※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のー
ココロ・悩み

不妊治療で心が辛い。旦那さんとの関係もギクシャク。友達との交流も避けてしまい、毎日涙が止まらない。この状況をどう抜け出せばいいでしょうか。

不妊でもう何もかも辛いです。仕事をしていても、家にいても、楽しいはずの時間も、いつも心のどこかに穴があって、不妊に悩む前の自分とは別人のように感じます。ずっと不妊治療もしていますがだめです。旦那さんは協力的で理解してくれていますが、私が小さなことでもイライラしたり感情的になり、旦那さんにあたってしまいます。だから旦那さんと仲が良かったはずなのに、ずっとギクシャクしています。会社の飲み会や友達からのご飯の誘いも、もう何ヶ月も断ってしまっていてます。もともとは会社飲み会も大好きで、よく声をかけていただけるということもあり、同僚の方々とよく行っていました。今は何か理由をつけて全て断ってしまっています。他人と会ったり話したりすることを避けようとしていていて、そんなに自分に更に悩んでしまいます。夜寝る前になると、涙が溢れてきてらもう消えたいという感情になってしまいます。 そして漠然とした不安な気持ちでいっぱいになります。
どうすればこの状況を抜け出せるんでしょうか。毎日が辛いです。支離滅裂で申し訳ありません。

コメント

ka☺︎

つらいですね( ; ; )💙

そんなに思い詰めずに
気楽にしてください😳

自分は生理不順だったし
病院では妊娠しずらいと
いわれて薬をしばらく
飲んでいましたが突然
妊娠しましたよ( ˙-˙ )

  • のー

    のー

    コメントありがとうございます。私もなるべく思い詰めず、もっと楽に考えるように頑張ります。

    • 4月7日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    不妊治療とかは正直
    わかりませんが😩

    隣の家族は、、て
    ドラマをみてほんと
    感動しましたよ❣️

    旦那さんとなかよく
    過ごせますように☁️
    きっといつかはきて
    くれますよ( ˙-˙ )

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療していました。
妊娠しても流産続きで落ち込んで塞ぎ込んで‥本当性格変わりますよね。
旦那様が協力的な所は凄くいいことですよ☺️うちの場合協力してる振りでしたから‥😅
結果4回の流産で結婚5年目に授かりましたが、本当毎日つらくてもう諦めようかと何度も思いました。

  • のー

    のー

    不妊治療のうてに4回の流産をご経験されたんですね、、私はまだ授かっていないので流産の経験も無いですが、想像するだけで涙が出そうです。お辛い経験をされたんですね。そんな方が赤ちゃんを授かれて本当に良かったです。私も頑張ります。ありがとうございます。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療と言っても種類があるので不妊治療専門の婦人科へ行く事をオススメします✨
    ずっと通っていた産婦人科も一応不妊治療はしていましたが詳しい所まで検査してくれる病院って、本当になかなかないんですよ。なので、調べて探して一から検査し直して不妊の原因を探した方がいいと思います(^^)
    私の場合は何故流産してしまうのかの原因を探して治療しました(^^)
    セカンドオピニオンって大切なんだなと思いました✨
    のーさん、落ち込む事も多々ありますが前を向いて一歩ずつ歩いて行きましょう☺️

    • 4月8日
こま

お辛いですね…文を読んでいて、こちらまで涙がでてきます(TT)
治療してもしても私は諦めなんてつかなかったです。
のーさんはどうですか?ずっと不妊治療していて、それでも、まだまだ諦められない感じでしょうか?
どんな治療してきましたか?
私は体外受精でなんとか授かれましたが、何年もかかりました。その間の気持ちは、全てが楽しめず幸せに感じず真っ黒な気持ちでした。そして、諦めもつかずで、家族は崩壊寸前。妊娠できてなかったら今頃離婚してたかも😓
とにかく、前を向くためには妊娠しかありませんでした😖だから、治療が全てになっていましたね😔楽しんで治療なんてできませんでした、苦しかったです。

  • のー

    のー

    コメント本当にありがとうございます。家族や友人に本当の悩みを打ち明けられず、思わずここに書いてしまいました。こまさんのお気持ち本当よく分かります。私ももういっそ辞めてしまいたいと思う気持ちと諦めたくないという気持ちが日々ぶつかっています。でもこまさんを見習って、もうすこし頑張ろうと思います。ありがとうございました。

    • 4月7日
リサラーソン

不妊治療をしてきました。不妊治療中ってどうしても気持ちも心もついていけず何もかもが嫌になりちょっとした事でもイラついてダンナに当たったりして情緒不安定になっちゃうんですやね。。
なんで自分がこんな思いしなくちゃいけないのか。
って。。
不妊治療中ってなぜか周りが見えなくなってしまうんですよね。
今はお断りしている飲み会やお友達のお誘いって断らずに楽しんでもいいと思いますよ(^^)
楽しい事を取り入れる事も大事ですし息抜きって本当に必要な事なんですよね。ちょっとお休みして楽しみをのーさん自身で取り入れてみませんか?(^^)
第一子は顕微授精して授かりました。
その前は左右卵巣嚢腫で手術。
多嚢胞も見つかりなかなか妊娠できない身体と言われていました。
それと同時に顕微授精の治療中はOHSSになり腹水になり入院しました。持病もあるので薬も欠かせない生活です。
ちょっとキツイ言い方かもしれませんが不妊治療してる方はきっとみなさんいろいろ辛い経験して気持ちも沈んだりしていますよ。
でもその中で自分のリフレッシュ方法見つけたりなどして気持ちをコントロールしてるのだとあたしはそう思っていす。
のーさんもその中の1人ですし
自分なりのリフレッシュ方法を見つけてみてはどうでしょうか?

  • のー

    のー

    アドバイスありがとうございます。リサラーソンさんが私以上にいろいろな辛いご経験をされて、その中で上手く自分をコントロールされていたということに頭が下がります。私は今自分のことしか考えられていないのだと思います。不妊治療で悩んでみえる多くの方を見習って、私も今の自分を見直せていけたらと思います。ありがとうございました。

    • 4月7日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    あたしも辛い経験してきましたがまだまだたくさんお辛い経験されてる方もいると思います。あたしなんて全然まだまだなのかもって思うくらいです。
    ですが治療中は本当楽しい事を取り入れたりしないと自分が自分じゃいられなくなっちゃうんです。。
    今はお休みして少しリフレッシュしてみてもいいと思います(^^)
    楽しい!って思える気持ちも大事ですからね(^^)
    のーさんのペースでやっていったらいいんですよ〜(^^)

    • 4月7日