※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

家賃6万以上支払い中なら、購入も検討。頭金0でも可能だが、貯金は重要。固定資産税も考慮。引っ越し先は賃貸か購入か悩む。他の方の意見を聞きたい。

すみません、無知なので教えてください🙇‍♂️
ポストによく家のチラシなど入ってますが「今家賃6万以上お支払いの方必見!!」など書いてますが、賃貸でそれぐらい毎月支払って住んでいるなら、中古や新築でも値段によっては家やマンションを買った方がお得なのでしょうか?
頭金0、ボーナス払い0とかもよく見ますが、頭金なしでローン組んだり貯金0の方もよく見かけますが、後々支払いがしんどくなって手放さなければならない状況になっている人の話も聞きます。
今現在賃貸で家賃を払っているなら頭金0、貯金0でも家やマンション持つ方が賢いのでしょうか?
賃貸とは違って固定資産税とかもかかってきたりなので、ある程度頭金、貯金を貯めてから購入の方がいいのか…
今度引っ越しの予定で、今より家賃の安いところなのですが、また賃貸に引っ越すより家やマンションを買った方が良かったのか?と。
実際どうなんでしょうか??
頭金0、貯金0で購入された方や、今現在賃貸でマイホームに向けて貯金を頑張っている方など、いろいろな意見をお願いします。

コメント

ひゆだこ

私は約3年前に戸建てを買いました。それまで賃貸で7万位でしたが、月々変わらない金額でマイホームが持てるならと、頭金、貯金0の状態で購入しました。
もちろん、固定資産税はありますが、それを入れても、将来は自分たちの財産になるので、毎月、賃貸で支払いだけするよりは、マイホームで財産を持つ方を選びました。

来年か再来年にまた税が上がるので、購入するなら、今がいいのかもしれませんね。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    今現在賃貸で7万支払っています。
    恥ずかしながら貯金がないのでもう少し安いところに引っ越し、お金を貯めてからにしようかと考えてはいるのですが…
    頭金0、貯金0でもなんとかなるものですか?(´∩ω∩`)

• 4月7日
  • ひゆだこ

ひゆだこ

あくまでも私の意見ですが、なんとかなると思います。

マイホームを購入するにあたって、ほぼ全員が住宅ローンを組むと思いますが、住宅ローンは家の売値以上にお金を貸してくれます。
    理由は、引っ越し代、家具購入代など様々な出費が必ずあるからです。

うちの場合は、売値➕260万で住宅ローンがおりました。(銀行によって、住宅ローンが下りる金額が違います)

不動産の手続き等でほぼ無くなりますが、全てを支払っても少しは銀行から借りたお金が残るようになっています。
    なので、人によっては、車も買い変える人もいるとか!

我が家も頭金0、ボーナス払いなし、貯金もほぼなしで新築戸建が買えました。

絶対大丈夫とは言えないですが
    なんとかなると、私は思います。
    参考になれば幸いです。

• 4月7日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    今後の参考にさせて頂きます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 4月8日
ママリ

どちらの方がいいかはわかりかねますが、判断材料として
家を買うことの固定資産税
経年劣化によって壁にクラックがはいったり、給湯器がこわれた、他が壊れたなどの修繕費は自己負担。
自然災害によって流されたり、壊れる可能性もある。(保険にはいってても負担は大きい)
一度住んで近隣の人と合わないなどあっても、引っ越しできない。
お仕事の都合で転勤になった場合など、動けない。
売却するときの資産価値は下がるのがほとんど、その場合持家の残りのローン返済と新しい家の家賃両方負担することになります。

以上踏まえて持家がいい方は持家をえらぶとおもいます(^O^)
持家もたくさん良いところありますからね✨✨✨

• ママリ

ママリ

補足ですが、マンション購入の場合ローン返済し終わっても共益費はずっと払い続けなければなりません(駐車場代も) 駐車場の場合は区画売りしていれば家のようにその区画を買い取るとローン返済後、駐車場代はかからなくなります!

• 4月7日
  • ゆず

ゆず

確かに賃貸だとどこかが壊れたりしても大家さん負担なので、こちらが支払う事がないのはいいですよね(´・ω・`;)
    マンションだと共益費と駐車場代をローン終わっても払わないといけないのですねΣ(゚Д゚)
    勉強になります(´◦ω◦`)

• 4月7日
なな

どちらがいいかはわかりません。
でも10万の家賃払ってるなら、7万くらいのローンで家買っても変わらないような気はします!
固定資産税やちょっとした修理費とか考えると。
でも外壁や建て替えとかにかかるお金も考えるとうーんって感じですね😂

• ゆず

ゆず

そうなんです、貯金0の状態でこの先修理費や給湯器など何かあった時にボンっと出るお金を賄えないので、ある程度お金を貯めてからの方がいいのか…
    でも今現在も賃貸で7万支払っているのでもったいない気持ちもあります。

• 4月7日
ママり

本当一長一短で何を求めるかの違いですよね😂
私は、アパート代と同じ金額払うなら新築の戸建てを!ということで買いました✨
何もかもが綺麗でお風呂も足伸ばせてアパートで同じ金額払うとなると、、🙄💦
私の買ったところは、不満はほぼない物件だったので、私はやっぱり買って正解だと思っています☺️

• ゆず

ゆず

それだと戸建てを購入する事を考えた方がいいのかと悩んでいまして…
    皆さんのコメントを読んでいる限り、後悔した方はいないみたいですね(*´ω`*)

• 4月7日
  • ママり

ママり

悩むような物件だったら後悔するかもですが場所とか内容に納得行くものならアリだと思います✨
    ただ、新築の戸建てだと色々新調したくなるし、しなきゃいけないものも沢山あって、、
    出費が嵩むのでそれらを揃えられる費用貯まっていれば良いのではないかと思います☺️

• 4月7日
  • ゆず

ゆず

何かあった時に貯金が全くないのは怖いので、今後の為にも貯金はしていこうと思います( ∩´ω`*∩)

• 4月8日
まー

難しいですね!賃貸はやっぱりもったいない!でも戸建ては固定資産税なども出てきます。
頭金は無いのも不安ですし、貯金がないのも不安です。
私は戸建てを二年で建てました。アパート代が7万だったので、もったいなくて…。
戸建てメリットはやっぱり自分のものになる!
デメリットは固定資産税や近所の付き合い、私の地元は田舎なので一年に3万ぐらいお金が出ます。
でも戸建てで良かったですよ!
頭金がないにしても貯金はちょっとでもあった方が安心かなーって思います。

• ゆず

ゆず

やはりある程度貯金をしてからの方がいいですかね(´∩ω∩`)
    凄く悩みます(´◦ω◦`)

• 4月7日

私は新築戸建ての家に住んで今4ヶ月です。
我が家の場合、元々建てる予定でいたので、いつ建てるかの時期だけが悩みどころだったんですが、増税前に建てた方が800万くらい差額が出たので、急ピッチで話を進めました。
ローンとアパートの家賃を比較すると、今はローン返済の方が安いです!
固定資産税や修繕費は仕方ないですが、毎月それ用に少しずつ貯めていってます😅

• ゆず

ゆず

ローン返済の方が安く済んでいるんですね(*´ω`*)
    私は今現在賃貸で7万支払っているので、凄くもったいない気がします(´◦ω◦`)

• 4月7日
そふぉら

どちらがいいとは一概には言えないと思います。
やはりご自身のライフスタイルや収入などに合わせて考えないと。

よくマイホームは財産になると思われてる方もいますが、土地はまれに価値が上がることはありますが(それでもよっぽどでないとあがらないと思いますが。これから人口が減っていくなか土地があまっていくのは目にみえてますので土地の価格は長い目で見ても下がっていくでしょう)、建物自体は建った瞬間から価値は下がる一方です。
何十年後かには値段的には無価値です。その上修繕費はかかってきます。
なので、将来子どもに土地を残してあげようとお考えならいいかもしれませんが、それも子どもが必ずしもそこに住むとは限りませんし。

• ゆず

ゆず

参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• 4月8日
クラリス

考え方次第だとは思いますが、私は今後も一軒家もマンションも購入予定はありません💦税金かかるのもありますし、どちらにしても修繕費もかかります。売ったとしても購入時よりも高くなることってあまりないかなぁと、、これからは家が余る時代ですしね。一軒家なら土地含め資産になると思いますが。
私は自分も夫も実家(それぞれ一軒家)には帰らないことで話がついてます。自分たちの子供も、私たちが買った土地や家に住むかわかりませんし、誰かに売るとしても家を壊すとなったらお金がかかるし、、
賃貸であれば税金はかからないので、手元に使えるお金を残しておけますし、それをそのまま老後のホーム入居の資金に使えるかなぁと思ってます。住む家の大きさも、子どもと住んでいる時と子どもが家を出た時と、必要な部屋数は変わってくるかなと、、
なのでその時々にふさわしい家に住み変えられる賃貸も悪くないかなと思います😊

• ゆず

ゆず

似ている考えの方がいて嬉しいです( ∩´ω`*∩)
    参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• 4月8日