※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食で卵黄を食べさせるか悩んでいます。保育園では1歳からと言われ、医師は大丈夫と言います。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の娘ですが、離乳食2回食です。4月から保育園に通い始め、1日のスケジュールや離乳食の内容を連絡帳に書いて園へ提出しています。
初日から離乳食の卵黄を指摘されてしまいました。
「卵黄はもうはじめてるんですか?アレルギーが出ますので1歳頃からでも遅くはありません。今は食べさせなくてもいいです。」と言われました。離乳食教室では、お母さんの判断でアレルギーが怖いからと時期の食材を除去して遅らせないで下さい!とも言われましたし、先日の8ヶ月健診で医師からは食べて大丈夫!とも言われました。
どうしたらいいか分かりません。
園の判断は正しいですか?

コメント

4児ママ

全然食べさせても大丈夫だと思いますよ!
なんで園がそんな事言うんですかねー??

• めろん

めろん

回答ありがとうございます。
    食べさせてアレルギーが出てしまうのは困るのかな?引き続き、食べさせていきたいと思います。

• 4月9日
ママ

アレルギーについては諸説あるので判断が難しいですよね💦

私はかかりつけ医から、最近は早く始めた方がアレルギーが出にくいという研究結果が出ているから7ヵ月検診ですぐに始めてねと言われました😊

• めろん

めろん

7ヶ月健診で、先生から言われてるんですね。やはり、怖がらずあげたいと思います。

• 4月9日
ジョディ

むしろ、保育園から「卵黄試してください」と言われました!
医師がOK出しているなら問題ないと思います🙆‍♀️

• めろん

めろん

えっ!園の方から言われるなんて!逆にビックリです。なぜ、だろう。これからも食べさせていきたいと思います。

• 4月9日
あーちゃん

家で試してみて、アレルギー反応が出たんでしょうか?
そうでなければ、食べさせてみても大丈夫だと思います。
1歳ごろには、卵黄も卵白も試しておいた方が、食べられる料理が増えるので、いいような気がします。

家で食べてない食材があると、保育園では出せないので、いろいろ食べれるようになった方がいいとは思うのですが…😥

医師から大丈夫と言われているなら、試してみて大丈夫と思いますよ😊

• めろん

めろん

アレルギーは出ていませんので、引き続き食べさせていきたいと思います。

• 4月9日