に、『ご迷惑をおかけしますが~。』的な挨拶をしてもらい、それから引っ越してきてから『これからよろしくお願いします』の挨拶とタオルをいただきました。

こういう場合、新築祝いとして、お祝いを渡すべきなのでしょうか?
ご近所さん程度ならお祝いとかしないものなのでしょうか。

わかる方いましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリン

うちの実家は新しく開いた土地の最初の方に建てた家で、そのあと周りにどんどん家が建ちましたが、ご近所さんに新築祝いなどは持って行ってなかったと思います。
知り合いなら渡すと思うのですか、大丈夫じゃないでしょうか。
相手が挨拶で持って来た手土産が高価そうなものだったらお返しの意味も兼ねて渡すかもしれません。

• ヘリポクター

ヘリポクター

下に返信しました!!(´Д`)

• 4月9日
ヘリポクター

回答ありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。
悩ましいところです。
特に新興住宅地なわけでもなく、ずっと空き地だった場所に新築を建てられただけです。
もらったのは普通よりちょい良さげなフェイスタオルだけです。
他のお宅に探り入れてみようと思います。
うちだけ新築祝いしないのも、うちだけするのも、なんか避けたいですし。
ありがとうございました。