※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poohta
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、バナナやベビーダノンを食べるようになりました。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の男の子を育てています。
離乳食についてです。

今までは割と離乳食を食べる方でしたが、
離乳食を食べさせようとスプーンを向けると泣くようになりました(T-T)味は変えていません。

好きなバナナやベビーダノンだったら食べてくれるので、バナナ→ご飯→バナナ→ご飯
ベビーダノン→ご飯→ベビーダノン→ご飯
と、騙し騙し食べさせています😞

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゅん

食べてくれ〜ってなりますよね😔
上の子が小さい頃天気がいい日にベランダにレジャーシートを引いてピクニック気分で食べさせたらニコニコ食べたりしてましたよ😊
外にお弁当持って行くのは大変なのでベランダだとなにも準備しなくていいし自分も楽しかったです😊

• poohta

poohta

ありがとうございます😊

なんで食べないの〜となってしまいます😫
    確かにお花見で外で食べた日はパクパクと食べてました😋たまには気分転換で外で食べさせてみます☺️ピクニックシーズンですし✨

• 4月7日
すな

うちも急に食べなくなったので、工夫したら食べてくれるようになりました!

今までは昆布だしにひき肉や野菜混ぜて、とろみ付ければ食べてましたが、飽きたのか手で口を隠してきます。笑

なので手掴みをかなり作ってます。
鶏ハンバーグや卵焼き、納豆のおやき、かぼちゃのパンケーキ、手掴み焼きうどんなど色々ですが、ほぼ完食してくれます!

• poohta

poohta

ありがとうございます😊

手掴み食べを増やして、スプーンでも食べてくれますか⁇
    手掴みに慣れてしまって、スプーンをもっと嫌がるようになるのでは!と思い、あまり手掴み食べのメニューを増やせずにいます。

• 4月7日
  • すな

すな

スプーンでも全然食べてくれますよ!!ご飯はオニギリにしたことがなく未だにスプーンです!

それでも嫌いなものは全く食べてくれなくなりました。パン粥とか麸とか、食感がないものは食べません(;_;)
    あとは、パサパサしたものもだめでした、、、。

• 4月7日
  • poohta

poohta

そうなんですね。
    メニューは手掴み食べだけのメニューにしてますか⁇それとも、手掴み食べとスプーンで食べれるものを一回の食事でそれぞれ出していますか⁇

• 4月8日
  • すな

すな

手掴み食べとスプーン両方あげてますよー!!
    主食がご飯のときは、サブで手掴みのおやきを出してます!
    主食が手掴み焼きうどんや、手掴み焼きご飯のときは、サブで煮物やおひたしっぽいの出します。
    あとはスープ系も時々つけるので、手掴みオンリーの時はほぼありません!

• 4月8日
  • すな

すな

こんな感じです!

• 4月8日
  • すな

すな

主食がご飯のときです。

• 4月8日
  • poohta

poohta

返信遅くなり、すみません。

写真まで添付していただき、ありがとうございます😊手掴み食べとスプーン食べと両方出しているんですね🤔私もマネしてやってみます✨食べてくれるといいなぁ。

• 4月10日
みるく

娘は味を濃くすると食べてくれました!あとは手づかみメニューなど♫꒰・‿・๑꒱

• poohta

poohta

ありがとうございます😊

味がしっかりしてるBFも食べなくなってしまいました💦
    手掴みにすると確かに食べてくれます🤔手掴み食べを増やしても、その後、スプーンで食べてくれますか?
    もっとスプーンで食べなくなるかもと思って、週に何回かしか手掴み食べはさせてないんです😫💦

• 4月7日