※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中に溶連菌にかかった場合、妊婦健診で気付けるか心配。喉の痛みが気になり、花粉症との違いを知りたい。発熱がなくても溶連菌になる可能性はあるか不安。妊娠初期で不安が募る中、経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中に溶連菌になった方いますか?
溶連菌にかかったことに気づかないことありますか?
そしてその場合、妊婦健診で気付けるのでしょうか?

ここ2.3日で

鼻水
激しいくしゃみ
喉が枯れる→治ってきたら喉の痛み

の症状があります。
発熱はありません。
私は昔からひどい花粉症なので鼻水やくしゃみは花粉症だと思うし、喉の痛みも花粉症時期になってました。
そして喉が枯れるのはこの時期ほぼ毎年枯れます。(職業が保育士で、新学期に声の出しすぎで)

なのですが、喉の痛み=溶連菌ではないかと心配になってきました。
そう思ったきっかけは、職場の園児で2名溶連菌にかかった子がいました。ふたりとも土日に症状が出て治癒してから登園してきてるので、感染中にはあまり関わりはないはずですが、、、

そしてわたしも今日花粉を避けていちにち引きこもり&加湿器を使ってみると喉の痛みは落ち着きました。
なので病院に行かないでもいいかなと思っているのですが、もし溶連菌になっていたことに気づかなかった場合、今後妊婦健診などで分かる機会はあるんでしょうか?
と、言うか発熱がなくても溶連菌だということはあるのでしょうか?

初めての妊娠でいろんなことが心配になってしまい😫
なにか分かる方や経験された方のアドバイスやお話をいただければありがたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

妊娠初期に溶連菌感染症にかかりました。
検診ではわかりませんでしたね〜

普通の内科に行って、検査され、溶連菌感染症と言われましたよ!
検診だとほかの妊婦さんにも移す可能性があるので、内科などに行って検査してもらうことをおすすめします✨

ちなみに、私は熱は出ませんでした。

喉がものすごく痛くて、咳も止まらないってかんじでしたよ!あと舌が荒れました。

• a

a

健診ではわからないんですね、、、それならやっぱり症状が治まっても病院に行った方がいいですよね💦
    熱が出てないし大丈夫かなと思ってましたか、熱が出ない場合もあるなら私も心配です😫💦
    咳はたまに出ます💦舌の荒れやいちご舌?というのがよく分からず、、、舌に違和感はないんですが、鏡で見たら言われたらそう見えなくもないというか、、、
    貴重なお話をありがとうございます!!!😊✨

• 4月7日
ママ

妊娠中ではありませんでしたが、私は園児から溶連菌移ったことありました。
周りに溶連菌になった人がいると言わないとすぐに溶連菌の検査してくれないと、職場の看護師から言われたことあります。
私も一度喉が痛くて耳鼻科で診てもらい風邪と診断されたあとで、園児の中に溶連菌の子がいると知り総合病院で再受診し溶連菌の検査してもらいました。
溶連菌からの合併症とかもあると聞いたので、一度検査して貰った方がいいのでは?

• a

a

耳鼻科では風邪と診断されたのですね!私も耳鼻科に行くかな〜と思ってたんですが、総合病院や内科のほうが良さそうですね!
    やはり園児から移ることありますよね😭私は妊娠前はほぼなかったのですが、妊娠してからすぐにインフルエンザにかかったこともあり、免疫力の低下にビビってます。。。
    一度受診を検討します!!!

• 4月7日
  • a

a

具体的なコメント、助かりました!
    ありがとうございます!😊✨

• 4月7日