※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

3歳半の娘が可愛く思えず、イライラしてしまう悩み。娘がしつこく手を出させないためのストレスや、怒りを抑えられずに大声を出してしまうことに悩んでいます。幼稚園が始まるのに、優しく接することができない自分が嫌で困っています。どうしたらいいでしょうか。

上の子(3歳半)が可愛く思えないです
そうに思ってしまう自分がすごく嫌です

スーパーでカートを誰にも触られずに押したい娘。でも沢山人がいるので放っておくわけにもいかない。でも手を出すと怒る。口で説明しても嫌がる。人がいるとき、前が見えていないときははぶつからないようにさりげなく手を出すがそれも怒る。の繰り返しでもうキィーーーってなります。

その他にも、とにかくしつこい
イライラの原因の8割はコレです😭

些細なことでもイライラしてしまい
本当に最近可愛いとおもえません

寝る前は毎日、今日怒った事を謝り、その理由も話して、怒ったけど長女のことが大好きなんだよと言って抱きしめます。
それが今日は出来ませんでした。
(今日は大声をだして怒ってしまいました。娘が傷つくことも言ってしまいました)

自分の気持ちを抑えることができません

どうしたらいいでしょうか

あと3日で幼稚園が始まるのに、あと3日しかないのに、優しくできない自分がすごく嫌です

コメント

ちぎりパンマン

私はまだ子どもが小さく、経験ないので参考にならず申し訳ないですが、いわゆるイヤイヤ期?って、自分で何でもやりたくって、思うように行かないと癇癪を起こしたりするんですよね。
程度に個人差はあってもみんな通る道だろうから、お母さん方大変だろうなと思います。
ナナさんも大変で頑張っておられるのですね。
幼稚園に行きだしたら、ナナさんも娘さんと少し離れる時間もでき、心に余裕ができてくるのではないでしょうか。
あと3日でどうにかしようと思わず、幼稚園に通わせながら心の疲れを取っていけたらいいですね。
偉そうなこと言える立場じゃないですが、子どもが少しずつ自我が芽生えて時々相手するのに疲れてましたが、最近保育園に預け出して会いたくて一緒に遊びたくてたまらない今日この頃です。

• ナナ

ナナ

ありがとうございます😭😭
    2歳まで保育園に行っててこの1年は思いっきり相手してあげようと思っていたのに最後の最後でこんな気持ちになってしまって、、

• 4月7日

私も数ヶ月前まで本当に上の子がかわいくなかったです

しつこいのすごいわかります
子供なんで空気なんて読めないし遠慮も知らないですが本当にしつこくて空気読めよって何度思ったか…

我が子は明日入園式です!
もうこの濃い時間は2度と戻ってきません😭

一度お子さんの手握って見てください😭大きいように思えてもまだまだかわいい小さいおててです😭

• ナナ

ナナ

読んでいて涙が出そうになりました。
    こんなしつこくかまってくる時期も二度と戻らない時間と思うとわたしの行動、言動は思い返す事が沢山あります。
    まだ3年しか生きてないのに沢山求めすぎていたかもしれません考え直す機会になりましたありがとうございます😭

• 4月7日
なぷー

幼稚園が始まって、少しでも離れる時間ができれば変わるんではないですか?
私は娘はまだ1歳半なので、同じ状況になったことはないですが、勤めていた保育園で、とても手のかかる年少の女の子のママが同じように可愛く思えないと言っていました。でもその子は年中、年長でほんとに成長して、ママも心に余裕を持てるようになって、とってもいい親子関係になっていましたよ😊
今はナナさんもとても大変だと思いますが、娘さんのその状況がずーーっと続くわけではありません!幼稚園に行ってる間にリフレッシュして、帰ってきた娘さんを抱きしめてあげてください😊

• ナナ

ナナ

わたしもその親子のようにいい関係になれるといいです😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳差の姉妹で、5歳と2歳がいます。
3歳くらいの頃は…と言うか上は気が強い性格だったので、4歳くらいまでは毎日イライラさせられてました、うちの子もしつこかったです…、カートのとか凄く分かります…。

しかし、幼稚園行きだしてからしっかりして、なんて言うか、世界が広くなって良い事と悪い事の区別を学んでくると言うか、他の子を見て「ワガママは恥ずかしい事」とか分かるようになるんですよね。
それまでは「〇〇するの!!」とかだったのが「〇〇しちゃだめなんだよね!?」とかわかりきった風で言うように変わります笑。
もう少しの辛抱かもしれません!

あと、私はある段階から、子供は女の子だし、女友達みたいな感じでいこうと思って、嫌な事はイヤ!って言うようにしてました、子供だからって自分が我慢して溜め込んでるとキレたときに大声とか傷つく事とか私も言ってしまってたので…。
それやめるにはどうしたら無くなるのかな?って考えたんですけど、溜め込まなければぶつけなくて良さそうだなって思ったんです。

だから我慢しないで「それやめて!」とか「いや、しない、ママそれつまんないもん」とか「邪魔しないで」とか「うるさいちょっと黙ってて」とか。
自分も同じ歳の女の子みたいな感じです。同じ歳のお友達ならかまわずこれくらいの事言われるだろうし、私が言ったって一緒じゃん!と思って笑。

うちの子は気が強かったので、私が「うるさい!」とか言うと「うるさくないもん!!」と返してくれてました笑、なので、大声出してキレちゃったり傷付く事言うより断然そうやって「邪魔〜あっち行ってて」くらい言ってた方が喧嘩できて良かったです♪

• ナナ

ナナ

我が家2歳8ヶ月差姉妹なのでたなちゅーさんの姉妹と似ているかもしれません😭

幼稚園、、期待します😭😭

そして、友だちみたいな関係我が家もやってみようと思います!!

• 4月7日
はるママ

下の子が何歳なのかわからないですが、
もし生まれて間もないなら、ママのホルモンバランスのせいもあるかもしれないですね。

あとで考えると、なんでそんなことでイライラしていたんだろ?
と、私は思う時期がありました。

あと、同じような悩みを持った時、
なんで上の子はそんなことするんだと思う?
ってカウンセラーの人に聞かれて、

結果、
私に見てほしいからだ。
と、気がついたりしました。

その後紹介してもらった絵本が良かったので書いておきますね。
・ザザのちいさいおとうと
・ちょっとだけ

一緒に読んで、いつもごめんね。ありがとうって伝えました

• ナナ

ナナ

もうすぐ10ヶ月です!
    生まれてすぐの頃は上の子のことも可愛く、こんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。

この本探して一緒に読みたいと思います!ありがとうございます!

• 4月7日
⭐️ひよはな⭐️

うちも全く同じです〜😂
カート押したがりますよね…
うちも軌道修正すると怒ります。
そんな事するならもう帰るよ!って言いますがやっぱダメですね😂

他にもイライラする事は沢山ありますが💦
今日だって空腹でオヤツもらえなかったら大泣きで大暴れでした😱
かんしゃく持ちでこのまま幼稚園大丈夫か不安です…

私も寝る時や泣いて落ち着いた後、理由を聞いたり説明したりでできる限りのフォローしますが、大暴れ大泣きしてるとこっちもキーっとイライラしてつい怒鳴ったり叩いたり💦

毎度抱きしめて謝ってます…😭
私も自分がコントロール出来なくて悩んでます💦

• ナナ

ナナ

私は今日もう長女と買い物にはこないからね!おやつも買わないから!と言ってしまいました😭涙ためながらカート押してました😭

私だけじゃなくて安心しました😢

• 4月7日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そういう表情みると言って後悔しますよね😭
    でも何でも許したり、放置してたらこの子の為にもならないし💦

私もです😭

• 4月7日
  • ナナ

ナナ

わかります😭
    人に迷惑かかること、痛いことに関しては結構強めに言うんですが反抗してまた注意してのループです、、😭

• 4月7日
ママ

うちの子も、3歳ですが、カート押したがります💦 実際に人にぶつかった事があるんですけど、「手伝ってるの?偉いね。」と言ってくれて、「すみません。自分で何でもやりたいみたいで」と答えるようにしてます。
でも、良い人ばかりでないので、最近は、カートでなくて、買い物カゴのみを持たせるようにしてます。
自分で持った買い物カゴに、自分の欲しいお菓子を入れてもらったりとか。カートの時より、だいぶ買い物もしやすくなりましたよ😄
幼稚園に行き始めると、周りの影響もあると思うので、少しずつ心の余裕も出て来るのではないでしょうか?

• ナナ

ナナ

やっぱり良い人ばかりではないですよね😭
    子供用のカゴが置いてあるスーパーが近くになくて、、😭

幼稚園に入り余裕ができるといいです😢
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • ママ

ママ

うちも、近くのスーパーに子供用のカゴがないので、あえて大人用のカゴを持たせてます。「ママと一緒だね」と言って嬉しそうにしてます。
    ナナさんのお子さんも、ママの真似をしたいんやと思います😄

• 4月7日
ゆずりは

お子さんと半年しか変わらないですが、3歳半頃は一番大変でした…

うちもカートに座るのは大暴れで拒否で、押したがりました。その他のことも、何一つ聞き分けがなく、毎日イライラして育児ノイローゼになりかけました。

でも、4歳が目前になった頃から、ある日突然、楽になりました。カートにも自分から「座る!」と言って座ってくれるし、その他のことも急に言うことを聞くようになったんです。

うちは3月生まれなので、もう幼稚園の年中なのですが、年少の時は幼稚園に通わせているのに育児ノイローゼになりかけましたからね…

悪魔の3歳児、天使の4歳児とはよく言ったものです。

幼稚園に入園したら楽になるなんて言いますが、幼稚園ですごく頑張ってくる分、家では愚図りやワガママが大変になったりします。でも、親も子供も幼稚園に慣れた頃に、ふと楽になる瞬間があります。その頃、ちょうど4歳ぐらいになるのではないかな?

4歳はすごくかわいいですよ。3歳の頃の大変さが嘘のようです。

• ゆずりは

ゆずりは

あ、あと私はしんどすぎてネットスーパーを多用していました。
    しばらくは子供が幼稚園に行ってる間に買い物を済ますか、ネットスーパーの2択にしてました。子供をスーパーに連れて行くのは夫がいる時のみにしていましたよ。

• 4月7日
  • ナナ

ナナ

3歳半頃大変だったんですね😭
    少し安心しました😭

悪魔の3歳児、天使の4歳児
    天使になるのを心待ちに気持ちに余裕を持てるように頑張りたいと思います😭ありがとうございます!

• 4月7日
ハシモト

うちはちょっと違うのですが、下の子が生まれたのをキッカケに上の子が可愛くない症候群に陥りました(笑)
ほんっっと2人目が生まれる朝までは上の子が可愛くて仕方なかったのに、下が生まれて大変なのに『僕も構って』感を出されるのが嫌で嫌で嫌で嫌で…生理的にも受け付けなくなり、ママと呼ばれるだけでイラっ💢触られるだけでイラっ💢存在すべてにイラッ💢としていました🤣ケガするとザマァ見ろ!とまで思うくらい…下の子が生まれて2ヶ月経ちましたが、段々と回復しつつあります😅元々じぶんが短気なのもあり、しつこい言動行動をされるとダメですね💧下の子を可愛がってはくれてるし、寂しい気持ちは分かりますが…なんたってママはやる事に追われる毎日じゃないですか💦
頭にきたからと言って手はあげませんが、口が悪過ぎるので旦那にストップかけられます💦
子育てとはほんっっと忍耐との戦いですね…😅