※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
子育て・グッズ

離乳食の初めは重湯か10倍粥か悩んでいます。皆さんはどちらをあげていましたか?

離乳食を来週からはじめます。はじめは重湯をあげるのか、10倍粥をすりつぶしたものをあげるのか、どちらなのかが分かりません💦
離乳食教室ではどちらでもOKと言われたのですが、皆さんは初めての離乳食ではどちらをあげていましたか?

コメント

ママリ

離乳食としては10倍粥から始めました( *'ω'* )
それより少し前に、麦茶でスプーン練習はしました〜

• Pon

Pon

コメントありがとうございます。なるほど!麦茶でスプーン練習するといいんですね🥄10倍粥うまく食べれなかったら練習してみようと思います!

• 4月8日

10倍粥のすりつぶしをあげました。
初めての離乳食、応援してます(^^)

• Pon

Pon

すりつぶした10倍粥ですね!参考になります。初めてでドキドキしますが頑張ります💓

• 4月8日
Rママ

私は10倍粥を裏ごししたものから始めました😊

• Pon

Pon

コメントありがとうございます!10倍粥をさらに裏ごしするんですね!すりつぶしだと飲み込めないとかですか?

• 4月8日
  • Rママ

Rママ

すりつぶしでも大丈夫だと思います。
    私は保健師さんに裏ごしするように教わったので裏ごししたものを与えました😃

• 4月8日
A-mama

旦那の義母には重湯からと
言われましたが
離乳食の本や保健師さんには
10倍粥と書いていたり、聞いていたので
10倍粥からあげました!
問題なくパクパク食べていましたよ!

10倍粥をあげてみて
うまく食べてくれなかったら
重湯とかはどうでしょうか?

• Pon

Pon

ありがとうございます!10倍倍粥をあげて、うまくいかなかったら重湯のやり方いいですね!それでやってみます😊

• 4月8日
たなけの

今日、まさに離乳食始めまして、10倍粥こしたものを小さじ1あげました!
1週間前から麦茶スプーンで練習していました!

上手に完食しました☺️

離乳食頑張りましょうね️💕

• Pon

Pon

同じ状況の方いらっしゃって心強いです!麦茶でスプーン練習していなかったので、10倍粥うまくいなかったら試してみます。うちの地域は1週間かけて小さじ一杯をあげると言われたのですが、地域によって違うんですね!

• 4月8日
  • たなけの

たなけの

離乳食の進め方、地域や助産師さんやネットでもそれぞ!違うので混乱しますよね😰
    なにが正解かわかりませんが、早く色々なものを食べさせてアレルギーになるのもこわいので、1週目は私も10倍粥だけ、徐々にお野菜もあげていこうと思っています️💕

• 4月8日
  • Pon

Pon

そうなんですよね。地域や保健師さんなど言うこと異なりますよね💦うちのところはお粥を土鍋や鍋でお米から炊く方法を教わったんですけど面倒だなぁと思って。。炊飯器でいいじゃん!って思っちゃったんですかどダメなんですかね 笑。たしかにアレルギーになるのは怖いので少しずつ進めていこうと思います!

• 4月8日
  • たなけの

たなけの

どどどなべ…私なんて炊いたご飯から作ってますよしかもレンジで😅そうやってお粥が作れる離乳食の調理器具セットを購入しました!ほんと私めんどくさがりで…😨

• 4月8日
  • Pon

Pon

いやいや、めんどくさがりじゃないですよー!毎日続けるのですから効率的で無理のないやり方が一番です👍
    土鍋なんて面倒すぎるし、そもそも土鍋持ってないです💦笑。
    幸いなことに、出産お祝いでもらった離乳食の調理器具セットにレンジのレシピがついてたので、私もそれでやります😊

• 4月8日
  • たなけの

たなけの

離乳食楽しみましょう😰💕💕

• 4月9日
だっこちゃんまま

私ももうすぐはじめようと思っています(^ ^)
アプリやネットを見て10倍粥からだと思っていたのですが、義母からは重湯と言われました💦
時代でしょうか?笑
10倍粥からスタートするつもりです😊
頑張りましょうね✨

• Pon

Pon

たしかに時代かもしれませんね!笑。私も10倍粥からスタートしてみようと思います!

• 4月8日
ぴー

10倍粥をこしたものからあげました😊
最初はツブツブがあるだけでも
嫌な顔してたので😂
なるべくなめらかにしてあげてました!

• Pon

Pon

10倍粥をこすんですね!すりつぶすよりも、こしたほうがなめらかになりますよね✨ありがとうございございます。

• 4月8日