※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっころ
子育て・グッズ

湯築小学校の評判や雰囲気について教えてください。松山市に引っ越す予定で、道後小学校と迷っています。

愛媛県松山市の湯築小学校の評判を教えて下さい!
先生や生徒の雰囲気や、PTA、保護者の話、いいことも悪いことも何でもいいです。今月中に松山市に引っ越すのですが、道後小学校と迷っています。

コメント

よ

どちらもいいとおもいますが、「お受験するなら道後小や番町小」のイメージあります。

• えりっころ

えりっころ

お返事遅くなり申し訳ありません!土日に松山に物件探しに行き、寒さと疲れで風邪をひいて寝込んでました…。
    お受験校なんですね!情報ありがとうございます!

• 4月10日

湯築小 卒業生です♪
今の情報じゃないので役に立つかはわかりませんが🙇‍♀️

湯築小は昔 道後小から分かれてできました。私が通っていた 当時のクラス数は湯築3クラス、道後5クラスでした。どちらの学校も 転勤族の方は多く、新学期には転校生がいるのが普通だったので、どちらを選んでもお子さんはすぐ馴染めると思います。

学力レベルはどちらも市内の中では 高いと思います。どちらか比べると、やや道後小の方が高いかもしれません。
(二校の進学先の道後中のテストは他より若干難しく作ってると大人になってから知りました)
今でも一つ上のレベルを目指して 中学受験する子は多いです。

保護者やPTA関係はわからないです。私の主観ですが、道後小の方がより高級なイメージです。(地価の高い岩崎町や石手白石が地区に入っています)
道後小より 湯築小の方がのほほんした雰囲気はあると思います。
今でも 湯築小は制服、道後小は私服だったと思います。

どちらも街から近いですし、自転車で移動できる便利なところです。祝谷地区は坂になっているところもあります。

• えりっころ

えりっころ

お返事遅くなり申し訳ありません!土日に松山に物件探しに行き、寒さと疲れで風邪をひいて寝込んでました…。

物件見てきましたが、確かに岩崎町や石手は高かったです!でも観光名所が近いので人も多いし、治安は良さそうでした。中学受験を考えていたので学力高い学校は魅力的です!
    PTAや学校の雰囲気も教えて頂きましてありがとうございます。
    もう一度土日に松山に行って色々考えたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました!!

• 4月10日