※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
妊娠・出産

旦那さんが立ち会い出産希望ですが、言い方が気になります。断るべきでしょうか。

旦那さんが立ち会い出産された方いますか❓
旦那が立ち会い出産希望してるんですが、言い方が興味本位にしか聞こえないんです😖
断った方がいいでしょうか❓

コメント

ゴロぽん

うちは立会いしてくれましたよ😃
頭の上の方にしか立てないので、赤ちゃん出てくるところとかは見えない感じでした!
感動して泣いてくれましたよ😭

• みほりん

みほりん

お返事ありがとうございます😃
    感動して気持ちが変わってくれたら嬉しいなぁーと思いました(笑)😆

• 4月7日
ゆりゆ

産科によっては両親学級に参加して、お産のことを学んでからでないと立会いをさせてもらえない病院もありますので、一度ご主人と両親学級に参加して出産のノウハウを知っていただいたらいかがでしょうか❓😃
興味本位なのか、軽い気持ちなのか…
もしくは本気なのか😊
お産の現場は想像以上に壮絶でシビアです。
周産期の看護師してましたが、順調に経過してたと思ったらご主人の目の前で急変したりもします。場所、タイミング問わず、どなたでも起こりうることです!
陣痛が来る前に破水が起こったり、奥様が目の前で痙攣して意識を失ったり…
色んなことが起こることをお話しされてみて
「一緒に行ってみてから決めよう!」
とお話ししてみたらいいと思います😊

• みほりん

みほりん

お返事ありがとうございます😆
    母親学級の話とかを旦那に話してみたいと思います😃命がけで出産することを分かってもらおうと思いました😭
    無事に産まれてくることがどれだけ奇跡なのかを分かってもらわないとですよね😊

• 4月7日
ぽてと

興味本位だからこそ、あの壮絶な現場に立ち会えば、考え方が変わるかもしれませんよ😊うちは旦那にへその緒を切ってもらったり、ちゃんとお産に参加してもらいましたれ

• ぽてと

ぽてと

あ、最後の れ は間違いです💦

• 4月7日
  • みほりん

みほりん

興味本位だからこそなんですね😂出産がどれだけ大変かを分かってもらえるチャンスですね😁

• 4月7日
トマト

立ち会い出産しましたよ!
お互いなぜ立ち会いたいのか、なぜ嫌なのかよく話し合って決めた方がいいですよ😉
後悔しないように。

• みほりん

みほりん

後悔しないように、きちんと話し合います😆

• 4月7日
ちゃん

立ち会いしてもらいました!
怖がってましたが、めちゃくちゃ泣いてました( °_° )興味本位なら尚更立ち会ってもらうべきだと思います!

• みほりん

みほりん

出産がどれだけ大変かを分からせるチャンスなんですね😊

• 4月7日
まぁー

いきなり失礼します

やはり出産の時は男の人もどんな感じなのかが気になるんだと思います!
あとやっぱり少しでもそばにいたいって思うんではないでしょうか?
たとえ興味ほんいでも生んでいる姿頑張ってる姿を見てもらうだけで見てもらうだけで
産後の子育てを2人で頑張ろってなりますよ!

• みほりん

みほりん

今後の為にも立ち会った方がプラスになりますもんね😊どれだけ大変かを分かってもらうチャンスですね😁

• 4月7日
  • まぁー

まぁー

私も立ち会いしましたけど、興味本位でした!爆

けど1人で産んだって言うより2人でって感じがしたなぁーって思ったので!

• 4月7日
  • みほりん

みほりん

考えさせられました😭一人では子供は出来ないですもんね、二人の子供だから二人でいた方が良いのかも知れませんね😊

• 4月7日
  • まぁー

まぁー

私は2人目の時に立ち会いしたので爆
    よく考えてみてください!!

• 4月7日
  • みほりん

みほりん

そうなんですね😆分かりました😁
    考えてみたいと思います😃

• 4月7日
仁ちゃーちゃん

こんばんは😊
旦那は立ち合い出産しました!
興味本位で立ち合ったらきっとビックリすると思いますよ(笑)
奥さんの痛み方にもよると思いますが😅

• みほりん

みほりん

ビックリさせて、どれだけ大変かを分かってもらおうと思います😆

• 4月7日
りかぷ

うちは立ち会いましたよ〜
お腹の中で育てるのは私の仕事だけれど、産まれてから育てるのは2人の仕事だし、2人で色々経験しよう!と妊娠した時から話していたので😊

頭上の方にいましたし、特に何をしてくれたわけではありませんが、いてくれるだけで心強かったです。
妊娠、出産はそう何回もあることではないですし、みほりんさんさえ嫌でなければ立ち会ってもらうのありだと思います🤗

• みほりん

みほりん

そうですよね、お腹の中で育ててるのは自分で、産まれたら二人で育てていくんですよね😊
    どれだけ大変かを分かってもらうチャンスですね😁

• 4月7日
みずき@年子姉妹ママ

立ち会いしてもらいました。
ずっと頭の方で立ってみてましたが
出産がいかに壮絶かわかると思います。
産んだ後お疲れ様っていって貰えたし(私自身ボロボロでしたが)
ずっとお尻痛くてテニスボールで押して貰ってました笑
人1人産むのがどんなに大変か 分かって貰えるチャンスですよ。

• みほりん

みほりん

出産の大変さを分かってもらえたら嬉しいですよね😊
    これから色々話してみたいと思いました😳

• 4月7日
ラテ∞

血が苦手な旦那ですが立会いしてくれました(*´꒳`*)‼︎今は興味本位でも実際みほりんさんが頑張っている姿を見たら声をかけてくれたりサポートしてくれると思いますよ★☆私は旦那に立会いしてもらって良かったと思います(*⁰▿⁰*)けど私の友人の中には、立会いしてくれても逆に旦那さんのサポートの仕方にイラっとした😩という話も聞いたことあるので…みほりんさんが旦那さんに立会いしてもらったほうが心強いと思うなら立会いしてもらっても良いと思います‼︎

• みほりん

みほりん

お返事ありがとうございます😆
    頑張ってる姿を見て気持ちが変わってくれたら嬉しいですよね😊
    出産のときも、ちゃんとサポートしてくれることを願います😂

• 4月7日
2児母みぃ

私は産院に立ち会い希望しないと伝えてあったけど、夜中の出産になり看護師さんが旦那を立ち会わせましたw
旦那は立ち会い希望でしたが…
私が産んだ産院は頭の方にしか旦那はいれないところで産まれる瞬間は見れてないです!

• みほりん

みほりん

いきなりの立ち会い出産だったんですね😲
    気持ちが少しでも変わってくれたら嬉しいなぁーと思いました(笑)😆

• 4月7日
たろす

立ち会い出産でした🙋陣痛が来て病院着いてから来てもらい、生まれるまで七時間くらいかかりましたがだいぶ助かりました😃飲み物くれたり、腰を押してくれたり。私は旦那がいたから陣痛の痛みを乗り越えられたと思っています❗生まれる瞬間は感動も2倍でした✨
名前も二人で顔見て決めれましたし。顔見て、候補から○○だね!と分娩台の上で決めました笑

• みほりん

みほりん

ウチも、たろすさんの旦那さんみたいに頼りになるといいんですけど😅何せ頼りのない旦那だからイライラしそうです(笑)
    喜びを分かち合えたら嬉しいですよね😊

• 4月7日
  • たろす

たろす

あたしはしてほしいことを言ってましたよ~!「お茶」「タオル」「痛い(腰を押して)」とか😃陣痛がたまらなくヤバかったのであたしも冷静ではいられませんでした💦旦那が思い通りに動かないと「違う」とか言ってたり。後からになって笑い話です笑

• 4月7日
  • みほりん

みほりん

そうなんですか😆やっぱり冷静ではいられないんですね😥自分も旦那に『あれして、これして』って言うようにしようと思います😆

• 4月7日
  • たろす

たろす

初めての出産なので二人で楽しみながらいどめれたらいいですね❗個人的に必要だと思うのはストローつきのペットボトルキャップと、お気に入りのタオル(臭いを嗅いだり顔に当てると落ち着くので..笑)、ゴルフボールです✨

• 4月7日
  • みほりん

みほりん

初めてなのでドキドキですが、頑張りたいと思います😆
    色々とアドバイスありがとうございます😃
    参考になります😊

• 4月7日
ごんざえもん

病院に着いてからずっと着いててくれました
手つないで腰押さえててくれました
へその緒も切ってくれました

私は必死過ぎて出産時のことをあまり覚えてないのですが、主人が色々教えてくれました
感動も喜びも分かち合えると思いますよ😌💓

• みほりん

みほりん

出産に集中してる分、覚えてない時の話を聞ける事もあるんですね😊
    感動を分かち合えたら嬉しいですよね😊

• 4月7日
ママリ

いい経験だと思うので私はさせました!

ビデオ回してましたが、撮るのそっちのけで大興奮して生まれたら泣き出してこっちが笑えましたよ🤣

• みほりん

みほりん

そうなんですか😆旦那さん大興奮だったんですね😊
    私も考えててみようと思いました😆

• 4月7日