※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
その他の疑問

入学祝いのお返しについて相談させて下さい。娘の入学祝いを頂いたので…

入学祝いのお返しについて相談させて下さい。
娘の入学祝いを頂いたのでお返しをと思ってるんですが何がいいのか思い付かなくて。。。
お返し5000円くらいを考えてるんですが4人で住んで居て奥さん、次女さん(17歳)が外国人で三女さん(今年、年長)がハーフなんですがお菓子類はお煎餅みたいな物は食べれず、唯一食べれるお菓子がチョコ系のみですがチョコが食べれるのが奥さんと娘さん達だけなんです。。。
洗剤とかも考えたんですが柔軟剤がいつも香水並みに匂いがするやつでタオルとかは沢山あるので使わないみたいなんで日用品はどうなのかなと悩んでいて。
お菓子類も家族みんなで食べれるものが中々、思い付かず悩んでます。
月曜日が娘の入学式でそのあと行く予定があるので渡したいと思っていて月曜日までにはと思っているのでいいものがありましたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

入学祝いの内祝いって一般的に送りませんよ
(地域で必要という所もありますが)

送るなら千疋屋のジュースやゼリーなどどうですか?
包装も可愛いし美味しいですし大体喜ばれます

• サリー

サリー

そういうとこもあるんですか?
    うちでは入学祝いのお返しは必須でいつもしていることなんで今回は無しと言う事には出来なくて。。。

飲み物も大人はコーヒー、娘さん達は決まったものしか飲まなくてジュースは飲まないんです。
    ゼリーも食べたとこは見たことなくて。

• 4月7日

退会ユーザー

一般的だと思います
    内祝いする方が少数だと思いますよ

飲食限られてるなら金券しかなくないですか?
    あえて全員食べられる物にこだわる必要もないと思いますが・・・
    GODIVAのギフト等はダメでしょうか
    私もよく使いますがとても喜ばれますよ
    奥さんと娘さんが食べられるなら逆にチョコの方が嬉しいのではないでしょうか
    お米ギフトも合わないですか?お酒もダメですか?無添加ソーセージ等そう言うのも不向きでしょうか?ならチョコの方が喜ばれるかなと思いますよ
    日用品等残る物は難しいと思います

• 4月7日
  • サリー

サリー

そうなんですね!
    もう、昔からそういう決まりだったのでお返しするのが当たり前だと思っていました。

金券ですか。
    それも検討してみます!
    ゴディバは近くでは見たことなくて。。。

お米は国柄なのかあんまり食べてるとこを見たことなくて。
    お酒は一切飲まないですね。

金券かチョコで考えてみます!
    有り難うございますm(_ _)m

• 4月7日
マヤ

基本、入園や入学の祝いは返し無しで良いんですよ😊

もし、返しされるのであればクッキーの詰め合わせみたいなのはどうですか?

• サリー

サリー

そういうところもあるんですね!
    うちはいつも渡していて、今回は無しって事には出来なくて。。。

お菓子はチョコ系しか食べなくてクッキーは食べないんです。

• 4月7日
  • マヤ

マヤ

一般的なお付き合いマナーでは返し無しですよ😅

贈答屋さんで可愛いタオルの詰め合わせとか、お菓子じゃないおかずになる食べ物の詰め合わせを見てくるとか⁉️

• 4月7日
  • サリー

サリー

そうだったんですね!
    うちでは代々、昔からお返ししてたのでそれが当たり前だと思っていました。

タオルは沢山あるので使わないみたいなんです。
    おかずの詰め合わせは見たことないので探してみます!

• 4月7日
  • マヤ

マヤ

そーなんですね!😳

ちょっと良い缶詰とか…贈答屋さんで無難な物が見付かると良いですね😊

• 4月7日
  • サリー

サリー

色々、見て回ろうと思います!
    おかずなんて思い付かなかったのでいいアイデアを有り難うございましたm(_ _)m

• 4月7日
ポコたんママ

誰が食べるとかあまり気にしないでもいいのではないでしょうか?これは誰が食べれないとか気を使っていたら多分決まらないと思います💦もっと気楽に😄お返しを考えているなら例えばお祝い事なのでお赤飯とお菓子の詰め合わせとかいかがでしょうか?

• サリー

サリー

誰が食べれるとかはあまり気にしなくていいんですね!
    渡すならみんな食べれたりするものがいいのかなと思ってしまいまして(^^;
    お赤飯は国柄からなのかお好きではないみたいで。
    お菓子もチョコ以外は食べないのでやはり、チョコ系で探してみようと思います。

• 4月7日