※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんママ❥
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉をはっきり話さず、嫌なことがあると暴れる。成長が遅いため発達障害の可能性に不安を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

1歳8ヶ月言葉と行動について

息子なんですがはっきりとした
言葉を全く話しません
わんわん、ぶーぶ、じーじは
なんとなく言ってるのがわかります
ママパパはまだ言いません

それに嫌なことがあるとすぐひっくり返り
足をバタバタして暴れます
スーパーや駐車場でもどこでもです

1歳半検診のときは特に問題ありとも
言われず、きっと性格の問題や
私が妊娠中で貧血なこともあり
家にこもりがちでストレスがたまって
いるのもあるだろう。と言われました

私の息子だけが特別成長が遅く
発達障害などではないかとすごく不安です。

同じような方がいましたら
お話聞かせてください(´._.`)

コメント

ちゃちゃい

1歳3ヶ月の息子です。
まさに今、自分の欲求が満たされないと(通らないと)大声で叫びます。
バタバタもします。

かのんさんのお子さんより少し月齢が小さいですが、私なりの推測を…

まだうまく言葉が出ないし、相手の言葉もイマイチわからないぶん、伝わらないことですごく本人はストレスなんだと思います。成長過程で当たり前のことなのでしょうが、違う·嫌だという感情を私たちに伝えるすべがないために、全身で抵抗するのだと思います。

スーパーなどでは恥ずかしいですし、そそくさと買い物を済ませていますが、言葉がわかるようになるまでと耐えています!

ちび➰ず

うちのこは1才8ヶ月で
パパママじじばばぶーぶぐらいは少し言えますが、後は物を指しながらうなずくぐらいで、あんまり言葉言わないです

後は、手を繋かず店のなかで歩き回ろうとするので手を繋ぐと座り込んだり寝そべったりするので、この頃は出掛けるとき抱っこ紐でおんぶが多いですね
下の子もいるし
ベビーカーもおさなきゃなので毎日てんやわんやです
後男の子は言葉出るのが遅かったりするので問題ないとは言われてますが
うちのこは生まれてすぐに低血糖の状態が出たので、一応念のため、総合病院に年に何回か見せにはいってますね