※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんすけ
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月の初マタが悪阻で仕事に行けず悩んでいます。人間関係やプレッシャーもあり、辞められず困惑しています。

只今妊娠3ヶ月の初マタです。
6週目から悪阻が始まり今11週目です。
終わりの見えない悪阻に自分自身めげてしまい、仕事も行ける状態ではありません。

妊娠がわかる直前に人事異動もあり、慣れない
職場と人間関係にも疲れてしまっています。
でもこのまま休む訳には行かないし、有給も残りわずか。
気の持ちようだ!っと頑張って今朝出勤したものの貧血で倒れそうになり途中下車。トイレに駆け込みました。なんでこんな自分は頑張らなきゃいけないんだ、仕事なんか辞めてしまいたい。と一人で号泣。ほんと、お母さんになる人がこんな弱音言ってしまってはいけないですよね。
仕事へのプレッシャーは確かに感じております。辞めればいいと思うかもしれないですが、6年間勤めた会社をそんな簡単にも辞められず有給も残りわずか…もう、どうしたらいいかわかりません。辛いです。

コメント

ずにゃん

はじめまして、つわりはちょうど3ヶ月頃が一番辛い人が多いと聞きます。個人差があるとは思いますが12週過ぎたあたりから軽くなる方が多いのではないでしょうか。
ストレスは母体にも赤ちゃんにもよくありませんし、有給消化して尚つわりがおさまる気配がないのなら旦那様と相談してお仕事をやめる選択もありだと思います。長く勤めた会社で、産後も働きたいのであれば簡単には辞められないと思いますが、ある程度働いているなら逆につわりが収まるまで1ヵ月だけ休暇をもらったり何らかの形で融通をきかせてもらうことはできないのでしょうか?

経験者ではないのであまりアドバイスできずすいません。ただ、わたしもアルバイトではありますが働いていて、体調管理やシフト、他の方への迷惑に関して悩んでいるので勝手ながら共感してしまいました。妊娠自体は本当に幸せなことだと思います。これから赤ちゃんと過ごす日々や子育てには責任を感じると共にとてもうきうきわくわくします。ですが仕事や体調が辛いのも事実です。
どうか、むんすけさんのつわりが軽くなり、お仕事を続ける続けないに関わらず少しでも穏やかな気持ちで過ごせる日々が来ますように。

長い上にいまいち役に立たないコメントですいません🙇

みみ

私も妊娠初期に同じような状態で、仕事やめたい!とばかり思ってストレスになっていました。産婦人科の先生に相談をして、妊娠悪阻で自宅安静の診断書はもらえませんか??
つわりは気のもちようじゃないと思います。妊娠は確かに病気じゃないけど、つわりの症状は病気の人と同じくらいしんどいと思います。ストレスは赤ちゃんによくないので、仕事を辞める選択がないのなら、診断書をもらって休職するのが一番かなと思いました。

るるるすたいる

こんにちは。初めまして。
私は今妊娠五ヶ月で、第二子です!
今回つわりは妊娠発覚した4週から14週位まで続きました!
1人目の時は仕事もフルで働いてて
つわりはそんなひどくはなかったですが、出勤距離も長くさらに立ち仕事で
毎日フラフラでした。有給も全て使い果たし、結局産休より1ヶ月早く休みをとりました。
今回のつわりは、ほんとにひどく
朝昼晩吐いて全く食べ物も受け付けない状態で、更に1歳半の子供の面倒もみないといけないし、同居なので誰にも甘えれず家事もしないといけないのでさすがに夜中トイレで泣いてました、、、
弱音吐くなっていうほうが無理ですよ。
つわりのきつさは本人にしかわかりません。
妊娠中は情緒不安定にもなりますし。
無理するなといわれても無理しないとやっていけませんもんね。
つわりは必ず終わりがきますよ!
私もいつ終わるの?って毎日毎日思ってました。気づけば吐き気も全くなくなり、今じゃ食欲がすごくて困ってます(笑)
甘えれる人がいるのなら、甘えてください!
つわりは赤ちゃんが成長している証拠でもあります!
妊娠生活はあっという間におわります。長いようで短い妊娠生活楽しみましょう!
お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!

Naaya☆

私は3人目妊娠中です。
長男の時と今回がつわりが酷く、長男の時はほんとに疲れてどうしていいかわからず産婦人科で相談しました。
先生に『あまりストレスを抱えてもいけません。妊娠悪阻は立派な病気です。気の持ちようなんかじゃ治りません。診断書を書くので落ち着くまでゆっくりしてください。』と言われて診断書を書いてもらい、職場には迷惑かけましたが休ませてもらいました。
その分、つわりが落ち着いて復帰してからは頑張りました。

今回は次男の育休中。
妊娠発覚後からつわりが始まり、11週におさまったのにまた12週からさらに酷いつわりになり入院になりました。
今日で15週。
やっと普通にご飯がたべれるようになり、吐かなくなったので今週末退院になりました。

むんすけさんの仕事へのプレッシャーや辞めれないというのが凄いわかります。
でも今のままじゃむんすけさんが持ちません(>_<)
診断書を書いてもらって休むのは無理でしょうか…?

ちょめ。

悪阻は何度経験しても慣れないものなので、初めての経験ならますます気持ちも滅入りますよね(´゚ω゚):悪阻は気持ちの持ちようなんかじゃどうにもならないです(>_<)そんなんでどうにかなるなら、世の中の妊娠さんが悪阻に苦しまないですって(^^;)

会社に妊娠のことは伝えてありますか?まだなのであれば早めに伝えた方がいいですよ(^^)それだけでも気持ちが楽になるし、出勤時間を変更してもらえたり、体調がよくないときもわかってもらえるかと思います‼が、理解しようとしてくれない方も中にはいると思うので、そのようであれば、仕事はやめた方がいいかもしれません…。貧血で倒れても大変ですし、ストレスもよくありません(>_<)ママが頑張りすぎて赤ちゃんに万が一の事があっても後悔しきれません(;_;)
悪阻は必ず終わりがきます!!今はしんどいかもしれないですが、お腹の赤ちゃん、大切にしてあげてください(*^^*)

犬好き

おはようございます!
私も初期の悪阻には悩まされました(TT)
辛いですよね!
私は妊娠前は
本当に健康体そのものだったので
毎日の吐き気、腹痛、目眩
これには悩まされましたよ(*_*)
そして、初めての事で終わりがわからず
ネットで調べてもずーーっと悪阻が続く人もいると
見つけて絶望してしまい、
旦那に泣きながら、こんなに辛いならもう二度と子供なんか作らないんだから!っと訴えてしまった事も
あります(。´Д⊂)
私の職場は完全予約業で
1日のスケジュールが決まっていた事もあり
全く休め無かったのですが
周りに理解してもらい
休憩を長めにもらったり
遅刻(トイレから出られないので)も早退もたくさんしました!(*_*)
私は使わなかったのですが、
母子手帳に母性健康管理指導事項連絡カードというのが
あると思います!
これは事業主に向けて使うヤツらしいので
病院で記入してもらってもいいかも
しれないですよ!!

むんすけ

まとめてのお返事で申し訳ありません。皆さんの優しいコメントにまた、号泣してしまいました。
ここに相談するのもためらっていたのですが相談してよかったです。本当にありがとうございます。

悪阻がこんなにも辛いものだと思ってもいなかったです。毎日泣いて、母にはお腹の子はよっぽど泣き虫なんだねと笑われてます。

会社へのプレッシャーと罪悪感。一人で外へ行く不安。

診断書を書いてもらうため病院に行こうと思います。先生によっては書いてもらえないっていうのも見たんのでそれも不安です。

むんすけ

コメント本当にありがとうございます。皆さんも辛い思いされているんですよね。

会社にはもう伝えてあります。
ある程度女性の方の理解はあるんですが、独身の上司がたぶんいい風に思ってないと思います。
口先では大丈夫かー?とは気にしてはくれていますが(;_;)

あーとんさんも悪阻が酷いのに仕事頑張っていて尊敬します。
私も旦那に「人間もうやめるー!」とかわけわらないこといって泣いてました!笑