※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
妊娠・出産

38週の妊婦が膣カンジダの再発で不安。治っても再発するか心配。同じ経験の方いますか?

不安なので質問させていただきます(´nωn`)

今38週なのですが36週のときに
膣培養検査?をして37週の結果報告の時に
腟カンジダの診断を受けました。
その日は洗浄をしてテルビナフィンクリームを処方され
1日1回塗るようにしていました。
2~3日すると落ち着いて白いチーズのようなポロポロした
おりものもでなくなって、よくなったんだなー
と思っていました。

昨日検診日だったのですが、先生から
カンジダの話もなく症状もでていなかったので
安心しきっていました。
が、内診のときに洗浄はしてくれました。

すると今日!さっきです!
なんか痒いな~と思いトイレに行ったら
白いポロポロのおりもの再発。痒さも少し有。
え😱昨日洗浄もしてもらったし、念の為毎日
クリームも塗ってたのに😱😱😱また?!再発?!
もういつ生まれてもおかしくない時期なのに
どうしようという感じです😭

今は1度軽くシャワーでキレイにして
薬を塗ってノーパンで過ごしてます
(何となく蒸れないように、今家には1人です笑)

臨月の方、または生まれる直前まで
膣カンジダだった方いますか?、( ˟_˟ )
今治ってもまた検診のときに再発したりするのかな
と色々な気持ちがごちゃまぜです~😭😭

コメント

deleted user

妊娠中は抵抗力落ちてるのでカンジダ繰り返しますよー😥
症状無くなってからも数日軟膏使い続けた方が良いと思います♩

  • ふふふ

    ふふふ

    症状なくても塗り続けていたのですが
    再発?しちゃいました😱😱
    治ったと思っていたけど治ってなかったん
    ですかね?。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月7日
めい

私も38週でこの前お薬入れてもらいました。
妊娠前は年1とかだったのですが、12月から今までカンジダを7〜8回繰り返しています💦
薄めに(1回で0.5cmくらい)広範囲に
塗っておくのがいいみたいです!
私もシャワーして遠めでドライヤーとかやってみたりしてました笑
再発し過ぎて色んな先生に聞きまくりましたが、妊婦さんは仕方ないよー!ってどの先生にも言われます。
生まれる時にカンジダでも通常分娩で変わりないと言われました!
赤ちゃんに移る可能性も低いみたいで、移ったとしてもすぐに治るみたいなのであまり気にしないようにしてます💦
赤ちゃんには申し訳ないですが…😢
私の場合、膣錠入れた週→調子良くて治る
次の週→再発
っていうのをずっと繰り返してます😱

  • ふふふ

    ふふふ

    直接薬を入れてもらってはいないんですけど
    塗り薬だけで大丈夫なのかなと心配です😭

    けど赤ちゃんに移る可能性は低いんですね😳
    それ聞けて少し安心しました~(´nωn`)

    • 4月7日
  • めい

    めい

    健診が2週間起きだった時に再発した時は、塗り薬だけでしたがそれで治った時もありましたよ!
    でも治ったと思っても次回の健診で再発した話をすると必ず念の為膣錠入れておきますねーって言われました笑
    治すのは膣錠で、塗り薬は菌の繁殖を抑える薬?なので、次の健診で膣錠入れてもらったほうがいいかもですね!

    そろそろなので早く治るといいですね😊✨

    • 4月7日