※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

猫アレルギーで、家族もアレルギーかも。猫との同居で子供の安全が心配。猫を避ける方法や対策を知りたい。同居をやめるのは難しい。

わたしは猫アレルギーです。

旦那も猫アレルギーなので、息子も もしかしたら
アレルギーをもっているかもしれません。

旦那の実家で同居してるんですが
猫を家の中で飼っていて、
自分に関しては触ったりしなければいいのですが
子供が大丈夫か不安です。

そもそも 猫に対して、
どのように一緒に暮らしたらいいのか
何がダメで何なら大丈夫なのか まったくわかりません。

義理の家族は 育児にすごく協力的で、
わたしたちの部屋には入れないようにしたり
こまめに掃除をしたりしてくれています。

ただ、わたしたちの部屋を一歩でも出ると
どこにでも、猫が出入り出来るようになってます。
子供をリビングなどに 寝かしておくことも出来ません。

猫をよけれるようなグッズや、
何がいい方法があれば 教えていただきたいです。
「同居をやめる」という方法は難しいので、
参考にさせていただけるだけで助かりますので
よろしくお願いします!!!😭🙏💕

コメント

♡Mママ子♡

猫を二匹飼ってます!
今すでに夫婦の部屋以外は自由に使える生活をしてるなら猫をどうにかするではなくて、子供を連れてリビングに行くならベビーベッドを持っていき大人が近くで見ている部屋に戻る時はベビーベッドも。みたいにするしかないと思います😢
私のとこは自分たちが飼い始めた猫でアレルギーではないし1ヶ月過ぎたらあまり気にしてませんでした。
でも今まで放し飼いにしてた猫を今更閉じ込めることは出来ないのでベビーベッドと見守りで乗り切るしかありません💦
ベビーベッドは置きっ放しにしてたらねこのものになったので(ノ_・、)
あと、猫は関係ないですが私は一歳まで単身赴任で夫がいなく子供も昼夜ともに泣くので家の中でも抱っこ紐腰座ったらおんぶして家事してました(^^)

• chan

chan

ご回答ありがとうございます😭💕
    とてもわかりやすく、親切にありがとうございます!!
    幸いに、持ち運び出来るベビーベッドを購入してました!
    2階に部屋があり、毎回は難しそうですが 持ち運びを駆使してみようと思います!!
    抱っこ紐ですね!私が小さい頃も親にそうされてたのを思い出しました✨(笑)
    腰座るのが、まだ先なので それまではしっかり見守ってやろうと思います!

• 4月7日
ママ

こういった子供用の蚊帳はどうですか?

• chan

chan

ご回答、ありがとうございます✨
    これ凄くいいですね!!
    ついさっき お義母さんに、「こうゆうのがあるみたいで...」ってゆったら購入賛成してくれました😭
    猫に寄っかかられないような頑丈なもの探してみます!!
    とても参考になりました!💖

• 4月7日
  • ママ

ママ

よかったですねー!
    みんな大事な家族ですもんね、みんなが気持ちよく過ごすために、いいものが見つかりますように\( ˆoˆ )/♡

• 4月7日
  • chan

chan

ほんと、よかったです(ToT)💕
    そうなんです。みんな 家族なので1番いい方法で生活出来るのが1番です!
    ほんとありがとうございました😊

• 4月8日

私はペルシャ2匹飼っていて、独身時代猫アレになり喘息のような症状が出て、寝られないくらいひどかったのですが、猫好きな旦那さんと結婚して、6畳ほどの猫部屋を作ってもらいました🐱
戸建て持ち家ですが、ホームセンターでビニールのフローリングを床に合わせて買って、ガリガリできないように量り売り出来るテーブルクロスを壁に沿って、ピンとガムテープを使い貼っています✨
キャットタワーを2台置いています🗼
寂しがって鳴いたら会いに行ったり散歩がてら歩き回らせる事はあっても、それ以外は猫部屋に入れています。

今は喘息も治り快適に暮らせるようになりました✨

やはり猫アレの人がいる限り、いくら掃除しても簡単には治らないし、人を優先してもらって、猫にはかわいそうですが、生活空間を別にした方が良いと思います💦🙏😿

✔猫アレじゃない人の部屋にだけ入れる(リビング寝室などには入れない)
✔猫部屋を作る

難しいかな、、

• chan

chan

ご回答、ありがとうございます🙏💗
    猫ちゃん とっても綺麗な毛並みですね!!(><)すてき!!!
    ちなみに義理実家も2匹、白と黒がいます!(笑)

猫部屋、アレルギー持ちからすると とっても羨ましいです...
    やはり 自分が猫アレルギーなので、子供がそうだったらと思うと しんどいだろうなって思いました😢
    病院で子供のアレルギー検査して 猫アレルギーって診断されたら
    正直、同居を考え直そうかなとゆう思いもあります、、。

旦那に相談して、いろんな方法を試してみて 1番いい手段が見つかるといいなと思います‼️
    ご丁寧にありがとうございました(><)

• 4月7日

娘が犬アレルギー クラス5と高いですが、1ヶ月から1歳半まで室内犬のいる義実家で同居していました。当時はアレルギーと知らずに過ごしていました。別のアレルギー検査でついでに他のアレルギーないかも調べてくれて犬アレルギーだと知りました!今も気になる症状でていないため遊びに行っても特に遠ざけたりはしてないです!
血液検査で陽性でも必ず反応でるわけではないようで、アレルギー反応かな?と気になったら写メとどんな状況でなったか記録しておくといいと言われました。

アレルギー酷い子は同じ家にいるだけで反応する子もいるようで、部屋が違ってもダメだったり様々だと思うので一緒の家なかぎり絶対安心はないとはおもいますが、舐めさせない、あまり近づけないなどして様子見ていればいいのかなーと思います。
猫のことはわからずすみません💧
アレルギー持ちで同居していたのでコメントしちゃいました😅

• chan

chan

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!直接触れたりしなければ、影響はないかもしれないですね٩( •̀ω•́ )ﻭ
    自分が、抜けた毛や空間で反応しちゃうので、敏感になっちゃってて(ToT)
    ただ検査してないので、そこまでシビアにならなくてもいいのかもしれないですね!(笑)
    今のところ息子にもアレルギー反応みたいなのはみられないのですが、今後注意してみてみます!

とっても参考になりました😢💗
    ありがとうございます!!!

• 4月7日