※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
子育て・グッズ

第二子出産予定で、義母に上の子を預けるのが嫌。産前産後の一時保育を検討中。義母に預けるメリットは?息子にとって良い選択か?

秋に第二子を出産予定です。

主人の実家で同居しており、まだ産前産後の上の子のことはハッキリとは決まっていませんが、恐らく、入院中は今の家に息子を置いて主に義母にみてもらうことになりそうです。


義母が苦手で今までもほとんど預けたことはありませんし、顔をなるべく合わせないようにしています。


私の実家に預けられなくもないですが、やはり義母がみれる状況である以上、ものすごく嫌ですが入院中のみ我慢して預けるしかないのかなぁと思っています😵



ただ、その為の対策?というかちょっとでも義母と息子が一緒にいる時間が少なくて済むように産前産後の一時保育を利用しようかな?と思っています。


住んでいる市町村のホームページによると、予定日2ヶ月前から月14、15日以内利用できるそうです。



私も今は健診にも息子を連れて行ってますが、臨月に入ってNSTをやる日は子連れはダメと言われているので、保育園の日に健診に行けるし、息子も私と今までベッタリだったけど入院中は離れなくてはいけないので、私と離れる経験も産前にしておいた方が良いかな?とか、来年4月には幼稚園に入るのでその練習にもなるし、私の義母と息子を少しでも関わらせたくないという理由から思いついたことですが、結構息子にとってもメリットがあっていいかなーと思っています。


同じように見れる人がいたけど、産前産後の一時保育を利用された方いますか?

また、義母が見れるのであればわざわざお金を使ってまで預けるメリットはないでしょうか?私が我慢して義母に預けた方が息子には良いでしょうか?




コメント

mini

私は息子も一緒に泊まれる病院で一緒に泊まろうかなと思っているのですが、そういう選択肢はないですか?😊頼れる人がいない訳では無いのですが、両親も義両親も働いているし一緒にいたほうが私自身が安心できるので💕

  • 夏色☆

    夏色☆


    本当はそれが良かったのですが、通える許容範囲範囲内に子供も泊まれる病院がありませんでした😢


    それが出来れば一番いいですよね♡

    • 4月7日
  • 夏色☆

    夏色☆


    言い忘れてしまいましたがコメントありがとうございます😊

    • 4月7日
ゆうのん

お母さんの思う通りにして正解なんじゃないでしょうか。
息子さんも保育に通い、新しい経験をするのも良いと思います。
実際あまり預かり経験がない義母さんにはいきなり一日中元気な子供の世話は大変負担だと思います。体力戦だし。
義母さんへの理由説明として、男児だし思い切り走り回りたい年頃なので昼間は保育に預けて遊ばせてもらいます。保育で体力消耗させとくので、夕方からのお世話と読み聞かせなんかをお願いしますといえば、角はたたないのでは!!

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます!

    たしかに義母も50代とはいえ、義祖母もいてちょこちょこ病院の送迎とかあるし、常につきっきりは厳しいと思います😅

    義母に預けたくないというのがバレないように上手に言おうと思います!

    • 4月7日
きゅるちゃん

私は5月の初めに出産予定です!
義母とは一緒に住んで居ませんが、近くに住んでいるのでよく遊びに来ます!!


一時保育は利用してます!!
私の住んでる市も予定日2ヶ月前から月15、それより前はリフレッシュの為なら月4日まで使えます!
利用する前に面談などがあると思うので利用するつもりでしたら、その面談だけでも済ませておいた方がいいと思います😊
後、私の預けている一時保育の保育園はその利用したい日の1ヶ月前から3日前まで電話予約制なんですが、一ヶ月前から利用したい日を予約しないとなかなか預けられないのが現状です!!

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます!

    まだ一時保育を利用するのを思いついたのが最近で、市役所のホームページをみた程度なのですが、子育てしながらだとあっという間に出産になってしまいそうなので、まずは保育園の候補を見学に行ったりしてみようと思います☆

    • 4月7日